この週末は福島県内どこに行っても田んぼに水も入って
田んぼに映る風景を撮りに行きたいのですがあまり天気も良くない様です。
まだ見たことの無い風景を探して新聞に載っていた葛尾村のクリムゾンクローバーを見に行くことになりました。
葛尾村はまだ行った事がなく調べて見ると船引のちょっと先で意外と近いことが分かりました。
国道288号線を進み旧都路村から国道399号線で葛尾村到着です。
399号線は私の実家の県北も通っていますがいわきから葛尾村を通って県北に行く道だなんて全然知りませんでした。
新聞に復興交流館「あぜりあ」で地図をもらって見に行くのが良いと言う事で寄りましたら
係りの人が親切に教えてくれました。
クリムゾンクローバーが見れるのは2ヵ所に分かれているらしいです。
まずは係りの人から勧められた大放地区のポイント
渓流沿いの一番奥まった場所にかなりの広さのクリムゾンクローバーの畑がありました。
除染で豊かな土地が削り取られてこの花を育てて肥料として土にまぜて作物を育てるそうです。
こんな感じの花です。
別名をストロベリーキャンドルと言うそうです。
こっちの名前の方がしっくりしますね。
葉っぱを見るとなるほどクローバーの様な葉っぱをしています。
赤い花に緑の葉っぱが入るとよりいい感じですね。
そしてもう一ヵ所大笹地区のクリムゾンクローバーです。
新聞やテレビではこちらで取材している様です。
先ほどより広い土地に植えられていました。
場所が違うだけで同じ様な写真になってしまいましたが
これが全部イチゴだったらいいのにな~と思いながらお昼ご飯に行くのでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます