りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

わび、さびの世界

2007年02月01日 | 趣味とか
しゅんしゅんしゅん・・・

お湯がにえたつ釜の音

しゃっしゃっしゃっ・・・

お茶をたてる茶筅の音

静寂の中で心地よく響きます



遅ればせながら1月28日は初釜でした。

お茶の新年会です。

お茶をたてる方は緊張しますが、この静寂と緊張感がとても好きです。

お昼はお弁当でお食事会。打って変わってワイワイ楽しく。

おしゃべりやゲームに夢中になっているうちにあっという間に夕方になってしまいました。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターネットで購入したリ... | トップ | 本場、中国の餃子 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⇒ヤスミチさんへ (さっちゃん)
2007-02-02 21:20:27
うわ~、そちらも雪?寒い中、枝拾い頑張ってるんですね。
風邪ひかないように暖かくしてくださ~い!

写真の美しい着物姿は私ではありません。ざんねんっ!
私も着物を着てしゃなりしゃなりと・・・って、気分だけね。
動作が伴わないのよーっ!
返信する
さっちゃん、こんばんは。前の記事でさっちゃんの着物拝見していました。今日はまた、静かなお茶席、豊かな気持ちになりますね。 (花てぼ)
2007-02-02 22:41:19
私も時々(年に二回ぐらいかな)友人がお茶の先生でお茶席によばれます。私はお茶の頂きかたがかろうじてわかるだけです。
私は今夜、朗読のワ-クショップに行ってきました。
返信する
お~~、わび、さびの世界ね~、略するとワサビだネ? (久兵衛)
2007-02-03 16:01:29
オイラなんか、サビついちまってサお詫びばっかりだよ!
まぁ、冗談だけどサ・・良くやるね~大したもんだよ・・
そうやって、皆と交流できるのも元気な証拠・・
その調子で、ワイワイガヤガヤ楽しんで頂だい・・
じゃ、又元気でハッピーに good luck ・・・
返信する
わび、さびの世界ですか?落語を楽しむぐらいですね。機会があればお茶も楽しんでみたいです。 (明烏)
2007-02-03 19:10:38
遅くなりましたが、ブログリストと紹介記事を更新しましたので、今後ともよろしくお願いします。
返信する
⇒花てぼさんへ (さっちゃん)
2007-02-03 20:45:20
「お茶をやってます」なーんて言えた義理じゃないのですが・・・
まだ分からない事だらけなのですよ。
稽古不足、勉強不足でお恥ずかしい限りです。
でも、お茶席は心が穏やかになる癒しの空間です。

花てぼさんの朗読も癒してくれそう。聞いて見たいものです。
返信する
⇒久兵衛さんへ (さっちゃん)
2007-02-03 21:00:19
鼻の奥にツーンと効くギャグの連発、ありがとうございます。
ま~ね~、お点前云々はさておき(おくなよーっ!)
やっぱり楽しまなくちゃね。春になれば農作業も忙しくなるので、冬の間に好きな事た~くさんやって、活力にします!
返信する
⇒明鳥さんへ (さっちゃん)
2007-02-03 21:09:39
今、明鳥さんのところへ行ってきました。
いや~ん!私のブログを紹介してくださるなんて感激です!
かなりテンション上がっちゃってるんですけど、明鳥さんへのアクセス落ち込んでない?こんなブログでいいわけ?
うれしい!けど心配・・けどうれしい!
ひゃはははは・・・(だいじょーぶか!じぶんっ!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味とか」カテゴリの最新記事