母さんのお気楽キッチン

節約料理から少し離れて、お気楽に日常のあれこれを料理を通じて綴っていこうと思います。

なかなか出来ない「生野菜の炒め物」

2022-08-23 13:16:59 | 料理
お盆が過ぎたというのに、まだまだ暑い日が続きます。

随分と夏野菜のことで頭がいっぱいでしたが、
今回新しい試みをしようと思いました。


普段、生で食べている「トマト、きゅうり、レタス」を炒めて食べることに
挑戦しようと思いました。


レタスは「レタス炒飯」があるので、まあまあ受け入れオッケー!

トマトは、ミネストローネで使ったりするので、どうかなと思いながら、
でも炒めたことはないぞ。




この表紙の「トマトと玉子の炒め物」に目がいきました。

どちらも嫌いな食材ではないにしても、トマトを炒める?
昭和世代にはちょっとばかり勇気が要ります。





冷蔵庫に残っていた半端なトマト。



軽く玉子2個をふんわりと炒めて取り出します。




トマトを温める程度に炒めて、お酒で溶いた片栗粉で出た水分を吸収させます。



すぐに取り出した玉子を入れて、塩コショウで味付け。




出来上がりました。

少し味付けが薄いかな?

温かいトマトは悪くないけど、今回はお醤油を少し足しました。


きゅうりバージョンは後日に。



冷凍庫に眠っていたパイ生地。

リンゴ1個を使って焼きました。

なんか秋の気配でちょっとうれしい。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なす、なす、きゅうり、トマ... | トップ | 秋はきのこが美味しいな。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事