りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

真夏日の農作業はつらいよ(汗)

2007年06月27日 | りんご農作業
ただ今、毎日、ひたすら摘果作業中。暑~い

きょうも30℃を超える真夏日でした。

湿度が65%で、不快指数を計算すると・・・

%#$~-×+・・・・ = 74

なんと!不快指数74だぁっ!(計算の仕方わかんないんだけどねー、ラジオで言ってた)

不快指数とは蒸し暑さを表す指数で、70以上で一部の人が、

75以上で半数が、80~85でほぼすべての人が不快を感じ、

86を超えるとガマンができなくなるんだって!

良かった~86超えなくて・・・(超えねーよ!)

でも、すこし風があったので木陰に入ると気持ち良い午後でした・・・



ころがっているのは、摘み取ったりんごの実デス!



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野生のカモシカだぁ~! (・... | トップ | 鳥の巣発見! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑一面の気持ちよさそうな木陰です。ちょっと私も一息入れさせてもらいます。 (空兵)
2007-06-28 16:25:57
暑い中でも農作業ご苦労様です。
摘果作業って、間引きのようなものですか。
地面にはたくさんの小さなリンゴが落ちてますが、これはさっちゃんが落としたものですか。
この後、この落ちたリンゴも片づけるのでしょうか。

返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2007-06-29 22:11:32
摘果作業は、大きく形良く育つと思われる実を、枝にバランス良く残して他は摘み取ります。
そうですね、間引きのような事でもありますが、大きく成長する為に良い条件の所に生っているかどうか確かめながら摘果します。

落ちているりんごの実は、私と主人で摘果したものです。
これは片付けずこのままです。収穫直前に落下したりんごは片付けますが、このりんごは腐ったりせず土に返ります。
返信する
⇒yomoさんへ (さっちゃん)
2007-06-29 22:14:24
はい!落ちないよう気をつけながら頑張ります!
大きな桃、楽しみですね~
返信する
さっちゃんの所は大きな畑なんですね。 (ともちゃん)
2007-06-30 11:46:25
我が家は一応一回目の摘果は終わって袋掛け終了。
今年は敵果の作業が遅れ摘み取った林檎が大きくて
踏んで足をくじきました。(^^;)
返信する
⇒ともちゃんへ (さっちゃん)
2007-07-01 08:27:47
足は大丈夫ですか?
落としたりんごにズルン!と足をとられちゃいますからね、私もよくコケそうになります。

ともちゃんは一回目終わったんだー、いーなー
うちも摘果作業遅れてまして・・・
てか、毎年こんなもんかな?
大きな畑というか、うちは専業農家なので畑しかありません!
これで生活してますからね~頑張るしかないですよ!
返信する
お久しぶりです。 (ネコネコ)
2007-07-13 00:07:41
とても美しい風景だと思います。
りんごの緑と、草木の緑が絵になっています。
私に絵の才能があったら、絵に残したいと思いました。
りんごの話、知らないことばかりで面白いです。
返信する
⇒ネコネコさんへ (さっちゃん)
2007-07-13 08:16:30
コメントありがとうございます!
私としてはもっと絵になるような写真を撮りたいと思っているのですが、そんな腕もなく、私が見るものをありのままに写す事しか出来ません。
それを美しいと感じていただけたのがとてもうれしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事