母さんのお気楽キッチン

節約料理から少し離れて、お気楽に日常のあれこれを料理を通じて綴っていこうと思います。

頑張った「カステラ」

2010-10-26 09:54:32 | 料理
私はずっと、「カステラ」は買うものだと思ってました。

ところが先日友人が、ある会合で

見事な「カステラ」を手作りでふるまってくれました



「これ、作ったの?」

「うん、割と簡単に出来たよ」

もう、市販品とほとんど変わらない味と焼き上がりに

大興奮の私

「レシビ教えて



オレンジページの分だったようです。



このレシピの特徴は新聞紙で型をとるということです。

出来上がりの大きさは20センチ×20センチ、高さ8.5センチです。


アルミホイルとクッキングシートを敷きます。


材料はとてもシンプル。


卵白 8個分
卵黄 10個分
薄力粉、強力粉各100グラム
上白糖 250グラム
はちみつ 80グラム
あればざらめ  10グラム




大きなボウルがなかったので、

卵白をあわ立てた時点で

ちょっと不安になりました。

何とか、全部の材料を混ぜ合わせました。

ぎりぎりです




型に入れて、オーブン160度で1時間20分焼きます。

途中、焦げ目がついたら、アルミホイルを

乗せます。




焼き上がりです。



上手く焼けたと思っていたのですが、

切ってみると、生地が上手く混ざってなかった

せいで、下が膨らんでいません

粉はダマになってます


味はまあ、悪くはないのですが、

これはミキシングボウルの大きいのを

買って、リベンジしなければ


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から「酢豚!」 | トップ | 手打ちそば作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事