りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

アンジェラ・アキの「手紙」に感動(;。;)

2008年06月09日 | ひとりごと

 摘果作業中です。

 昨日は洋梨の摘果作業でした。

 きょうはりんごの摘果作業。まだまだ頑張らねば!

 ←洋梨の花。

 ちょっと遅咲き。てか、遅すぎ・・・


最近、夜はテレビ漬けです。

あまりテレビは見ない方なのですが、パソコンに向かっても、本を読んでも、なーんか集中できない(-。-;)

バレーボールを見たり(祝!五輪出場!)、バラエティー番組を見たり。
きょうは「通り魔事件」のニュースで持ち切りですが・・・


昨日、NHKの「ECOうた」という番組を途中から見ていましたが、
アンジェラ・アキさんの「手紙」という歌を聞いて感動しました。

アンジェラ・アキさんの歌を聴いている中学生の表情や涙を見て、より感動したのかもしれません。
(いろんな経緯があり、ある中学校に行って「手紙」を歌ったのです)

これは、15歳の僕が、誰にも言えずに抱え込んでいる悩みや苦しみを、未来の自分に宛てて書いた手紙です。
そして、人は誰でも、いつだって悩みがあって、どんなに苦しい日々も無駄じゃないんだと、未来の自分から、15歳の僕への返事。
そんな内容だったような・・・私の理解では。

NHK全国学校音楽コンクール中学校の部課題曲にもなっているようです。

ところで、ここ数日、三谷幸喜監督をテレビで毎日見かけます。しかも何度も。

映画「ザ・マジックアワー」が公開になったからでしょうけど。

ニュース番組からバラエティー番組までさまざま。(出すぎじゃねーの?と心配なくらい)
「えっ!こんな番組まで出ちゃうの?」みたいな・・・
ダウンタウンの番組では「そんな事、テレビで告白しちゃっていいの?」みたいな・・・

私は面白いからいんだけどね。( ̄- ̄)ふっ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月6日に雨ザーザー降って... | トップ | りんごの木の上に小鳥の卵 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⇒ヤスミチさんへ (さっちゃん)
2008-06-11 13:02:40
私もです。
涙を誘う場面があるとすぐに・・・
辛く悲しい涙は流したくありませんが、感動の涙はいいですね。
雨の日は、ゆっくり身体を休める日です。
こちらは良い天気が続きそうです。
返信する
「手紙」チャンネル合わせたのに (空兵)
2008-06-11 23:04:48
スルーしてしまいました。残念。
三谷幸喜さんは本当に良く出てますね。
今は監督と言うより、宣伝マン
タレントに徹しているようです。
でも、必ず何か笑わせてくれるんで
嫌じゃありませんね。
返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2008-06-12 12:44:52
残念でした。
私はなんとなく番組をみていて「手紙」を聞いたんですけど。
アンジェラ・アキさんの歌声がまた素晴らしいです。

三谷幸喜さんは、今度は何を言うの?何をやらかしてくれるの?みたいな期待があります。
期待に応えてくれるので、私も嫌じゃありません。
返信する
練習お疲れ様でした。 (トナリの隣)
2008-06-13 23:03:22
久しぶりにブログを拝見しまして 一番に帰宅された理由がわかりました。

テレビ漬けだったんですね。 ぼくもマジックアワー観てみたい気もしますが…
確かに三谷さん出過ぎですよね。
お昼はごきげんように三日続けて出てますもんね。

返信する
⇒トナリの隣さんへ (さっちゃん)
2008-06-14 08:47:05
先日はありがとうございました。

早く帰ったって言っても、10時半過ぎてましたぜ!
あ、いや、過ぎておりました事よ!

「ザ・マジックアワー」、一緒に観にいきましょうか?

わーっ!きゃーっ!い、いま地震がーっ!
あー、ビックリした・・・

まだちょっと揺れてる・・・

ん?なんの話してたっけ?
返信する
岩手で大きな地震のようです。 (空兵)
2008-06-14 09:08:38
そちらは大丈夫でしょうか。
返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2008-06-14 18:13:58
今朝は雨が降ったので、ちょっとゆっくりしていました。
私は、ちょうどトナリの隣さんにコメントを打っている時に大きな揺れがあったんです。
大きな物が倒れたりと言う事はなかったので、あまり被害はないだろうと思っていましたが、ニュースで次々と被害状況が伝えられ、驚いています。
怖かったです。
ご心配いただきありがとうございます。
返信する
⇒ヤスミチさんへ (さっちゃん)
2008-06-15 18:02:08
ご心配いただきありがとうございます。
田んぼや畑に被害はありませんでした。
隣の湯沢市では、道路に亀裂が入ったり、土砂崩れや建物の損壊があったようです。
横手市も建物の一部損壊などありましたが、それほど被害は大きくなかったようです。
でも、まだ余震が続いているので安心できません。
気をつけたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事