犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

珍しい鳥ゴイサギ(五位鷺)

2012-02-23 07:54:45 | 鳥類

ザリガニを狙っているゴイサギの幼鳥を見つけました

先日朝、メルゴルママがゴルの散歩から戻ってきて部屋に入るなり、大声で以前に見たのと同じ

ゴイサギの子供が「どぶ」のところにいるよと叫びました。 

珍しい鳥ですが私は、こちらにきてからゴイサギの幼鳥を見るのは3回目で、

いつも朝メルの散歩の時です。

 

駅から近いこの場所ですが、子供たちのザリガニ捕りの場所です。水が流れている巾は

1メートルくらいです。

 

いましたゴイサギ(五位鷺)の幼鳥です。頭から尾の先まで50センチくらい、かなり大きいです。

図鑑では成鳥は58センチ前後 とあります。

 

3メートルぐらいまで近寄っても身動きしません。 まったく人を恐れていないようでした。

夜行性の鳥で夜から朝のこの時間(7時ごろ)までいたものと思われます。

 

数年前に今日のと同じぐらいの大きさの大怪我をした幼鳥を拾って家に連れ帰りました。

娘とメルゴルママとで、鳥の獣医さんの所へ連れて行きましたが、

カラスにやられたんだろうということでしたが、翌日死んでしまいました。

 

よ~く見ましたが今日のは怪我もありませんが、なかなか動きません。

 

ここは道幅4メートルくらいですが、朝通勤の人が通り、驚いた顔をして通りすぎました。

それでもゴイサギは動きません。ザリガニを捜しているようです。

 

捕まえてみようかな思い1メートルくらいに近づいたら、 ようやく歩きはじめました。

そしてそのままゆっくりと飛んで行きました。


ランキングに参加しています。

応援、よろしくお願いします。
↓↓
クリックしてください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいですね (brighten-s)
2012-02-23 11:35:44
近づいても驚かないなんて。
エサのありかを知っているんですね。
うちのほうでは以前はきじを見ましたけど、今は見ませんね。
最近はいのしし騒動が起きました
返信する
Unknown (シェリルまま)
2012-02-23 14:25:24
こちらでは、ゴイサギよく見かけますよ(*^-^*)
でも、幼鳥は珍しいです。
それも、こんな間近で!
1m近づいてようやく動き出すなんて(*^m^*)

返信する
brighten-sさんへ (里山コウ)
2012-02-23 19:48:43
わりかしおっとりした鳥でなんとなく
親しみを感じる鳥です。
良く長時間じっと一点を見つめているので
感心しました。

雉は今でもこちらの地域には居ますよ。
いのししはちょっと困りますね。

一昨日三ケ山緑地公園に行ってきました。
返信する
シェリルままさんへ (里山コウ)
2012-02-23 19:59:43
ゴイサギ良く見かけますか、羨ましいです。
私の方は成鳥はまだ見ていません。
幼鳥は珍しいので何人かで取り囲んでも
身動きしません。
のんびりした鳥です。
返信する
Unknown (たけちゃんマン)
2012-02-23 20:06:51
れお君の散歩コースでもゴイサギの成鳥はよく見かけますが、幼鳥は見たことがありません。

れお君ブログにコメントありがとうございました。
デッサンは額に入れてプレゼントしますよ。
take_chan_man5◎@yahoo.co.jpまで送付先をご連絡ください。◎は取ってくださいね。
返信する
Unknown (にゃんわんまま)
2012-02-23 21:32:20
ゴイサギという鳥を知らなかったので
ネットで調べてみました
成鳥は羽色が変わるんですね
けっこう大きい鳥ですよね、でもカラスにやられちゃうんだ・・・

ザリガニ、ゴイサギの餌なんですね
子供の頃よく捕ってましたね、ザリガニ(笑)
返信する
たけちゃんマンさんへ (里山コウ)
2012-02-23 22:26:52
ゴイサギの成鳥を良く見かけますか。
以前から興味を持って一度成鳥を見たいと
思っていますがいまだに、一度も見て
いません。

デッサンありがとうございました。
今日の朝たけちゃんマンさんのコメントを
見て驚いてたけちゃんマンさんのブログに
訪問しました。よろしくお願いします。
返信する
にゃんわんままさんへ (里山コウ)
2012-02-23 22:36:40
ゴイサギは幼鳥と成鳥ではまったく別の
種類のように見えるくらい色が変わります。

幼鳥は体は大きいですけどまだカラスには
かなわないようです。
今日の写真の場所は小学生が学校帰りに
ザリガニを捕るたまり場です。
返信する
Unknown (がっちゃんママ)
2012-02-24 00:33:43
初めて見ました。
いつもお散歩に行く公園は、野鳥の観察小屋がなんかしょかあります。
ああいうところに一日いれば、色んな鳥が見られるんでしょうね~

三脚を立てた方たちがたくさんいます。
返信する
Unknown (じんたまま)
2012-02-24 02:52:29
すごい大きいですね
しかもくちばしがすごい!!
はじめてみました
結局ザリガニは、ダメだったのかな

訪問が遅くなりすみません・・・
返信する