立てば芍薬座れば牡丹踊る姿は薔薇の花?

古希から喜寿へ向かうGrandmotherが、つれづれなるままにシニアライフをつづります。

「賢い女性が2人いれば会社は発展する」 中神公子 其の二

2012-09-07 11:34:59 | 日記

先回の続きをメルマガから紹介します。興味のある方はご購入ください。

 話題を呼んでいる中神公子さんの著書

 『賢い女性が二人いると会社は伸びる』です。

 → http://shop.chichi.co.jp/item_detail.command?item_cd=965

 職場の中でこんな女性の部下や女性社員の指導に

困っている人はいませんか?

 ●注意するとふてくされてしまう

 ●感情をあからさまに態度に出す

 ●気分にムラがある

 ●すぐに「私にはできません」と言う

 ●自分の都合のいいように受けとめる

こうした悩みをきれいに解決してくれるのが、

25年間、約3300社を指導してきた

企業コンサルタントの中神公子氏の著書です。

そもそも、

女性社員の指導は男性社員を指導するより

ずっと難しいと中神氏はいいます。

その違いは、なんと、

「女性の部下3人を指導するのに必要なエネルギーは

 男性社員10人分に匹敵する」ほどだそうです。

そんな女性社員を

会社の成長を支えてくれる「賢い女性」に

育てていくために必要なものは何か?

中神氏は、

男女の本質まで遡(さかのぼ)って理解し、

それを踏まえた上で、

賢い女性の育て方を説いています。

もともと女性には、

 1つのことを一所懸命こなす能力、

 3つの仕事を同時に行う能力、

 5つの役を演じられる能力

の3つが備わっているといいます。  

この女性特有の性質を活かして、

賢い女性に育てることで、

組織が活性化し、企業は成長するのです。

そして、

重要なのは正しい指導を行い、

女性社員の態度や考え方を

徐々に整えていくことで、

誰でも賢い女性に導くことができるというのです。

 

● 賢い女性を育てられるリーダーになるにはどうすればよいか

● 賢い女性になるためのトレーニングはどうするべきか

● 上に立つための決断力を身につけさせるためには

といった内容が分かりやすく記されています。

女性社員を抱える経営者、

あるいは女性の部下を持つ男性社員の方は、

その指南書に、

また、女性の方には

自分の長所と欠点を学び、

自分を磨き高めるための自己啓発書として、

ぜひお役立てください。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自民党総裁選も女性二人が (巴茶流)
2021-09-21 14:03:39
女性って、男性の中に1人だけ入れられると、萎縮しちゃうのよね。

2人いると なんか知らないけど心強くなって安心するの。

今度の総裁選挙でも、女性候補が二名になってから、善い流れが出来てきている感じがしてるわ(o^―^o)ニコ
返信する

コメントを投稿