りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

千秋茶会~秋田市千秋公園にて~

2015年06月07日 | 趣味とか

摘果作業の毎日ですが、今日は千秋茶会に出かけてきました。

千秋茶会とは、秋田市の千秋公園で毎年行われる野点茶会です。

秋田県内の各茶道流派が、それぞれに「おもてなし」の心でお客様にお茶を楽しんでいただきます。

お天気に恵まれ、爽やかな新緑の千秋公園には、たくさんの人が訪れていました。

私は「玉川遠州流」のお茶席でお手伝いをさせていただきました。(ぎょくせんえんしゅうりゅう)

↑ 準備中の様子ですが、本当に風が爽やかで新緑の綺麗な事!

お昼過ぎの直射日光はちょっと暑かったですが、最高の野点日和です。

どの流派も毎回大入りで、待合席も溢れるくらいでした。

お手伝いの合間を縫って「裏千家」のお茶席に入らせていただきました。

景色、お道具、お着物・・・美しい物を堪能して、美味しいお菓子とお茶を楽しみました。

千秋茶会で使用される水は、全国名水百選に選定された「六郷の湧水群」です。後で知りました・・・ 

また、女子学生を対象に、きもの無料貸し出しと着付けもしてもらえるようです。

高校生以下の子供は無料です。

が、あまり小さなお子様は・・・ 

さっちゃん的には      です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空にパラグライダー | トップ | 今が旬!~三種町のじゅんさい~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味とか」カテゴリの最新記事