りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

金峰山に初雪~秋田県横手市~

2020年11月10日 | りんご農作業


金峰山に初雪が降りました。

今朝の寒さは格別。

午前中は雨が降ったり、霰(あられ)が降ったり、

霙(みぞれ)が降ったり、雪が降ったり、

かと思えば青空が見えたり。

変わりすぎじゃ~ん!

そんな中、ふじ の収穫が始まりました!

今日は雪が降ったくらいなので、とても寒くて大変でした。

最初はかじかむ手で1個1個もぎとりました。

体が温まってくると大丈夫なのですが、

薄くても丈夫で暖かい手袋があればいいのにって思うさっちゃんです。

厚手の手袋だとゴワゴワしてりんごがつかめません。

しかも指が短いので、Sサイズの手袋でも指先が余ってしまいます。

指が短い人用の手袋があればいいのにって思うさっちゃんです。

みんな指長いの~?!

短い人はいないの~?!

午後4時過ぎには暗くなってくるし、1日があっと言う間です。

明日も頑張ります!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマキリ予報!今年の積雪量... | トップ | なんて『いびつ』なりんご⁉ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntilyann)
2020-11-10 23:17:48
こんばんはです(^^)/
さっちゃん頑張ってる!!!
手がかじかむの辛いですね。
農作業グッズ全部試してもフィットするのないのね・・・
ねえ。
ものすごく馬鹿馬鹿しいんだけど、革の手袋ってどうでしょうか?
百貨店で売ってるようなピチッとした本革の。
明日は少し暖かいといいですね。
返信する
⇒うさぎさんへ (さっちゃん)
2020-11-11 19:57:29
コメントありがとうございます。
今日も頑張りました!
昨日よりは良い天気でしたが、やはり寒かったです。

手袋のご提案ありがとうございます!
ただ、りんごもぎ用手袋の最低条件が2つありまして。
先ずは、雨や雪の日でも大丈夫な防水手袋。
そして、もぎ取ったりんごを落とさないように滑り止め効果がある手袋。
結局、ゴム手袋という事になりますかね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事