Sankoの遊び場

私Saonkoが色々調べて紹介するブログです。

星座紹介「オリオン座」

2016-09-15 10:30:02 | 星座紹介

皆さんこんにちは!

最近また寝るのが遅くなりがちになってしまいました…。

やりたいことが出てきたのが理由なんですが、このままいくとまた昼夜逆転の生活に

戻ってしまうので、なんとか止めたいところ。

でも結構時間足りないんだよなぁ・・・。

とりあえずあとで考えるとして、今日も星座紹介始めていきましょう!

今日紹介するのは「オリオン座」!

 

 

オリオン座は星座の中でも明るい星が多く、なんと21しかない1等星が2つ存在します。

1つはα星「Betelgeuse(ベテルギウス)」、もう一つはβ星「Rigel(リゲル)」で、明るさでいえば

普段はリゲルの方が明るいのですが、ベテルギウスは膨張することによって明るさが変化する

「脈動変光星」であるため、大きさによってはリゲルより明るくなることも。

 

それ以外にも、γ、δ、ε、ζ、κの5つの星は全て2等星で、

特にδ、ε、ζの3つは日本では「三ツ星」と呼ばれ、

オリオン座を探すときの目印にもなっているそうです。

 

そんなオリオン座のモデルは、さそり座の紹介の時にも出てきた、

蠍のによって命を落とした狩人「オリオン」

彼は海の神ポセイドンの子供で優れた猟師だったのですが、いつしか

「自分より強い動物なんてこの世にはいないぜ!」と自惚れるようになり、

それに腹を立てた女神ヘラ(ガイアやレトとも)が刺客として蠍を遣わし、

蠍は自身の毒針によってオリオンを刺殺しました。

その後オリオンは蠍と共に星になったのですが、

オリオン座はさそり座がいない間は威張るように空に居続け、

さそり座が東の空から出てくると今度は逃げるように西の空へ沈んでいくという、

まるでオリオンが蠍を怖がっているように星が動くそうです。

自分を殺した張本人ですし、当たり前と言えば当たり前ですよね。

 

今回の星座紹介はここまで!次回は「エリダヌス座」について紹介します!ではでは!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿