母さんのお気楽キッチン

節約料理から少し離れて、お気楽に日常のあれこれを料理を通じて綴っていこうと思います。

マジックケーキ

2017-11-30 16:25:51 | 料理
いよいよ11月も最終日を迎えました。

明日からは12月。

月日が経つのは、今更ながら、ああ、早いなあ。



年末といえば、「大掃除」が待っているのに、

私は、たまたまスーパーで見かけた

「マジックケーキのミックス粉」を買ってしまい、

とうとう今日は作ってしまいました




本屋さんで、フランスで流行っているお菓子と

書いてあったのですが、その時はあまり気にならず、

でも、不思議なネーミングだなあって、思ってました。





ミックス粉なので、メレンゲを作って、Aの粉←粉糖みたいな感じ、を入れ、

卵黄と牛乳とサラダオイルを入れたボウルに

Bの粉を入れます。←これが多分、薄力粉。


メレンゲと合わせて、15センチの丸形に流しいれます。

めちゃくちゃ、水っぽい生地です。


150度のオーブンで40分焼きました。




パッケージの表紙のように、3層になりました。


一番上が「スフレ」

二段目が「カスタード」

一番下が「もちもちフラン」


冷蔵庫で冷やして食べるそうですが、

粗熱を取ったら、早速試食です。



スフレとカスタードが程よい甘さで、また違ったケーキとなりました。





引き続き「パン」にも挑戦中です







ポチっとお願い


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポリ袋で作るパン | トップ | ロールパンの形成の仕方を変... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もとばし)
2017-12-08 13:24:52
師走ですねー
このケーキ話題になってましたね。
ミックスまで出たんですね。
まだ食べたことがありません。不思議ちゃん

オーブンレンジのオーブン機能を最後に使ったのは何年前でしょう!
ケーキサレが作りたくてシリコン型付きレシピ本を買ったのが5年前(笑)未使用ですwww.

今度試食会を催してね~
返信する
Unknown (エリイナ)
2017-12-09 12:59:32
あ!これ三層になるケーキですね(^^)
話題になっていた時に動画で見ました。

美味しそうです。
ミックス粉が売ってるなんて知らなかった!
返信する
Unknown (may313)
2017-12-14 19:44:15
{食パン}もとばしさんへ

このケーキ、気になってたのよねえ。
本が出ていて、1400円だったから、
ちょっと悩んでいたの。
そしたら、スーパーでミックス粉があって、
早速挑戦。案外上手く出来たよ{ピース}

また、作って行くよ{ラブラブ}
返信する
Unknown (may313)
2017-12-14 19:47:57
{食パン}エリイナさんへ

そうなんですよ。
私も動画を見ました。
気になっていたら、偶然「ミックス粉」を
見つけて、早速作ってみました。

これで出来るの?
と思うくらい、ゆるい生地でした。
それがよかったようです。

私が住んでいる田舎でも、スーパーにあったので、
きっと見つかりますよ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事