りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

りんごの着色管理~その2~

2016年08月21日 | りんご農作業
今日も暑くて汗だくの農作業でした。

なんか痒いなと思ったらあせもが出来ていました。

明日の天気予報は、くもり/雨だけど、気温は33℃まで上がるみたいで。

想像しただけであせもが増えそうです。 

もうちょっと涼しくなってほしいです。

さて、収穫予定まであと1週間の さんさ です。



先日のブログ記事の通り、太陽の光がりんごによく当たるように葉摘みをしたら、

色付いてかわいらしくなってきました。

そこで今日の作業は 玉回し!


表面は赤く色づいていますが、裏は白いので、りんごをくるっと回してあげます。

そうやって、全体的に赤く色づくようにするのです。

では、さっちゃんの本日の仕事ぶりを披露!


(最初の写真と同じ木です)

ただ、りんごを回しただけですけどね。 

回らないものもあるのですが、無理に回そうとするともげちゃうので。

でも回したくなる・・・

で。もげちゃう・・・

さっちゃんの仕事ぶり、ダメじゃん! 

もげちゃったりんごは食べてます。

だいぶ美味しくなってきましたよ! 



台風、来ないでぇ~! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の仕事ぶりを披露!~り... | トップ | 洋梨のコンポート作ってみま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事