こまちのさすけね亭

ひだまりを 拾って歩く お年寄り

吉田類で呑む

2011-05-16 | 
『吉田類の酒場放浪記』の開始時間に合わせて食事とおつまみとお酒を用意して、ひとり楽しく飲みました。

お酒…自家製黒糖梅酒

食事…のりうどん

おつまみ…チーかま、昨日の残りの餃子、ごぼうとひじきのサラダ

締め…チーズケーキ(危険!)




黒糖梅酒単独では甘さが足りないので、お湯割りにはちみつを足しました。

もちろん一杯だけで終了。

餃子とチーかま以外は手作りです。

麺はさすがに冷凍ですが…。

チーズ素材がかぶっていたり、栄養のバランスが微妙なのは目をつぶって下さい。

チーズケーキは昨日焼きました。

あら熱がとれたところで味見をしたら卵風味が強く、なんてまずいものを作ってしまったのだろうと思いました。

一日置いたら味が馴染んで美味しくなりました。

一晩水抜きしたヨーグルトを使っているので手間がかかっています。

料理は手間を惜しまないことが美味しさに直結しますよね。

自分だけのために手間をかけようとはなかなか思えません。

たまには飲むために準備するのも良いですね。

普段はお弁当持参のための料理メインなので、作り置きできること・お弁当箱に詰められること・できるだけ安く簡単に作れることばかりを考えがちです。

作る相手ができたら変わるのかもしれません。

誰かに食べてもらうとなると事情は変わってきますからね。


吉田類が訪れた会津若松の居酒屋が『ぼろ蔵』という名前でおもしろかったです。

酔いが回って笑いのハードルが下がり、何でもおもしろかったのかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿