母さんのお気楽キッチン

節約料理から少し離れて、お気楽に日常のあれこれを料理を通じて綴っていこうと思います。

ちゃんとした献立

2010-10-18 12:53:28 | 料理
週末はとてもいいお天気でした。

いろいろなイベントが各地で開催される中、

私は台所の片付けに追われてました





セブの圧力鍋です。

20年前の結婚祝いにもらったものです。


京都のお友達、高いものありがとね

上等すぎて、大事にしまっておいたわ


大阪に「主婦の鏡」のような友達がいて、

彼女が本当に上手に圧力鍋で料理を作ってくれたのです。



で、単純な私は、これさえあれば「料理上手」になれると

勘違いして、大喜びしたのです



「今日は使うぞ


じゃがいもと人参を皮ごと、ふかしました。

出来上がりは、オーソドックスな「ポテトサラダ」

今度は、もっと手の込んだもの作るからね



「大根ステーキ」です。

これは焼くだけですね。



今日のメインはなんといっても

この「茶碗蒸し」です。

もう何年も作ってません。

器も食器棚の奥にしまってありました。


実家の母の得意料理なので、

頑張って、挑戦してみました

まあまあの出来でした。




これをいい機会にちゃんとした料理を作ろう

って、心に思った週末でした



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休はパン作り | トップ | 朝から「酢豚!」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事