どっかの社会人の読書&ロッテ日記

アニメの感想を中心に書いています、たまに読書の感想もあります。

もしドラ第4話「みなみはイノベーションに取り組んだ」レビュー

2011-04-29 00:20:49 | 2011年夏アニメ
あらすじ
みなみを中心とするマネジメントチームが作った新たな練習方法に、実戦を積む中で確かな手ごたえを感じる程高野球部のナインたち。だがその中で、練習すればするほど他の部員たちとの差が開いていくことを実感せずにはいられなかった補欠の二階は、ある一大決心をする。一方、みなみは野球部とそれを取り巻く現状とが変ろうとしていく中で甲子園への壁という現実を見据え、今こそ大胆な手を打つチャンスにしようとしていた。

レビュー
本日のテーマはイノベーション。
単に技術革新ではないようです、てっきり最新式の練習器具を買うのかと思ってました(笑)

主にやったことは他の部活との連携
陸上部と組んで走塁練習、投手は柔道部に体重移動について教わります。
やっぱり違うスポーツとの交流は大事です

私は昔水泳をやってましたからおかげで手首の強さには自信がありましたし、泳ぎでインナーマッスルを鍛えられたためか小学から高校まで練習休むほどのけがをしたことがありません。

他にもバスケとかサッカーも大好きだったので体力も鍛えられました(野球は他のスポーツに比べ体力使いません)

でも野球を舐めるなと言いたいのが
ノーボール、ノーバント作戦です。


ロッテを見てごらんなさい、里崎&テギュンはいっつもクソボールで三振して、チャンスではゲッツー祭りですよ。

やっぱりランナーが出たらまずスコアリングポジションにランナーを送るためバントは絶対必要です。
1死1塁と2死2塁なら絶対後者の方が守りとしては嫌ですよ。
2塁に走者がいると外野は前進し内野は2塁によるため格段にヒットゾーンも広がります。

そしてボール球
絶対ストライクを狙って投げてると相手が知ってたと仮定すると

4番バッターに初球からストライク投げたらホームラン撃たれます
ボールゾーンに狙って投げるかもしれないと思うからストライクのボールでも見逃したり
中途半端なスイングが生まれるのです。

追いこんだらボールになる球投げれば結構バッターは振りますよ。
でもストライクばかりだとファールで粘るのも楽ですし、そう簡単に打ち取れません。

全球ストライクだとわかってればストレートか変化球のどちらかに絞って初球からフルスイングします私なら…

まあ作り物ですしツッコミはこれくらいで
試合に勝てるようになるのか?


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へにほんブログ村

blogram投票ボタン

<noscript></noscript>健康法
<script type="text/javascript" src="http://ac7.i2idata.com/bin/2nd_gets.php?00632481"></script>



<script type="text/javascript" src="http://x7.garyoutensei.com/ufo/10675460g"></script>
<noscript>

質屋</noscript>




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。