こまちのさすけね亭

ひだまりを 拾って歩く お年寄り

痛チョコレートケーキ

2011-05-22 | 
宣言通り、本日おやつの時間に自作のガトーショコラを食しました。

ただのガトーショコラではありません。

白いデコペンを買ってきて、自分のために痛いメッセージを記しました。




『Dear○○

Happy birthday!

From Tatuya』

名付けて、痛チョコレートケーキ!

○○には当然私の下の名前が入ります。

大好きな人がケーキを用意して祝ってくれたという設定です。

痛すぎて素敵でしょう!!

楽しみは、自分で作り出すものなのです。

焼き時間が足りなかったのかちょっと柔らかめでしたが、フォンダンショコラのようでなかなか味わい深かったです。

余った分は冷凍して、少しずつ楽しむことにします。

(妄想上の)贈り主がどこの誰かは、ブログ全体から察して下さい。

バースデーガトーショコラ

2011-05-21 | 趣味
今年も無事誕生日(今日ではありません)を迎えることができたので、記念にガトーショコラを作りました。




最初はチョコレートケーキを焼く予定でした。

図書館でお菓子作りの本を借りてきて、材料を用意して、さあ作ろうというところであることに気付きました。

手順に「天板に水を張り…」という記述が。

深さのない天板しかないので、うちの電子レンジでそういう技術はできないのです。

スフレチーズケーキとか。

仕方なく、急遽ガトーショコラに変更しました。

無事焼き上がりましたが、味が馴染む明日に食べようと思います。

牛乳もあるのでミルクティーとのマリアージュを楽しみます。

紅茶の場合はペアリングと言うのかもしれません。


大好きなインテリア雑誌を図書館で借りました。

図書館では最新号は借りられないので、ひとつ前の号になります。

読者の部屋がたくさん載っていておもしろいです。

この部屋は好きなテイストだなぁ、この部屋は雑誌に載るにしては生活感溢れすぎだなぁ、などなど様々な感想がわいてきます。

天気も良いし、掃除でもしよう。

雑誌に載っているようなおしゃれ部屋に少しでも近付けよう。

そう思って作業を開始しました。

さんざん引っかき回してごちゃごちゃになったところで気力がなくなりました。

今、荷物に埋もれて途方に暮れています。

とりあえずこたつを何とかしたいです。

冬は仕方ないにしても、こたつを使わない今の季節、一人用のテーブルとして使うにはサイズが大きすぎます。

ガラステーブルとか、欲しいですね。

でも、こたつをしまう場所がありません。

書き物をしたりするテーブルと椅子も欲しいです。

今、完全に床に座る生活です。

いつも床(座布団)に座っているのは疲れます。

椅子の方が楽ですよね。

どの家具を導入してどの家具を処分するのがベストな方法なのか、常に模索中です。

椅子は踏み台としても必要なので、夏頃に買い換える予定です。

今の椅子は雑貨屋で1000円程度で購入したものですが、合皮が汚れてきたのでそろそろ限界です。

安定性も悪いですしね。

インテリアといえば、クラックスに入っていたunicoというおしゃれ家具屋がパルコに移転しました。

今までフランフランがあった場所に。

フランフランは規模縮小で上の方のフロアに移りました。

unicoは、クラックスにあった頃より小物の品数が増えました。

お店の面積自体が広くなったように思います。

イメージは、おしゃれで都会的なカップルが家具を買いに行くところ。

家具はシックな雰囲気で色合いもブラウンなどが多く落ち着いており、部屋をそんなカフェ風にしたい人にはおすすめです。

私もわりと好きではありますが、どストライクではない感じです。

カルテルの家具が好きですし、白っぽい部屋にしているので。

でも、unicoで新生活のための家具を揃えられたらそれはそれでとても幸せだと思います。

お金がいくらあったって足りないよという話になってきますね。

吉田類で呑む

2011-05-16 | 
『吉田類の酒場放浪記』の開始時間に合わせて食事とおつまみとお酒を用意して、ひとり楽しく飲みました。

お酒…自家製黒糖梅酒

食事…のりうどん

おつまみ…チーかま、昨日の残りの餃子、ごぼうとひじきのサラダ

締め…チーズケーキ(危険!)




黒糖梅酒単独では甘さが足りないので、お湯割りにはちみつを足しました。

もちろん一杯だけで終了。

餃子とチーかま以外は手作りです。

麺はさすがに冷凍ですが…。

チーズ素材がかぶっていたり、栄養のバランスが微妙なのは目をつぶって下さい。

チーズケーキは昨日焼きました。

あら熱がとれたところで味見をしたら卵風味が強く、なんてまずいものを作ってしまったのだろうと思いました。

一日置いたら味が馴染んで美味しくなりました。

一晩水抜きしたヨーグルトを使っているので手間がかかっています。

料理は手間を惜しまないことが美味しさに直結しますよね。

自分だけのために手間をかけようとはなかなか思えません。

たまには飲むために準備するのも良いですね。

普段はお弁当持参のための料理メインなので、作り置きできること・お弁当箱に詰められること・できるだけ安く簡単に作れることばかりを考えがちです。

作る相手ができたら変わるのかもしれません。

誰かに食べてもらうとなると事情は変わってきますからね。


吉田類が訪れた会津若松の居酒屋が『ぼろ蔵』という名前でおもしろかったです。

酔いが回って笑いのハードルが下がり、何でもおもしろかったのかも。

500mlの牛乳がない

2011-05-16 | 
500mlの牛乳が売っていないのは全国的現象ですか?

休日にミルクティーで至福のおやつ時間を過ごすのが私の楽しみです。




余った牛乳はスープに加工。

それにちょうど良いのが500mlです。

1リットルは多すぎます。

牛乳は苦手で、そのまま飲むことはないので。

200mlだとスープには少ないのです。

お風呂上がりに牛乳をごくごく飲んでくれる妖怪が出没するわけではないので(謎発言)、やむを得ず小さいサイズを購入しています。

早く500ml牛乳に復活してほしいです。


地下鉄駅構内で流れている米米オルゴール、新たに『Simple Mind』を確認しました。

米米の初期の頃の曲は、今聴いてもかなり良いと思います。

素晴らしくかっちょいいです。