立てば芍薬座れば牡丹踊る姿は薔薇の花?

古希から喜寿へ向かうGrandmotherが、つれづれなるままにシニアライフをつづります。

水上バスで大阪観光1時間コース1700円

2012-10-31 14:43:44 | 日記

淀屋橋港からアクアライナーに乗って淀川を上り、OAP港・大阪城港をめぐり、寝屋川を下って、淀屋橋にもどる60分のクルーズです。料金は1700円でした。

詳しい情報は: http://advice-navi.com/waterbus/aqualiner/aqualiner_top.html

淀屋橋港の対岸風景

船着き場への階段

ランチクルーズひまわり

中之島公園の巨大アヒル

 


占冠村赤岩青厳峡と夕張市滝の上公園の紅葉2012年

2012-10-27 21:42:04 | 日記

高速道路を利用すると占冠村まで1時間半程で行くことができます。しむかっぷICから10分程で赤岩青厳峡に到着しました。旧道にかかる赤い橋の取り壊し作業中で、せっかくの紅葉も対岸からしか眺めることができませんでした。

占冠村から、国道274号線を走り、夕張市の滝の上公園へ行きました。↓竜仙峡

滝の上公園はポンソウカムイコタン(北方にある神が住んでいるところ、小さい滝)と呼ばれる公園です。
長い年月をかけて創り出された美しい迫力、その自然の力には感動的なものがあります。↑「千鳥ヶ滝」

 


ホテル日航大阪の朝食

2012-10-17 23:01:14 | 日記

平成24年10月14日~16日までホテル日航大阪に2連泊しました。部屋は禁煙ツインで、朝食付きレイトチェックイン、9時チェックアウトで1人14,500円でした。

15日の朝食は6:30から開いている2階のレストランバイキングを選びました。スープ・ジュース・コーヒーと飲み物も自由にとることができます。バナナとヨーグルトもあり、私スタイルを全て叶えてくれる内容でした。

16日の朝食は和定食にしました。焼き魚は鰆と鮭の2種類から鰆を選びました。食後のコーヒーもあり、これまた満足のゆく内容でした。唯、サービス料込2,800円を払ってまで食べたいかというと???です。

窓の外には、御堂筋のイチョウ並木が見え、ロケーションとしては素晴らしいっものがありました。

今回の宿泊では、コンシェルジュの男性に大変お世話になりました。関西空港から日航大阪行きのリムジンに乗り、到着時に、ホテル駐車場入口でタクシーが停車したままで、3時35分着のはずが、10分以上待たされた所為で、ドライバーのいら立ちがこちらへ波及したために、バスの車内に、荷物を置き忘れて降車してしまったのです。そのことを、コンシェルジュの方にお話ししたところ、電話でバス会社と連絡をとってくださり、荷物を2つ先の停留所まで取りにいって頂きました。

私は、嵐山の姪の所に寄ってから、7時から京都の河原町での夕食会に行くため、4時前にはホテルを出なければいけなかったので、携帯のほうに連絡を頂くことにして、荷物が届く前に出発しました。地下の心斎橋駅で地下鉄をまっている間に連絡が入り、荷物は無事届いているとの報告を受けて、安堵しました。本当にありがたくて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。空港からホテル行きのリムジンを選んだことが幸いしたようです。