りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

このピーラー、すっごい・・(〇o〇;)

2010年01月11日 | 日常
ピーラーって、野菜の皮をピーッって剥く道具ですよ!

たかがピーラー。
だけど、こんなに凄いピーラーがあったのかと感激です。(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

大げさじゃなく、どのくらい凄いのかというと。
あの、かた~いカボチャの皮がスル~ン!ってむけちゃったの!

ほら、この通り! O(≧∇≦)O


(白カボチャです・・)

いやー、さすが貝印!切れ味抜群だね!

ちなみに、今まで使ってたピーラーがコレです。↓\(´。`;)ノ


(肩身がせまいです・・)


なーんか情けないけど、今までピーラーってこんなもんだと思ってました。

使う道具がいいと、お料理も楽しい!

その後カボチャは、カボチャと小豆のいとこ煮になりました。(^¬^)おいしい!!



年末に親戚の叔母さんちに行ったら、

「カボチャあるが~?」(お宅にカボチャはございますの?)

「ね~」(ございませんわ!)

「せば、けでやるな~」(では、差し上げますね!)

で、カボチャ10個くらいもらった。ハンパじゃねーし・・・誰か欲しい人いたらあげます (^=^; 

ん?標準語訳に違和感を感じるってが?


そんたごどね~べ~!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜話(よばなし) | トップ | 三つの味が楽しめるゼリー☆☆☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今さらですが、明けましておめでとうございます。 (じゃんご)
2010-01-11 05:50:09
今年も元気印のさっちゃんだすな。
料理のことはかっらっきしダメですが、ピーラーとな。
見た目も切れ味良さそう!
道具って大事だすな。
これ、うちの嫁さんに買ってやって、面の皮をへずって(“へずる”って漢字変換できなかったけど、これ秋田弁?)やりたい衝動にかられたな。
なもなも、さっちゃんの事でねがらな。
恥のついでに、“いとこ煮”ってなんだべ?と思って調べたら、煮えにくいものから追々入れる料理で追々→おいおい→甥甥→いとこ・・・だとな。
私は、かぼちゃと小豆は従兄弟関係だからと思ってました。

標準語訳、腹抱えて笑ったよ。
さすが、お上品なさっちゃんだけある。

また、今年もヨロシク!
返信する
今年初めて出て来ました (ヤスミチ)
2010-01-11 12:24:55
 先ずは 明けましておめでとう御座います

年の初めから甘~いブログ「かぼちゃのぜんざい」TVで北海道十勝では、かぼちゃの団子を作り、この様なぜんざいを食べるそうです‥
 ピ-ラ-家でも使っていますヨ 
 じゃがいもの皮むきに 便利ですネ
   せば くるべ~ 
返信する
便利そうな皮剥き器ですね。 (空兵)
2010-01-11 21:15:35
ピーラーというのですか、それも知りません。
貝印、我が家のお母ちゃんに教えてやろうと思います。

それにしてもカボチャと小豆のいとこ煮って初めて知りました。
まずカボチャと小豆の組み合わせが?
こりゃ間違いなくケンミンショー行きですね。
しかも名前がいとこ煮
親子丼、いとこ煮と来れば、あとは夫婦焼き?兄弟炒め?
でしょうかね。

今年もよろしくお願いします。
返信する
⇒じゃんごさんへ (さっちゃん)
2010-01-11 23:07:12
知らんかった・・・(゜◇゜)~ガーン
いとこ煮って、そーゆー意味だなんて知らんかったぁ~ん!

> 私は、かぼちゃと小豆は従兄弟関係だからと思ってました。

まさにそう思ってましたよ、私も。(-.-;)
調べるなんて、さすがじゃんごさん!
私もちょっと頭が良くなった気分。んふっ!

んだども!へずるは秋田弁だべー!どー考えても秋田弁だー!

新年のご挨拶が遅れまして・・・
おめでとうございます。
今年もお手柔らかに、よろしくお願いいたします。
返信する
⇒ヤスミチさんへ (さっちゃん)
2010-01-11 23:16:23
今年初めての更新がもう今になっちゃって・・
すっかりお正月気分も抜けてしまいましたが、
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

北海道十勝と言えば、小豆ですからね。
カボチャもたくさん収穫するでしょうし。
やはり北国の冬は、あずきやカボチャを煮て食べる事が多いのではと思います。
私の大好きな食べ物の一つです。
返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2010-01-11 23:35:07
貝印のピーラー、本当に綺麗に剥けます。
ぜひ奥様に買ってあげてください!
別に貝印の回し者ではありませんが・・・

空兵さんのところでは、カボチャと小豆の組み合わせは
「あり得な~い!」って感じですか?!
(あり得な~い!女子高生の娘がよく使う言葉です)
小豆とカボチャは、秋田では昔から冬の常備食なんです。
私は当たり前と思っていましたが、ケンミンショー行きですかね?!

夫婦焼き?兄弟炒め?
・・・どこかの地方にないかしらね~、あったら面白いですね!

こちらこそ、今年もよろしくおねがいします!
返信する
こんにちは。 (ともちゃん)
2010-01-16 12:56:23
ここ数日、寒い日が続いていますね。

白かぼちゃ、見たことありませんでした。
私にもぺっこけで~。(少しください)
ピーラーもよく切れるのですか。けで~。(^^;)

いとこ煮。いいですね。
食べたくなりました。
ダブルで美味しい。

他人丼。ってご存知ですか。
豚肉の卵とじのことでした。



返信する
⇒ともちゃんへ (さっちゃん)
2010-01-17 00:25:27
しかも日本海側は大雪です・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 

カボチャは、皮を剥いて蒸かしたらそのまま潰せるので、カボチャプリンとかサラダにも便利に使えます。
という事に気づきました。このピーラーのおかげです。

ほぼ毎日カボチャを食べていますが、ともちゃんに差し上げる分はまだありますよ!

他人丼!はいはい、秋田にもあります。
これもまた面白いネーミングですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事