りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

捨てられるりんご~台風被害果~

2015年11月08日 | りんご農作業


「ふじ」の収穫が始まりました。

嬉しい収穫のはずが・・・ 

一見、たわわに実ったりんごのようで、実は収穫作業には辛いものがあります。

今年は台風の被害で落果も多かったのですが、もっと深刻なのがキズ果です。



暴風で枝に擦られたりんごのキズはかなり深く、ひどいものはジュース用・加工用にも出荷できません。

一つ一つ手をかけて育てたのに、捨てなければならないなんて悲しくなります。

痛めつけられた上に捨てられる・・・ かわいそすぎる 



こんなのが、20㎏入れのコンテナーで数十箱にも及びます。

とってもとっても美味しいのにな。

雪害を乗り越え今年は豊作か!と、喜んでいた矢先、収穫直前の台風でした。

おてんとさま、今年は厳しかったですね。来年はどうかお恵みを!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫を待つりんご~ふじ~ | トップ | 霜が降りた朝~りんご畑にて~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (Cyazu)
2015-11-08 22:29:29
Cyazuと言います。

リンゴ好きの私にはちょっと、ショックです。
悲しいです・・・

毎年、9月から3月頃まで1日1個食べてますよ(笑)
返信する
⇒Cyazuさんへ (さっちゃん)
2015-11-09 12:52:14
はじめまして。
コメントありがとうございます。

リンゴ好きと聞いただけで、嬉しくなります。

1日1個・・・健康的ですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事