生活

とりとめもなく

一ノ関から奥州江刺、盛岡へつないでハンバーガー

2022年10月12日 22時40分47秒 | 旅とハンバーガー
今日は早起きして6:10に上野を出るやまびこに乗って、

2時間半くらい乗ったか(はやぶさに比べやまびこは停車駅が多い)

一ノ関という駅に着いた。
この駅はたぶん世界遺産中尊寺の玄関口のようなとこなんだろう

しかし私はそこには行かない、盛岡行きの東北本線に乗り、20分くらいかしら

水沢駅で下車
そしてここからバスに乗ります。
東北本線下車してすぐのバスにも乗れそうだったけど、それに乗っちゃうとお目当てのお店の開店より1時間くらい早く着いちゃうからやめて水沢駅の待合室でダラダラしていた。
本なんか読んだりしちゃって。

ローカル路線バスに20分くらい乗る。
そして
ずっと来てみたかったGROW
なんかね…こういう言い方がいいのかどうかわかんないけど東京ぽいバーガー
ブルーベリージャムバーガーにしました。
江刺産のブルーベリーで作られているらしいよ。

訳あってサラダにした。 
サラダうまいな!
ブルーベリーチーズバーガーはやっぱりジャムが美味しいのと、肉がガシガシのステーキ肉の集合体パティでうまい
お客さんもどんどん来るし、地元に受け入れられてんだなあ…それにしてもここに来る道すがら、ほとんど誰にも会わなかったのにいったいどこからみんなやって来るのだ。
まだごちそうさましないよ〜

今やってるマンスリーバーガー
アップルベーコンルーサーバーガー
もうどうなってもいいからポテトにした。
フワフワドーナツにはさまれた江刺産りんごのコンポートとベーコン、ブルーチーズとパティが絶妙なバランスで成り立っているねえ
とにかくドーナツうめえな〜
これが肉汁を吸ったときの塩気とそもそもの
ドーナツの甘さが、なんつうか、もうこれ以上言わない。

ごちそうさまでーす
あー来てよかった。

そしてまたさっきの路線の逆のバスに乗るんだけどちょっと時間あるから、バス停の近くで発見した菊田一夫さんというかたの記念館に入ってみた。
昔ラジオやNHKのドラマの作家をやってた方みたいです。君の名は…
なんかうすうす気づいていたが、このあたりは古い蔵がたくさん残っている地域のようだ。リノベーションしてお店にしてるところや、本来の蔵として使われてるところもありそうだ。
そんな2軒並んだ蔵を記念館にしているのがここです。
記念のはんこは出来たてホヤホヤといった感じのきれいさ。
2軒のうちの右は菊田一夫、左はお祭りの展示館だった。

記念館の隣には公園があっておすべりの上にりんごのモチーフ

かわいい〜
そしてバス来たから水沢に戻って、東北本線でさらに北を目指す。
眠い〜
寝ちゃったよ。
夢見るくらい寝た。
盛岡が終点で助かった…
今日の最終目的地は盛岡、ここで従姉妹のMユキちゃんとその末娘と待ちあわせしている。
会ってすぐハンバーガー食べに行った。

小綿商店!
ここは盛岡駅から20分くらいバス、上堂というバス停で降りて5分くらい歩いたとこにあります(電車だと盛岡からいわて銀河鉄道線で行けます)

なんにしようかな
個性的な名前のバーガーいっぱいあるなあ。
初めて来たから定番のを食べるのがいいと思うんだけどお昼にブルーベリージャムとかドーナツとか食べてるからもうそんなことはどうでもいい。

イチジクとマスカルポーネ、カリカリベーコンの秋バーガー
またフルーツにしてしまった。

これはMユキちゃんとみぢゅの。
ここはなんか内装とか手作りぽくておもしろお店だった。
パンも売ってるしジェラートもあるし、なんか面白い。キャンプ場もやってんだって。
ごちそうさまでーす
本当に面白いお店だった。
そして隣のホームセンターに寄って、また逆方向のバスに乗って帰った。
盛岡はバスたくさんあるね〜
同じバス停にたくさん停まるからよくわからん。なんとなく乗って、なんとなく帰ったよ。
明日は鍾乳洞にいくから早起きしないとな!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それ | トップ | 鍾乳洞に来てまでハンバーガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅とハンバーガー」カテゴリの最新記事