りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

りんごの落果~爆弾低気圧~

2015年10月02日 | りんご農作業


秋晴れの穏やかなりんご畑に見えますが、暴風が吹いている最中です。

ビュンビュンと、りんごがあっち行ったりこっち来たりしています。

爆弾低気圧の影響で昨夜から風が強くなり、きょうの午前中いっぱい続きました。

今日の作業はやっぱり りんご拾い 

拾っても拾っても落ちてきます。



これから収穫する シナノスイート 王林

そして主力品種の ふじ



このカゴで何回も何回も拾い集めました。

りんご拾いほど残念な作業はありません。

また台風が発生しているので、まだまだ覚悟しなければなりませんが。

これ、廃棄処分かぁ・・・ 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張れ!りんご!~爆弾低気圧~ | トップ | 落果被害額1億3千万円超える... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配していました (あきたしのさいとう)
2015-10-02 21:24:26
風恐怖症の私ですが、このたびはせっかく今まで台風のコースが逸れ続けていたのに収穫前の今?と佐藤農園さんのことが一番気になっていました。
落ちたリンゴ拾いは辛いことだったでしょうが、もっとひどい吹き方でなくて良かったと思ってください。
次の台風も、なんとか避けて行ってほしいですね。
返信する
おーまいがっど。 (すぎてっく)
2015-10-02 21:57:03
収穫間じかの、この大事なときに。
爆弾低気圧の、むごい仕打ち。

ここ数年、大雪の被害にも、めげずに大切に育ててきたのに、くやしいですね。

自然現象とはいえ、怒りの矛先がありませんね。
ここ数年、天候は、どこか狂っています。
それでも、がんばってねとしか、言えません。

りんごも、頑張ってほしいけど、
さっちゃんも、気を、落とさず頑張ってね。
返信する
⇒あきたしのさいとうさんへ (さっちゃん)
2015-10-03 12:49:23
ご心配をおかけいたしました。
いつも台風と言えば気にかけてくださって、本当に有難く思います。

そうですね、「これくらいで済んだ」とも言えます。
もっとひどい時は何度もありましたから。

暴風は音を聞くだけでも怖いですよね~
家が壊れるんじゃないかと心配になってしまいます。

返信する
⇒すぎてっくさんへ (さっちゃん)
2015-10-03 12:57:51
ありがとうございます。
いつも台風が来るたびに、ただただ祈るばかりです。
本当にここ数年、自然災害が多く発生しますね。

大切に育ててきたりんごではあるけれど、仕方がありません。
気を取り直してまた頑張ります。

美味しいりんご、届けなくっちゃ!
返信する
Unknown (やすみち)
2015-10-04 20:02:22
    さっちゃん  こんばんは
 爆弾低気圧の被害、大変な事に成ってますネ
 落ちたリンゴは廃棄処分にされるのですか?
 勿体無いですネ 近くなら分けて戴くのに
  本当に勿体無いないですょ~
   何とか成らないのですか、食べられますょ
  
  大変だと思いますが、頑張って下さい
     では また 時々出て来ますけんで~  
返信する
⇒やすみちさんへ (さっちゃん)
2015-10-05 21:48:34
やすみちさん、ありがとうございます。

後に、落ちたりんごはJAで「加工用」として引き受けてくれる事になりました。
まだ熟してないから無理だと思っていましたが。

やすみちさんも梨のお仕事をされた事があるので、ひとつひとつが勿体無いと思うのでしょう。
ホント、そうですよね。

ご心配をおかけしましたが、さっちゃんは元気に頑張っています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事