りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

通常の生活にもどりつつある今日この頃

2009年08月18日 | 日常


久しぶりのブログ更新です。

長い間、なぜ更新出来なかったのか?!一番の理由は・・・

「パソコン部屋が暑い~っっていうこと。

クーラーのない我が家。汗が噴き出します
しかもデスクトップPCなので簡単に移動できず、パソコンに向かう気にもなれなかった訳で

「ならば夜に!」と、パソコンに向かうのですが。

すぐに眠くなっちゃう訳で、何やら意味不明のキー操作をしている・・・

農作業も休んでいたので、気が抜けていたせいもあると思います。

私の短い夏休みの出来事としては

①ポケモンのイラストがついた新幹線「つばさ」を見たし(乗ってねーのかよっ!)

②山形県の羽黒山に行ったし(2500段くらい?の石段登るのきつ~っ!)

③秋田市の竿灯祭りにも行った!(遠くから見ると稲穂のようで綺麗だったし、近くで見ると迫力ある~っ!)

それくらいですが、今年の夏の思い出です。

お盆が過ぎたら朝夕涼しくなり、秋の気配が感じられるほどになりました。

「さんさ」の葉摘み作業が終わり、今は「つがる」の葉摘み作業をしています。

日中はまだまだ暑いけど、もうすぐ収穫の秋だ!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅シロップが発酵してる~っ... | トップ | 夏の終わり~大曲の花火大会~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは お久し振りですネ 未だ暑いです‥ (ヤスミチ)
2009-08-19 10:58:43
其方の祭りも賑やかですネ 石段が2,500段 良く登られましたネ(若さですネ‥)九州にも3,000段の石段が有りますが、未だ登っていません(多分途中でリタイアするでしょう)リンゴの仕事には、色々な事が有るのですネ もぅすぐ収獲、楽しみです
 では また お邪魔します 
   夏バテに用心して下さい
返信する
こんにちは、私は毎日が休み、何処からどこまでが夏休みなのか分からず、夏休みは無かったような気がします。 (yomo)
2009-08-19 18:10:20
収穫前にもりもりと体力を付けて置いて下さい。
返信する
⇒ヤスミチさんへ (さっちゃん)
2009-08-20 20:46:04
石段は、ゆっくりマイペースで登りましたから。
霧に包まれた杉木立の中は、涼しくてとても気持ちよかったです。

来週からいよいよりんごの収穫が始まります。
こちらも日中は暑いですが、バテないように頑張ります。
ヤスミチさんも気をつけてくださいね。
返信する
⇒yomoさんへ (さっちゃん)
2009-08-20 20:58:52
yomoさんは、きっと私よりも数倍忙しいと思います。
いろんな活動をしていらっしゃいますからね。

お盆が過ぎてヤレヤレという感じです。
農作業が休みだからといって楽という訳でもなく、
逆に農作業が始まって通常の生活に戻った方が落ち着きます。

そんなものなんでしょうね~
返信する
最初の写真は、てっきり、新幹線に乗ってどこかへお出かけかと思いましたね。 (空兵)
2009-08-20 22:53:44
羽黒山の階段風景は、歴史を感じさせますね。熊野古道を連想しました。
竿灯祭りは豪勢で華やかそうですね。これこそ秋田ならですね。

私も最近夜更かしが出来なくて、パソコンの前でうつらうつら、マウスがかってところで・・・
返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2009-08-21 12:56:36
新幹線は、次女が長女の所へ遊びに行った時に乗ったものです。
私も一緒に乗って行きたかったです。

熊野古道と言ったら世界遺産ですが、羽黒山も素晴らしく、国宝五重塔がひっそりとたたずんでいました。
一転して、竿灯祭りは熱くなっていましたね。
ブラボ~!でした。
返信する
竿燈祭りを観にいらしたんですね。 (じゃんご)
2009-08-23 11:39:27
いかにも米処秋田らしい祭りですよね。

私は、昨年までは欠かさず観に行ってましたが(息子が参加してたもんで)今年は遠くから聞こえるお囃子に耳をすますだけで終わっちゃいました。

秋の気配を感じます。
そして収穫の秋ですね。

秋は、もの寂しいけれど好きな季節です。
いろいろ出歩こうかと計画立てています。
返信する
⇒じゃんごさんへ (さっちゃん)
2009-08-23 20:29:32
竿灯を支えるあの技もすごいですが、ゆらゆらと揺れる灯りがとても綺麗でした。

祭りの後の寂しさみたいなものが、秋の寂しさなのでしょうか。

これから忙しくなりますが、夏の間に充電はOKです。

じゃんごさんも、いろいろ出歩いたら、いろんな情報を教えてください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事