りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

りんごの被害なし~台風19号~

2014年10月15日 | ひとりごと

台風19号で被害を受けられた地域の皆様には、心からお見舞い申し上げます。

また、りんごの被害を心配してメールをくださった皆様、ありがとうございます。

ご覧のように、りんごたちは無事です!

台風が来るたびにハラハラさせられますが、きょうはスッキリ晴れて、いつものように農作業に励みました。

台風が直撃していたら、枝は折れてりんごは落ち、悲惨な光景になっているところでした。

きょうの仕事がりんご拾いにならなくて良かったです。

 

さて、今朝もいつものように直売所にりんごを持って行きました。

ガラガラ・・・とシャッターを開けたら、「待っていました!」と一人のおばあちゃんがさっそくりんごを2袋買ってくれました。

きょうは増田の朝市です。(2と5と9のつく日)

朝市に来て、寄って行ってくれる人が増えました。嬉しいです。

あと、近所のおばあちゃんたちが常連さんで、よく声をかけてくれるようになりました。嬉しいです。

「おら、買わねども見に来た」と言って、お話だけしていくおばあちゃんもけっこういます。それも嬉しいです。

それから、直売所の隣のお家のご夫婦はお得意様の中のお得意様です。

 

昨日、奥さんに「シナノスイートでコンポート作ったらどうなる?」と聞かれ、

 

私が「シナノスイートのコンポートはまだ作ったことがない」と言ったら、

シナノスイートを買って行かれて、コンポートを作ったようで・・・

 

「シナノスイートはコンポートにすっごく合う!」って、わざわざ持ってきてくれました。

 

「うん!美味しい!」二つ乗ってたんだけど、一つ食べちゃった後です。

 

その奥さんは、私が直売所に行くと、お孫さんを連れていつも挨拶してくださいます。

でも、そのお孫さんが風邪をひいちゃって・・・(1歳くらいの女の子)

コンポートを作って食べさせてあげたそうです。

早く元気になってほしいな 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の積雪量、カマキリの卵で... | トップ | お楽しみ!くじ付きりんご販... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったです (みんみん)
2014-10-17 23:06:45
 台風被害がなくてよかったですね。
はじめまして、リンゴ大好きみんみんです
今年は増田のリンゴ祭りに行けず、ゆっぷるの祭りのも
行けなく、リンゴの皮むき競争にも参加できないし、悲しいわたしです。秋田駅前でおもてなし祭りがあってリンゴのつめ放題~試食したら美味しく(カズノ)買って来ましたが、平鹿リンゴが恋しくなりました。
食べたい!!!わたしもりんごのコンポート作りたい
 訳あり、傷有りんごでかまわないのですが、購入できませんでしょうか。
 今は秋田市内に住んでおりますが、以前5年ほど
平鹿浅舞に住んでいて、平鹿りんご大好きな私です
返信する
⇒みんみんさんへ (さっちゃん)
2014-10-18 20:41:15
みんみんさん、ようこそ!

コメントありがとうございます。
「平鹿りんご大好き」と聞き、とても嬉しいです。

そんなみんみんさんが、今年は「増田のりんご祭り」にもゆっぷるの「りんご味覚まつり」にも行けないなんて
可哀そう・・

平鹿りんごが恋しくなったら、こちらを覗いてみてください!
ご家庭用(キズりんご)もお届けいたします。

佐藤農園ホームページ
http://www9.plala.or.jp/satonoen/

どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事