りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

大雪によるりんごの被害~秋田県横手市~

2011年01月31日 | りんご農作業
1月は、止むことがないくらい毎日雪が降り続いています。

写真の屋根の雪下ろしは1週間前。

2回目の雪下ろしです。

正直、うんざりです。疲れます。

そして今、3回目もやらなくちゃいけないのかなぁ・・・っていう降り様です。

それよりも。もっと心配なのがりんごの木です。

すっぽりと雪に覆われて、りんごの木はほとんど見えません。

かろうじて見える部分は、雪の重みで枝が裂けている状態です。

どのくらいの被害があるのか・・・深刻な事態になっています。

今夜も静かに降り積もる雪・・・

きょうは私の誕生日でした。

雪なんかに負けないで、頑張って生きてゆこう!

ハッピーバースデー トゥ ミー 

ありがとう 

生きている事に感謝。ですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手打ちの年越しそば食ったど... | トップ | 雪害:リンゴ被害広がる~毎... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1日遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。 (yomo)
2011-02-01 20:12:36
雪に拠るりんごの木の被害心配ですね。
雪下ろし安全帯等の使用で怪我の無いように気を付けて行なってください。
返信する
  さっちゃん こんにちは (ヤスミチ)
2011-02-02 16:56:14
  ○○歳のお誕生日おめでとう御座います

 昼のBSテレビで、秋田の横手が出ていました。
 雪雪雪で身動きが出来ないと‥其れと雪降ろしで
 落ちて怪我、死人がたくさん出ているそうです。
 大変な事になってるですネ ビックリしています
  写真で見ましたも雪雪雪ですネ
  リンゴの木が折れて、今年のリンゴ大丈夫でし  ょうか‥ 心配しています
   早く暖かくなり、雪が融けて欲しいですネ
   雪にも負けず、頑張って下さい
   では また出て来ますけんで~ 
 
 
返信する
⇒yomoさんへ (さっちゃん)
2011-02-02 23:40:58
ありがとうございます。

雪下ろしなどは本当に危険な作業ですが、怪我などないように気をつけます。
雪下ろしをするのは主人ですが。私は下に落ちた雪を寄せます。
フワフワ降る雪も、積もり積もると人の命も奪う怖いものです。

コメントの承認をしてから公開する設定にしていたのを、すっかり忘れていました・・・
返信する
⇒ヤスミチさんへ (さっちゃん)
2011-02-02 23:53:33
ありがとうございます。
○○歳になりました!ハハハ・・

雪にもがきながら生活しているようなもので、
雪国とは言え、こんな事は初めてです。

一番心配なのはりんごですね・・・
主人が、毎日枝を掘り起こしに山へ出かけているのですが、かなりの被害のようです。

今年も美味しいりんごをお届け出来るよう、雪に負けずに頑張ります!

春が待ち遠しいです。
早く暖かくならないかな・・・
返信する
誕生日おめでとう。 (空兵)
2011-02-04 22:09:57
本当に病気や怪我もせず
無事でいられることに感謝ですね。
それにしても降りしきる雪の中での雪下ろし大変ですね。
このところ更新がないのでどうしているのかなぁと思っていたのですが、
白い悪魔ですね。
こちらは、昨日あたりから少し暖かくなりました。
そちらも降雪、一息ついているところではないでしょうか。
リンゴの木の被害は困ったものですね。
最小限でとどまってくれること祈ってます。
返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2011-02-06 00:07:36
ありがとうございます。
自分が今何歳なのか、フッと分からなくなる時があります。
ちょっと危ないですね・・・?
でも、今年もめでたく誕生日を迎える事ができました。

こちらも、ここ3日くらいは雪はほとんど降っていません。
が、気温が高めで雨が降ったりして、積もった雪が重くなり、倒壊する家屋が出てきました。
道路も最悪の状態で、出来れば外出はしたくありません。
りんごの木も心配です。
近年は雪の量も少なかったので、油断していたのかも知れません・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事