りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

夜話(よばなし)

2009年12月27日 | 趣味とか
今年もわずかとなり、ちょっと焦りを感じています。
やるべき事がたまってる~っ

今年は、ちょうど収穫を迎える季節に義母の介護が始まり、
慣れない介護と収穫作業で、がむしゃらに働いたという感じです。

結局、削られるのが自分の時間で、ブログの更新やお茶の稽古、コーラスの練習も出来ず仕舞い。

まぁ今年はしょうがない・・・(×_×)

でもそんな中、お茶の先生宅で「夜話の茶事」がありまして。

「夜だから来れるでしょ?楽しみながら水屋を手伝って!」と、軽くおっしゃるので、
私も「はいはい~!」と、お手伝いさせていただきました。

が、とんでもない!!(〇o〇;))))!!

夜話とは、夜のお茶会です。

お茶室に電灯は一切つけず、ろうそくの灯りのみ。

炭点前→懐石→濃茶→薄茶と、静かに時が流れます。

厳かでありながら、なんとも怪しげな夜の茶事。
初めての経験でしたが、茶道のなんと奥が深い事かと感じました。

水屋の仕事は緊張しましたが、
日常とまるでかけ離れた世界は魅力的です。

久しぶりに着物を着て、りんご農家の母ちゃんではない、
別の私になりました。・・・/(^◇^;)

他の方の着物姿を見る事も楽しみの一つです。

← この方の帯は、まさに夜話ですね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごの木に感謝 | トップ | このピーラー、すっごい・・(... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⇒まるおさんへ (さっちゃん)
2010-01-01 23:58:52
新年おめでとうございます。

12月の大雪で、りんごの木が倒れたり、枝が折れたりしています。
しかも、大晦日から猛吹雪です。( ̄□ ̄;)

こんな新年ですが、穏やかな良い年になると信じて頑張ります。
時々息抜きしながらね!

まるおさんにとっても、良い一年でありますように。
今年もよろしくお願いします。
返信する
新年明けましておめでとうございます。 (まるお)
2010-01-01 08:43:10
茶道とは、素敵な趣味をお持ちですね。
自分にも、こういう非日常の世界って必要だなーとしみじみ。

私も忙しいと気持ちに余裕が無くなって、思わずキー!となってしまうこと多し。
お仕事も介護も、上手に息抜きして頑張って行きましょう。

さっちゃんにとっても、幸多き1年でありますように。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
返信する
⇒yomoさんへ (さっちゃん)
2009-12-31 23:23:22
ありがとうございます。

私が仕事も介護も大変な時期だという事を知っているのならば、
あまり行事などには誘えないんじゃないかと思ってしまいがちですが・・・

さすがに介護経験のある先生です。
私の気持ちをよく分かっていらっしゃいました。
気分転換するとやはり変わりますね。先生に感謝でした。
返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2009-12-31 23:21:34
夜話って、ちょっと怪しい感じがしますよね。
夜というだけで不思議な空間になります。

私は水屋の係りだったので、おもてなしをする事だけに気持ちを集中しました。一期一会ですから心を込めて。

とても緊張しますが、終わった後の開放感、充実感といったら!
着物も出したりしまったり面倒ですが、いいものです。
フクロウの帯は素敵でしたね。
返信する
⇒ヤスミチさんへ (さっちゃん)
2009-12-31 23:20:03
お餅は上手に丸まりましたか?
私も30日に餅つきをして、丸めました。

夜話は確かに異様な雰囲気です。
懐石料理もお茶も、薄暗い中で召し上がって頂くのですから。
怪しい雰囲気を楽しむのも一つかと思います。
返信する
⇒じゃんごさんへ (さっちゃん)
2009-12-31 23:19:12
それはもう!自分で言うのもなんですが。
怖いくらいに妖艶でした。ふふ・・

私にはお手伝いなど出来るはずもなかったのですが・・
茶道にこんな世界があったのかと思いましたね。
知れば知るほど奥が深い世界のようです。
返信する
りんご収穫後の出荷、後始末、介護とさぞお疲れの事と思います。 (yomo)
2009-12-29 23:22:07
夜話の茶事、息抜きが出来るかと思えば張り詰めた感じの様でしたがそれはそれで違った雰囲気で終った後はまた感じが変った事と思います。
何はともあれ、介護する人が参らぬ様にお気をつけ下さい。
返信する
夜話・・・ (空兵)
2009-12-28 21:53:47
夜、灯火の下で皆で怖い話でもしあうのかと思ったら、茶事の一種なんですね。
水屋・・・茶室の隅に設けたり、隣室に設け、茶会等の準備や後始末する所
だそうですね。私達のところで水屋というと水屋箪笥ですが、最近あまり言いませんね。
それにしてもフクロウの絵の帯、粋ですね。夜話用なんでしょうか。
忙しい中でのこういう体験も新鮮でいいものかも知れませんね。
返信する
こんにちは お久し振りです (ヤスミチ)
2009-12-28 14:25:50
義母上様の看病、収獲と重なり大変でしたネ~
 お茶‥の事解りませんからコメント控えます
茶席の明りが蝋燭とは、不思議な感じでしょう
 暗い中でのお茶、美味しいですか?
 凡人には、チョット‥ 
  写真では異様な雰囲気がしますネ
愈々残り3日です 30日孫達が餅の丸めに来ます
 では また 来年も宜しく‥
   良いお正月をお迎え下さい 
返信する
茶道にこんな奥深い別の世界があるとは知りませんでした。 (じゃんご)
2009-12-28 08:12:41
俗世間から隔絶した闇の空間で、ろうそくの灯り一点に集中する・・・何か魅力的ですね。
ろうそくの揺れる灯りに照らされたさっちゃんの顔、さぞや妖怪、失礼!、妖艶で魅力的でしょうな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味とか」カテゴリの最新記事