こまちのさすけね亭

ひだまりを 拾って歩く お年寄り

北須川氾濫

2019-10-13 | 徒然日記
あまり報道されていないようですが……

石川町(福島県石川郡)に祖父母の家があるのですが、すぐ近くを流れる北須川が氾濫したそうです。

北須川の上流には千五沢ダム(通称母畑ダム)があります。

どれくらいの範囲で浸水したのか詳しくはわかりませんが、福島県内に住むおじが様子を見に行ったので確かな情報です。

祖父母の家には今は誰も住んでいません。

庭があって、少し高い所に家が建っています。

それでも、玄関前まで水が来ていたそうです。

高くなっていない向かいの家や、数軒隣の親戚の家は畳の高さまで水が来たそうです。

今の水位はわかりません。


おばの実家は浅川町なのですが、電話が通じずまったく連絡がつかないそうで、とても心配なのだそうです。

浅川町ではJR水郡線の橋が流されたり、被害が大きいようです。


何十回も見ている川だけれど、北須川というのだと今回初めて知りました。

今出川だと思い込んでいたよ!

祖父母の家の犬が生きていた頃、よく川沿いを散歩させて歩いたものです。

町にはもう一本川が流れていて、そちらが今出川だそうです。

魚とかいたのに、流されちゃったかな……。

おじ(60代)は、今まで生きてきて、北須川が氾濫したことなどないと言っていました。

どれだけ大規模な災害なのかがわかります。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (窪田征司)
2022-10-17 10:13:45
国は今、玉川村などの350haの大規模遊水地を計画していますが上流域石川町等の当時の被害状況を知っているなら敢えてもめている地域への集中設置より中小規模の遊水地分散化への転換を提案してください。貴地域での耕作放棄地がある程度まとまり、同じ予算内で収まれば複数分散化による計画への変更に動く可能性があります。国交省の中小河川沿い氾濫ハザードマップ公表の対象地域拡大化で公表対象地となる田んぼ等の第三者への賃貸はますます困難になると思われます。自治体への賃貸なら安心の提供ができるように思います。
返信する

コメントを投稿