りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

豪雨と暴風で・・・りんごちゃんの運命やいかに!?

2007年09月18日 | りんご農作業
昨日の雨と風はすごかったです (((p(>v<)q)))!!

秋田県では、県北を中心に大雨の被害がありました。

避難生活をしている人や、刈り入れ間近の田んぼや畑が冠水した農家もあり、本当にお気の毒です。

一方、りんご農家としては気になるのが暴風。

昨夜は風の音がものすごくて心配しましたが、落果はそれほどありませんでした。

が・・・

うちでは、ラ・フランス(洋梨)を植えている場所が風当たりが強かったらしく、落果していました。

←これが拾い集めたラ・フランスです。

来月収穫予定でしたが、捨てるしかありません

(TロT) エーン

台風も温帯低気圧に変わったからと言ってあなどれませんね。

やはり台風は恐るべし!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごの新品種発表会「秋田... | トップ | 勝平得之の版画「リンゴ」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⇒花てぼさんへ (さっちゃん)
2007-09-18 22:07:16
ありがとうございます。
今、花てぼさんのコメントにお返事を書き込んだところでした。
ラ・フランスは残念でしたが、被害がこれくらいで済んで良かった方だと思います。
台風が多く発生する時期と、りんごの収穫時期が重なるのは毎年の事ですが、こればかりは運を天に任せるしかありません・・・
返信する
大変でしたね。雨の被害ばかり気にしていましたが風も強かったんですね。こちらは果物には被害はありませんでしたが下の作業小屋が浸水しました。 (ともちゃん)
2007-09-18 22:49:50
また台風が来そうですが近寄らないで欲しいですね。
返信する
⇒ともちゃんへ (さっちゃん)
2007-09-19 13:12:37
作業小屋の浸水も大変な事ですね。
こちらは雨の被害よりも風が強くて心配でした。
今後の台風も気になるところです。
ホント、こっちに来ないでーっ!って叫びたくなります。
返信する
ニュースで東北北部の被害を聞いてびっくりしました。残暑でうだっている相場ではありませんね。 (空兵)
2007-09-19 16:09:24
ニュース映像ではりんご園が水浸しになっていました。さっちゃんと頃は水害ではなく、水害でしたか。
収穫間近に困ったものですね。重くなるからよけい影響受けやすいんでしょうね。
返信する
訂正 (空兵)
2007-09-19 20:41:20
3行目
さっちゃんのところは、水害ではなく風害でしたか。
失礼しました。
返信する
無事生還しました。 (じゃんご)
2007-09-19 23:22:24
遠のく意識の中で、さっちゃんの声が聞こえたような...。
まあ、こんな冗談を言っていられない状況だったんですね。
秋田市は、雨だけだったんですが、そちらは風が強かったようで、愛情込めて育てたラ・フランスが捨てるしかないなんて、悔しいですね!
うちの職場の兼業農家の方も冠水したとかで、もう物にならないと吐き捨てるように言っていました。
どうぞ、さっちゃんパワーで乗り切ってください...と応援メーッセージするのも虚しく聞こえる状況なんでしょうね。
返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2007-09-20 13:34:59
今まで育てた農作物が水に浸ってしまうなんて!
やり切れませんよね・・・
うちは地形的に水害の心配はありませんが、怖いのが風です。
いまだに残暑が厳しいというのも異常ですね。
こちらも今日は30度まで気温が上がっています。
あつい・・・
返信する
⇒じゃんごさんへ (さっちゃん)
2007-09-20 13:43:59
さっき届いたんです!きゃーん!(犬か?)

ムフフフ(いやらしい笑い)

じゃんごさん、ありがとうございますーっ!

うれしーなー!

あとでブログにUPさせていただきます。

じゃんごさんもご無事で何よりです。
そちらの方が被害が大きかったんですよね。
同じ職場の方、本当にお気の毒です。元気出してほしいですね。
返信する
ケータイから失礼します。 (みっきー)
2007-09-21 01:27:38
やたらと暑かったり。先日みたいな集中豪雨だったり…。なかなか、気まぐれやさんなお天気で。

ラ・フランス、残念でしたね…(涙)
リンゴちゃん達は、無事に収穫される事を祈ってます…!
返信する
⇒みっきーへ (さっちゃん)
2007-09-21 12:57:59
県北の被害に比べたら大した事ないように思えるけど、
やっぱり残念・・・
気を取り直してがんばるべー!ありがとーね!

きょうも暑いけど、明日からはぐっと気温が下がるらしいよ!
(ホントかな?)
みっきーも体調管理に気をつけてお仕事頑張ってね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事