立てば芍薬座れば牡丹踊る姿は薔薇の花?

古希から喜寿へ向かうGrandmotherが、つれづれなるままにシニアライフをつづります。

2011とまこまいスケートまつり「カレーなる競演」

2011-02-06 15:25:07 | 日記

2月6日(日)若草中央公園で開催中の第45回とまこまいスケートまつりに行ってきました。お目当ては、御当地カレーの食べ比べ「とまこまいホッキカレー」と「しらおいシーフードカレー」です。どちらも一皿400円、左がホッキカレー、右がシーフードカレーです。食べた感じは、ホッキ貝はほんのり甘く、サラ貝はスパイスがきいた味でした。お子様向きはホッキかな?

一方、ステージに目をやると、12時半頃は、おん年五十四歳の「五十嵐浩晃」さんの【ペガサスの朝】。30年前と変わらぬ若々しい歌声に惹きつけられました。でも、容姿はやはり「五十あらし」さんでした。やはり、思い出はそっと胸の中にしまっておくのがよさそうですね。


13時20分からは、自衛隊第7音楽隊による吹奏楽演奏「スノーフェスティバル」が行われました。
宇宙戦艦ヤマトに始まり、ありがとうなど全4曲、そしてアンコールの聖者が町にやってきたまで、寒さの中、素手で金管楽器を演奏する皆さんと会場の手袋を履いた「拍手」とが一つになって、楽しい30分間でした。ドラムスの歯切れの良さが「マーチングバンド」を引き立てていたました。3月12日午後5時半から千歳市民文化センターで北村英治さんをお迎えしてのジャズ演奏を含め、音楽隊のコンサートがあるそうなので、ぜひ聴きに行こうと思います。入場整理券は2月10日から配布予定とのことでした。
よい音楽をありがとうございました。