りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

りんごの剪定

2008年02月17日 | りんご農作業
久しぶりに、りんご山へ行って来ました。

ただ今りんごの剪定作業中!

主人がね。

私はやりませんが。

枝切りはだいたい男の仕事で、この剪定作業から今年のりんご作りは始まります。

雪が解けたら、この切り落とした枝を拾い集めなければならない事を考えるとイヤになっちゃいますが。

今は考えない事にしてと・・・純白の雪の綺麗な事!

主人が、お昼休みは家に戻らないと言うので差し入れを持って行ったのですが、たどり着くだけで疲れました。

山小屋もすっぽり雪の中。

積雪約1メートル。(思ったより少なかったが)

一歩進むたびに膝まで雪に埋まってしまいます。

なるほど、お昼ごはんを食べに山を降りたり登ったりでは、それだけで大変です。

明日の私は筋肉痛でしょう (。_+)

いや、明後日か?( ̄∇ ̄; !!

すぐに反応しないからなー (^。^;)



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田の小正月行事 | トップ | ホームにて(JR奥羽本線 ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まったんですね。 (ともちゃん)
2008-02-17 17:16:57
雪を漕いで行くような感じですね。

ご近所でも始まっています。
やはり男の仕事でしょうか。
このあたりでも旦那さんが黙々とやっています。
枝拾い。いちいち短く切って束ねます?
あれが結構しんどいですね。
私も考えないことにしよう。

筋肉痛明日きますように。(^^;)
返信する
剪定作業って大変そうですね。 (じゃんご)
2008-02-17 17:49:46
この厳寒の季節に山小屋にこもってまで作業しなければいけないとは・・・暖房のきいた部屋でぬくぬくなんて罰が当たりますね。

そんな言い知れぬ苦労があってこそ、美味しいリンゴが育つのかと思うと、これからはじっくり味わって食べることにします。

さっちゃん、まだまだ若い!
私は最近、力仕事をしても筋肉痛があまり無いんですよ・・・グスン。

返信する
純白という文字がありましたね。 (mokuson2)
2008-02-17 18:54:07
私の昨日の記事は白にちなんだものでした。
午前中4時間ほど、雪と遊びましたが昼食後
即、腰痛が。若くないという証拠ですね。
たかが30センチぐらいの雪なのに。
先日NHKのニュースに横手市のかまくらが
放送されていました。福井ではそのようなイベント
もなくかまくらが羨ましいような気もします。
 たいした筋肉痛にならないことを祈ります。
返信する
⇒ともちゃんへ (さっちゃん)
2008-02-17 23:06:39
雪を漕ぐ。ですね。
子供の頃は、地に足が着いてないので雪の中を泳いでいるような感覚が楽しめたんですけど。
今は。しんど・・・

ともちゃんは、ちゃんと枝を短く切って束ねてるんですね。
私なんかそのまんま束ねちゃいますよ、どうせ燃やすだけだし。
燃やすだけと言っても、短くすると後の処理が楽ですよね。
面倒臭がりなんです、私は・・・

太い木は薪にして薪ストーブに使ってますが、枝は活用してないので、もったいないなーと思います。
返信する
⇒じゃんごさんへ (さっちゃん)
2008-02-17 23:21:41
りんごの剪定はこの寒い時期なんです。ブルブル。
山小屋にこもっている訳ではありませんが、おいしいりんご作りの第一歩として、剪定作業を頑張って貰ってます。
こんなに雪深くても、春は巡って夏がやってくるなんてねー

だんだん筋肉痛は無くなってくるわけですね、はい。
それもちょっぴり悲しいかも・・・
返信する
⇒mokuson2さんへ (さっちゃん)
2008-02-17 23:37:19
午前中4時間ほど雪遊びを?
4時間もどんな遊びをしたのか気になるところです。
おまけに即腰痛が?それはいったい・・・!?
・・・どうぞお大事に。

かまくらは豪雪地帯ならではのお祭りですね。
今年は雪が多すぎて、雪不足の心配はありませんでしたが、
雪害があります。
返信する
深い雪の中での剪定大変な事と思います、旦那さんに旨い物食べさしてください。 (yomo)
2008-02-18 20:57:41
私たちも梅の剪定していますが、剪定をしている時は遊び心でやっていますがこの後の片付けはほんとに重労働といったところです。
まあー、多くの仲間で行うので何とか成りますが、さっちゃんさん、ほんとに今から気が重くなっている事分かります。
先ずは、風邪を引かぬように。
返信する
⇒ヤスミチさんへ (さっちゃん)
2008-02-18 22:58:56
剪定の後の作業、同じですね。
枝拾いは雪が解けてからになりますが。
春とは言え、風は寒いし腰は痛いし、大変です。
ヤスミチさんも枝拾いお疲れ様でした。
しもやけ、私もです。

りんごがたわわに実っている畑、見て欲しいですねー!

返信する
⇒yomoさんへ (さっちゃん)
2008-02-18 23:07:02
ありがとうございます!

yomoさんも梅の剪定ですか?
遊び心でもきちんと管理されていますよね。
やはり枝の片付けは重労働のようで・・・

片付けが終ったら、疲れを癒してくれるかのように花が咲き、気持ちも春めいてくるんですけどね。

yomoさんも風邪をひかないように気をつけて作業してください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事