りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

恵みの雨

2023年08月12日 | りんご農作業


大雨により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
避難生活をされている方々、台風の影響を受けている方々にも、
一日も早く安心して暮らせる日が来ますようお祈りいたします。

秋田県横手市は久しぶりの雨です。
昨日まで9日?10日?連続猛暑日でした。
37℃前後のうだるような暑さで、
大地はカラカラ。
乾燥注意報が出ていました。

りんごも連日の炎天下で焼け始めました。
(8月8日のブログの通り)

今日は恵みの雨です 

暑さもやわらぎ、雨でしたが農作業しました。


葉っこ取り作業中のりんご(さんさ)

うだるような暑さからしばし解放され、
雨合羽を着ての作業でしたが、
辛い酷暑に比べたら快適です。

が、明日からまた晴れて気温が上がる予報。
なので、りんごが焼けてしまわないように、
内側の枝だけ慎重に葉っことりしました。
葉っことりをしないと、りんごが赤くなりません。

思うように作業が進まず、
お盆期間中も休めない感じです 

  

先日、プロのカメラマンから写真撮影研修を受ける機会がありました。
前はどこへ行くにもデジカメを持っていたのですが、
ここ数年はスマホでの撮影ばかりになっていました。
綺麗に撮れるしスマホで十分!
と、思っていましたが、
スマホの写真は、はじっこがゆがむそうです。
確かにこの写真、
はじっこがゆがんで、りんごが変な形。
スマホで集合写真を撮った場合、
はじっこの人はゆがみます・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごが焼けてる・・・ | トップ | 猛暑の収穫作業~秋田県横手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事