サファイア

日記です。

転移

2008-02-15 00:44:14 | 思ったこと

今朝はいい天気になった!
嫁と孫を連れて、ミヤカグに『くんちゃん卵』を取りに 
夕べの内にお願いしていたのでスムーズに受け取れた。
ただ、くんちゃんに逢えなかったのが残念だったけれどね
嫁はついで…ガラスで作った時計を置くためのスタンドを持って行くのが目的。
「昼はどう?2時から病院へ行けばいいから、それまでは」と、五日市福屋へ
弟へのバレンタインチョコを買って、昼飯を買って、デザートを買って~
選んでいると エライ駄々をコネる。
「そんな事はイケンでしょ!恥かしいょ、一緒には来れんね!」と叱る。
近頃は、イケナイ!と言うのにワザとスル
我が子だったら有無を言わせずにピシャリ! とやって終わるのに・・・
そういう訳にはいかないものねぇ~?
叱ると泣いて勝つ 「なんで?」って、我が儘も過ぎると困ったもんだ。
イケナイ事は、いけないと言わねばね 甘い顔も程度もの。
それでも、帰って食べる昼ごはんは楽しい。
「サア、2時になったから行くね」と、病院へ向かう。
今日はドンナ様子かしら?
新しい建物に変わり 玄関も西向きから南向きに、大きく明るく高い天井に。
東南角には、喫茶が『スタバ』のような感じですが~高いですねぇ。
中央8Fへ上る。
弟は? 今、散歩から帰って着たばかりみたい。
倒れるように寝転んだって 様子で横になった。
横顔を見ていると、顎のラインが際立って骨々しくなって来てる気がするゎ
長崎の土産とバレンタインチョコを義妹に渡して、点滴が終わるのを待つ。
弟にお雛様セットのチョコを見せて、「ひな祭りまで飾るんよ」と渡す。
無言で笑う。
下のスタバ喫茶に行って、コーヒーを頼んで奥のイスで話す。
一昨日の中電病院の検査結果は?・・・脊髄腰への転移が3つ
身体の中の髄液が飛び散る感じで転移するので、早いらしい
「お義姉さん、明日、先生の説明を一緒に聞いてもらえませんか?」と言う
「じゃ、この時間に来るよ」と返事をして、仏壇の話をした。
早いようだが、こんな時だから言っておかなくてはと思った
弟の3回忌が終わったら、「仏壇はお寺に帰して欲しい」と言った。
義妹の娘たちはとても良くしてくれているが、弟にとっては『なさぬ仲』。
二人の娘は嫁に行っている身だし、仏壇の守はムツカシイ。
独り暮らしになる義妹の不安を取り除いて、楽にしていた方がいいのでは?と~
以前、弟とも話していたことを言った。
「聞いています」と、快く承諾してくれた。
あとは、延命処置をどうするか?ということ。
「ソレをした処で、命が延びるのは1週間くらいのものだと言われた」と言う。
それなら、止めてもらおうや
管につながれて無闇に苦しまずに済むし、義妹も金銭的に楽だ。
「1年でしたねぇ」と、先生に言われた時 解ったと言う。
「そうかァ 転移しているのか~
何度も、そんな言葉しか出なかった
明日はドンナ日が待っているのだろうか??








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀世界!!^^v | トップ | 命の期限 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つゆまめ)
2008-02-15 22:25:09
なんとなんと・・はなまるさん。
おつらいですね。仏壇の相談をしないといけない状況がせまってるんですね。
どうか、毎日、くいの残らぬご看病を。
返信する
Unknown (つゆまめちゃんへ)
2008-02-16 00:29:30
日々大切に生きていかなくては・・・
そう思うこの頃です^^;
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事