Sankoの遊び場

私Saonkoが色々調べて紹介するブログです。

星座紹介「みなみのうお座」

2016-09-28 09:36:11 | 星座紹介

皆さんこんにちは!

以前にも話したと思いますが、私は絵を描くことが趣味なのですが、

結構前から絵がうまく描けなくなってしまいました。

元々上手いわけではないのでスランプと言うわけではないのでしょうが、

絵を描いてみても途中で「これじゃないなぁ」と思ってやめてしまうんですよね。

今まで同じような絵ばっか描いていたし、もしかしたらマンネリ化してきたのかなぁと

思い、今日からいつもと違うような絵を描いてみようと思います。

 

その為にも、今日の分の星座紹介を終わらせてしまいましょうか!

今回紹介する星座は「みなみのうお座」

みなみのうお座は黄道12星座にあるうお座と違って、

1つの星座で1匹の魚を表しています。

(うお座は2匹の魚を表している。)

α星は全天21の1等星の一つなのですが、

それ以外の星は暗い星ばかりで、4等級以下の星しかありません。

 

また、名前がついている星もα星のみで、

α星はアラビア語で「大魚の口」を意味する言葉が由来の「Fomalhaut(フォーマルハウト)」

と呼ばれています。

 

そんなみなみのうお座のモデルなのですが、

宴会の際に現れた怪物テュポンから逃げるために太陽神アポロンが化けた魚がモデルだという説や、

うお座同様愛の神アプロディーテが化けた魚だという説、

うお座の魚の親だという説等諸説語られています。

また、となりにみずがめ座があることから、

水瓶から逃げた魚がモデルだとも言われています。

 

 

というわけで、以上がみなみのうお座の紹介となります。皆さんいかがだったでしょうか。

本日で南天15星座、さらに黄道12星座から続けてきた「トレミー48星座」のすべての紹介が

終了しました!

次回からはそれらに属さない星座が40程存在するそうなので、

それらを紹介紹介していきたいと思っています!

それでは次回も是非ご覧ください!ではでは!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿