サファイア

日記です。

講習3人目です

2008-11-30 22:36:20 | 仕事

今日は、なんと!すごくキレイな空でしたねぇ~
真っ青い空に真っ白い雲がポカリポカリ・・・山の稜線もスッキリ!と。
電車の中から見る景色は、どのパターンも絵ハガキのようでした  
ウキウキと街へ出かけました 
2時から、3人目の枇杷の葉灸の講習会です。
ゆきりんさんとマンション下で待ち合わせです。
間に合うかしらん?と、急ぎました。
枇杷の葉は、金ちゃんが送ってくださったモノを使いました。
大きな良い葉ですョ~!   感謝して使わせていただきます。
先生がゆきりんさんに灸をして、私は、先生の助手をしている人に灸をしました。
先生の娘は、先生のお母さんを・・・こうして3組の灸講習会を始めました。
ツボに入っているか? 不安ですゥ~
あまりにも気持ち良さそうに静かだから、どうなん??
「効いていないのかと思うよゥ」って、言うほどよ 
「何回目? 3回目なのに巧いよ」って、言ってくださった
今日は、汗も出ないし 鼻水も出ない。
モグサの煙が目に沁みる・・・と、ドライアイにもいいそうです。
煙を吸い込むと、悪いものが退治されるって~??  なるほど!ね
私も施しながら、ゆきりんさんがどうなっているか?と 余裕?
気になります。
「身体が冷えているねぇ」と、何度も消えるモグサに火を点けています。
身体の芯が冷えていると、良くなるものも良くならないと・・・。
リンパの流れを良くして、血行を良くするようにしてくださいね。
まだ未だ、先が長い修行?ですが 本当に勉強になります
勉強中でも、なんだか楽しい 身体も軽い。
良い事ズクメ? これはいいですねぇ~
事故で空を飛んで、30年・・・曇った空の日は、寝たり起きたり 
偏頭痛で、頭の中にレースのカーテンが掛かっているような日々だった。
何と言うか? 経験した人で無いと理解不能かもしれない 
しょっちゅうコーヒーばかり飲んでいました。
今の自分が不思議 信じられないくらいです・・・
今までは~? してもらう側だった、これからは少し人の役に立つかな??
「具合が悪い・・・」ということが解る私に出来る事 かもね。
ゆきりんさん、お疲れ様でした! 来てくれて ありがとうねぇ~~

金ちゃんが送ってくれた枇杷の葉で、私たち お世話になりました。
これも、ブログの輪 顔を見ていなくても、ご縁がありましたね
コメント (2)

枇杷の葉が届きました!^^v

2008-11-29 22:47:18 | 仕事

朝の内はポカポカ・・・いい天気です。
『憧れの君』が怒って、渡し損なった残りの革で何かを作ろうとチクチク。
いつか、渡せたらいいなと思って・・・ね 
その時、宅急便が届きました。
ナンだろう~??と、思って受け取り宛名を見たら~
ナント!『金ちゃん』からではないですか~
まあ!本当に送ってくれたのね、ありがとう 
宛名に №があります。
お礼を言わなくちゃ と、「もしもし・・・」
都合の悪い時だった~? 折り返し いただきました。
イメージは、オモシロい物で~ 想像すると、何となくそんなモノ。
声を聞いていると、初めてのようには思えないの
今度、逢った時?が楽しみだねぇ~~
大きな箱ですよ うれしいですねぇ!
早速、『楽健』の友に持って行きました。
箱にイッパイ!枇杷の葉が・・・「うわ~~!すごいねぇ~」と、感激です。
友も私も、温かい気持ちを沢山いただきました。
気持ちをいただいたので、少しの気持ちをお返ししたいと思いますゥ~
もう少しお待ちくださいませ~
さて、感激した友は「ユックリして帰りんさい」と・・・嬉しそうです 
私も感謝!感激、お茶を飲みながら~枇杷の話をしました。
明日は、3人目の講習を受けます
早く、枇杷のお灸を身につけて 身の回りの人たちにしてあげたい!
『楽健』『枇杷灸』と『電器療法』がありますが、まだ電器療法は未経験です。
枇杷の灸が効いて「気持ちいい~!」と、感じていました。
「電器はどんなん?」と、気にはなっていましたが~?
今日は、その電器を当ててくれました。
身体が温まって、いい気持ちで眠くなります
足の裏、お尻、腹、頭?etc・・・病状に寄っては、電器の方が良い場合も?  
あるのだそうですょ
それにしても~? 人を癒すって、いい「お仕事」ですねぇ
段々と、ソウ思えてきました。

コメント (6)

『和カフェ』の雰囲気が好き!

2008-11-28 23:44:17 | 趣味

今日は暖かかったですねぇ~ 
昨日は少し寒かったので、どうなることか?と思ってました。
天気が悪いと、おっちょこさんと和カフェでお茶できないでしょう。
和カフェのコーヒーゼリー・しょうがぷりんは絶品 
先月は食べたかしら~? 長いこと食べるチャンスがないとストレスに??
私はヘンな癖があって、美味しいと思ったら飽きることなくソレバカリ 
あの店のあの味を食べたい!と、脳にインプットされる
色んなモノにトライ出来ないんです 
でも今日は思い切ってみました。
いつもはイチジクのシフォンケーキですが、洋ナシのケーキにしました。
フヮ~と、口の中に洋ナシの香りが広がって~ おいしい~
たまには冒険をしてみるのもいいですねぇ~?って 
オーバーですか? でもねぇ、もし?自分の好みでない味だったら~?
と、思うとコレでいいっかァ~ って、ね 
それとは少し違うかもしれませんが~、
よく、 家具をアッチコッチ移動させる人 いますよねぇ
私はそんなことをスル人がワカリマセン 
引っ越してきて、コレはココ、アレはアソコと決めたら それで決まりです。
もう何年もそれはそこにあります~、勿論、ホコリは取りますよ。
使う場所に、使う物が無ければ不便でしょう? 手間だし・・・。
ココに有ると思っているのに、場所が分からなくなるというのがイヤなんです。
家具がコロコロ変わると、落ち着きません。
ココにコレが在るべき と、流れ的にスムーズな動きが出来るように
最初に考えているので、それが変わると? 困ります。
面倒臭くなります。
ホッとしたいから、安心できてクツロゲル場所に居たい。
それなのに~? 気分転換だと言って何度でも変える? そして、元に戻る
食べ物も、あの時食べたあの味が食べたいから・・・って、食べるのがいいのョ。
私にとって、和カフェさんはソンナ場所・・・かな? 
今日は、あまりにも飢えていたので ドレも写メを忘れました。
思いっきり 3パターンいきましたよゥ
コーヒーゼリー・洋ナシのシフォンケーキセット・しょうがプリン+アレ!
アレ!は美味だった
柿とカブと春菊の酢の物 コレは、正月にいいと思うわ
作り置き出来るしね 
彼女の作る味がホッコりとやさしいの。
「ヤッパリ、性格が出るのかねぇ」とか 話しながら帰って来ました
ああ~~ 今日はいい日だったァ。
これからも、よろしくねぇ~~
コメント (2)

レザーをチクチク

2008-11-27 23:09:15 | 趣味

晴れている? でも、寒いですよゥ? 
コタツの中でモカがふるえています。 
今日は レザーをしようと思っています。
それには丁度いい??  お天気ですョ。
こげ茶でない茶色を~と、探してみました
革が硬いと持ち手になりません 薄いとクニャクニャになり、やはり~
持ち手には不向きです。
そうやって外していくと、2種類しかありませんでした。
沢山あったのに、こんなモンかしらん?
一応、写メールしてみた。 ら~? 「濃い茶色にして~」と、いうことなので
これに決~まり
ビス留めは決まっているので、薄い革ではなく スッポ抜けないようにガッチリ
ごつくなくてはいけません
ちょうどいい具合に50cmくらいの端革があったので、そこを使います。
タダ、動物の革なので、何処も均一に同じ硬さという訳にはいきません。
たったの50cm幅でも、部分でズイブン違ってくるんです。
すなわち、革が柔らかい部分と硬いところでは~?
縫っていても伸びてきて、持ち手の左右の長さが違ってきたら困るので~、
中に紐を通して長さを調整して縫いあげた。
あとは、チェックをしてもらってビスで留めたら出来上がり~~
ビスの長いのを8個、用意して~~っと
おっ、同じ色のビスにしなくちゃ!ね。
さあ~これで、いい具合に出来上がればいいんですが、ねぇ
楽しみですねぇ~~
久しぶりに、2時からはTVドラマ三昧でした。
お向かいの加藤さんが、チョコッと話に来たり
散歩がてら 通帳に記帳して、向いの和菓子工房『蕾』で求肥菓子を買って~
ココの和菓子は本格的 こしあんがモッチリ入っているんですから!
美味しいのよぅ~~
疲れを取るため??に2つも食べてしまいました
ここは喫茶『こころ美』も開いていますが~、10時~15時までなんです。
それは、子供を預けている時間帯だけの営業のためです。
小児麻痺や身体に重い障害を持った子達が、自宅介護では出来ない事をして
過ごす貴重な作業所です。
思いっきり補助杖で歩いたり、笑ったり出来る?処です。 
その時間だけは 家族にとっても息抜きが出来る、同じ思いを共用してストレス
を解いていけたらいいでしょう? 
暖かい笑顔で頑張っているから、時々お店に行って話しをするんですよ。
陶芸作品も置いてあり、気に入った器を買うこともあります。
お気に入りの器をアップした事もありますよ。
芸術家?だからか、色がシックです 食べ物がハエマスね。
さあ~、帰りましょ!っと、その前に~?
隣の花屋さんでブルーキャッツアイという小花をご購入
早速、植木鉢に植え替えて水をやりまして・・・金魚にもエサをやりました。
黒いデメキンは亡くなりました が~、赤い金魚は元気そう??
だけど、今ではスッカリ目が見えなくなっているんじゃないかしらん?
だって、呼んでもスグに来なくなったし、エサの位置がワカラナイみたい・・・。
金魚の寿命はドレくらいだろう~?
おばあちゃん金魚、どうか!長生きしてくださいねぇ~






コメント (4)

今日の予定、エトセトラ

2008-11-26 23:34:11 | 趣味

お日さまがマブシイ 朝です。
今日は、昼に電気屋がDVDを持ってくるんです。
それが早く終れば、ゆきりんさんとバッグの持ち手の件で逢うことに・・・。
パッチワークの袋にレザーの持ち手。
何色にスルか? どれくらいの長さに~? 太さはどれくらい??など
詰めて話して、納得してもらわなければ~?
先日の二の舞になりますからねェ~
怖いですよゥ~! 
昨日、『梅干しの君』が 「連絡があった?」と聞いてきた。
「メモも入れて、紐を返したのに 何も言って来ない 」と、返信。
「もう、それだけの縁だったということョ」と、慰めてくれた。
ソンナ思いは、もう懲り懲り 
さて、
12時から16時の間ということですから~? 何時になるか分かりません。
最悪16時になったら、今日は自由時間はありません
作業時間が30分は掛かるでしょう?
それから、行っても充分 話せるかどうか・・・??
気持ち良く 作りたいと思いますからねェ 
こうしたい!という思いがあるから、こうしたいんでしょう
ソレを叶えてあげたい気持ちがあるから、なんとか話を聞いて 
ピンポーン 1時半に来られました。
ビデオをセットして終ったら、2時過ぎだった!
ゆきりんさんに 「3時ごろに市内に出られるよ」とメール。
そして、千田のロイホで待ち合わせ。
でもねェ~、肝心のバッグを忘れて来たのよぅ 
ケッコウおっちょこちょい だったのね?
『おっちょこオバちゃん2』だゎ   オモシロイゎ  
人は、付き合ってみなけりゃ、ワカラナイことがあるモンね?? 
コンナ人の方がホッとする 
ギャンギャン言われるよりは、気が楽ね?
条件を再確認して、『手芸のマキ』へ移動  
マキに行っても良いのが無い でも、そこで色と長さと太さをチェック。
見本?を手にして、袋の上に置いて革を合わせて見た。
同じ茶系でも、イメージがビミョウに違ってくる。
ベージュではなく、こげ茶でもない茶色?です 
ココで無いから、 探してみましょうか。
ゆきりんさんとはココでお別れです 
ドリみネーションを見に行く予定ですから、長女を会社へ迎えに行きます。
市営に車を停めて、アッチからコッチまで・・・
今年はキレイですよ~~
長女とモカとメイン通りを歩きます。
スゴ~~ィ 去年はこれほどでもなかったような?気がスルゎ 
いつもの列車が反対側にある、列車があった所に船が波しぶきを立てた宝船風?
今年は風が温かい?から、歩いていても色々見られる余裕が~
ソロソロ帰りましょうか?と、車に乗ったところに末娘から 
「じゃあ、拾って帰ろうか?」って・・・ことになりまして~
7時半帰宅後は、バタバタと夕食の支度でせっかくの新米が 
硬く炊けて~  ガ~っカリ ヤレヤレ 


コメント (2)

生命保険について

2008-11-25 23:39:10 | 思ったこと

今朝は霧が一面に覆って、マルで三好の雲海みたい  それとも~?
イギリスの街のよう??って~ 見たことあるンカイ
それにしても、キレイだったァ~!
末娘が起きて来たら、昼飯を食べたて郵便局へ 
生命保険の掛け替えです 何があっても良いように?ってね
最近は、入院ばかり沢山掛けていても~?  
滅多な事では、長い入院をさせてくれない。
しかも、4日目までは保険が出ない こともある?って、考えを変えたの。
昔の保険は安くて保障が大きいし~、ドッチがどう?ともいえないケドネ。
ダカラ、半分は今のまま? 半分は初日から保険金が下りるものに替えたい。
終身に?と、思わないことも無いけど・・・
まだ早いかな? 私が40才の時に掛けて30年で終る。
20才ソコソコからでも30年掛ければ? 終るのかしら~?
聞いてみなくちゃワカラナイよねぇ?
やっぱり、終身を掛けた方がいいのかなァ? それは娘が決めること!
今までは、親が掛けてきたけどね 今度からは自分でスルって!
納得するまで色々なパターンを聞いて、局を出たら4時過ぎ
今度は廿日市の電気屋へ、DVDを買いに行きます。
ヤットやっと! ビデオを借りて観れますねぇ~
観たい!と思うビデオはDVDになっていて、借りれないモンね 
この正月は、DVD三昧といきますか~~~ 
ずい分、観たい映画が溜っていますからねぇ~ 楽しみですゥ 
さあ!長女を拾って、平和大通りのドリみネーションを見に行きます。
が~、渋滞で遅くなり「今日は止めよう」ということになりました
明日こそは、娘と・・・と思っています。
去年・一昨年は 3人で見ました。
今年も連れて行ってやりたいけれど、幼稚園が休みになってからですね 
12月は、楽しみなことが目白押し??ですョ~~


コメント

連休3日目

2008-11-25 00:02:09 | 趣味

今朝はシトシトと雨です。
夕べの内に帰って来ていて正解でした! 
自転車じゃァ、動けませんからねぇ~
ヤッパリ、自分のベットはグッスリ眠れます。
朝起きたら~ 8時半?? アワテテ飛んで行きました。
遅刻したら、先生が怒ります! 「待っとるのに~!」って。
急いで行くと、幸いにも お客さんを『楽健』中でしたァ  ヤレヤレ
「先に枇杷の葉を取りに行こうゃ」と、
先生が友達に教えてもらっていた場所に行きました。が~、ワカラナイので
私の知っている場所へ行ってみる事にしました。
全然、知らない人の枇杷の木です  
キレイな大きな葉っぱです 「ごめんなさい」といただきました。
それから、先生のお母さんを拾って、娘を拾って お昼を食べて帰る事にします。
お腹イッパイです、休憩して『お灸講習会』をします。
親子孫3代 良く似ていますねぇ。
チョッと、羨ましい気がしますねぇ~ 
言いたい事を言い合って、こんなのも在り??なんだね。
私には縁が無かった!親子関係、想像が付きません。
さ、枇杷の葉のお灸を始めます 
私は友(先生)を、娘さんは祖母をしてあげます。
今日で3日連続でしたことになります。
初日は自分をしてもらい、2日間は人に施してあげると第1の講習は終わりです。
「気持ちがいいから、眠たくなった」って??
先生は、滅多に人にしてもらうことが無いからねぇ~。
26ヶ所をして行くうちに、ナントナク?理解できたような・・・??
勿論!教科書を見ながらですけど、ね?
ツボの位置にビミョウな狂いはありますが、太いモグサですからアバウトでも?
どこかが引っ掛かっているから大丈夫よ って。
「緊張したァ~」って、3時のお茶の美味しいこと
この年で、「習いごと」って~? 程よい緊張感 でしょう 
さあ!もうソロソロ主婦に返らなければ・・・
社内旅行から主人が帰って来る頃? 息子一家が夕飯を食べに来る頃?
友は親子で半兵衛の湯に、それを送ってUターン。
それから、鍋の材料を買って帰ります。
「久しぶりじゃねぇ~!」って、嫁姑が台所に立ち近況報告兼ねて支度です。
こうして、 色々な話をしながら~? 次のステップへ~
今後のヤリタイ事を後押し出来たら、姑の役目は生かされます 
ドンドン チョッと斜め上を向いて、歩いていって欲しい!と~
食後は、お土産の赤福を食べて  運動会や発表会のビデオを観ます。
息子はこの頃の発表会では、水兵さんの格好で踊ったような・・・
ビデオを観ている限りでは、どうやら踊りが苦手のような気がスル?? 
でも、本人が気が付くまではコレでいいんじゃないカエ


コレも『史音』さんでお買い上げの松の絵柄の椀です。
お正月用にいいでしょう?
コメント (4)

連休2日目

2008-11-24 03:12:25 | 趣味

ナントカ今日も晴れですゥ~
朝5時に目覚めました。が~9時までウツラウツラと布団の中 
コーヒーを淹れて、昨日アンデルセンで買っておいたパンで朝食です。
済んだら、 平和公園の中を通って市内へ出ます。
街の中を散策して、1時半には『史音』さんへ~。
裏袋ミニコンサートです。
ドアを開けると、「今から始まるところョ」ジャストタイムでした 
入って行くと 「あら!皆さんお揃いで~
ゆきりんさん、花かんざしさん、マダムはせがわさん親娘、ニシナヤ親娘さん~
「よかった! 昨日覘いておいて・・・」と~
さあ、始まりました。
スゴイ迫力 1mも離れていない処でソプラノの音量が 
鼓膜を通って、脳ミソが揺れます
昨日や先日の嫌なことなど~ 吹っ飛んで行ってしまいました
ウットリ と、アっという間に1時間は過ぎていきました。
今度は、『和カフェ』さんで聴けるといいですねぇ~
なんとか願いが叶いますように・・・
心が洗われる?気がしますモンねぇ。
さあ、次は『枇杷のお灸』の勉強会です。
今日は私が人にしてあげる番です 
楽健の友の娘にスルのですが・・・巧く出来るでしょうか? 
枇杷の葉の上に布、その上に紙を置いて、その上からモグサを当てます。
モグサは3本を交互に使います。
例えば~頭の天辺に2回、その時にモグサは2本使う。
すなわち1回づつ、3本の線香を順番に変えて使わなければいけない。
枇杷の葉と布と紙が巧く合わないよゥ 
線香を押し付けるのがユルイと紙が焼けてしまう。
ギュッと押し付けるは、どうも悪い気がして 度胸がいるよ 
初めの内は、どうしよう??とか思ったけど、ナントカ出来た。
娘も、「ソコは良く効くよ」とか 「そこじゃ無いミタイ」とか言ってくれるので
明日もお願いしたいゎ 
ヤット終りました。
マア、経験していかないと自分の技にはなりませんね 
友も5年以上やらないと~って、言っていますから気長にですね。
でも、コレは一生モノですよ 
身体の奥底から効いて来るんですから~
身体の癒し方を知っていたら、 自分で施していけるでしょう?
「身体が軽くなったかしらん??」とか、「それどころじゃ無いよ! 精一杯
だったよ」とか、1時間はあっという間に過ぎて、今日はココまで。
明日もよろしく!ねぇ~ と、 帰って来ました。
明日は9時からです。
ソレが終ると、枇杷の葉を求めて探しに行きます 
どなたか枇杷の葉を分けてくださる方は居られませんか~
ご一報くだされば、どこへでも行きますのでよろしくお願いします。


写メは、ソプラノの小野田薫さんとピアノ伴奏者の坂井桂子さんです。
「ブログに載せていいですか?」と、了解をいただきました。
コメント (10)

三連休の行方、其々・・・1日目

2008-11-24 01:22:11 | 趣味

ピーカンです どうしましょ! ヘイゼイの行いがいいからね
主人は、22・23・24日の3日間は社内旅行で留守です。
今朝、8時46分広島駅のぞみ78号で東尋坊・松島などへ行きました 
私は、例の如く『楽健』の後は『伊志井』です。
でも~ その前に主婦の仕事が山積みです。
洗濯物は、洗濯機に3回分は洗って干しました!
今晩居ないので、コタツを出しておきたい・・・と、布団や敷きマットなどを
干して、掃除機を掛け、コタツ敷きのマットのズレを直し、コタツをセットして
布団を掛けて板を置いて出来上がりましたァ~ヤレヤレ
コレで安心して出かけられます。
汗を掻いたのでシャワーを浴びて、さあ!出かけます 
楽健までは時間があるので、『ふれあいプラザ』で包丁を買ったおじさんに
我が家の包丁を研いでもらおうと持って来ました。
研ぎ賃500円は安いです。
「この真っ黒い包丁、もう20年使っているんだけど~? 先日ココで買った
包丁を使っている間にコレをお願いしたいの」と、渡しました。
「おうおう、よう使こうとってじゃ」と、丁寧に錆まで落としてもらいました。
「誰にでもセンので、あんたが気に入ったケンよ」って、ありがとう!
研いてもらっている間に、裏手の『史音』さんへ~。
店先に1000円コーナーがありました。
あら!これが200円?? と、赤の足つき角盆をゲット 
松の絵柄が正月向き?ナノで、1000円でコレもイタダキ 
他にも、見れば目移りするのは確実 です。
ナニシロ給料日前に亭主の旅行コズカイ2万円也はイタイゎ~
ユックリしたいのは山々だけど、包丁が出来上がっているかも~?と、気持ちが
あせる
よく見れば~ 「えらいスッキリしてるね?」って~
「明日、コンサートがあるンョ、来てや」だって~
まあ!ちょうど聞きたいと思っていたトコロょ「行く!、クルよ」と即答です。
さあ、包丁を受け取って『楽健』へ~。
いつもなら、スグに楽健をしてもらいますが、今日は『枇杷のお灸』からです。
枇杷の葉の上に濡れた布を置いて、その上に紙を、その上から火の付いた
1cm太さの線香をツボに押し当てるのです。
基本のツボは身体中で26箇所あります。
手足は2本づつありますから、+アルファです。
其々のツボに、其々の効能があります。
今日は先ず、自分にしてもらって体感します 
後は付きません、が~、効いていると熱い と感じます。
身体が悪いと、ナカナカ熱いと感じないんだって?? 
それでも?? 全身してもらった後は~? 身体が軽~~~い 
ソンじゃ、いつもの楽健ね と、踏んでもらっていると?
全然 身体が詰っていないョ~? 
「踏んでいても、楽じゃねぇ」って、スグに終りました。
いつもの半分?ョ  すごいねぇ。
「これなら、いつもお灸をした後がいいわ!」と、言っておいた
ササ、これから『伊志井』です。
平和大通りのイルミネーション、今年は大きくてきれいですねぇ~
さあ 生ビールから「かんぱ~い」
牡蠣フライ、ブリカマの焼き物、鍋は白子と牡蠣と~ 色々入っています。
焼酎は「紅乙女」飲むほどに 酔うほどに~
言いたい放題!が頂点にキマシタ 
あ~ どうしてコウナルノ 
そんなツモリじゃないのに・・・
ま、その内ナントカなるでしょ 

少しホトボリが冷めるまで  遠慮しておきましょうか。
ココの所、殺界?八方塞がりカィ? そんなことなどケセラセラ~ 


赤い足つきのお盆200円也~
コメント (2)

昨日のその後

2008-11-21 22:17:12 | 思ったこと

今日は寒い さすがにモカは震えていて静かです
懐に入れて家事を済ませ、昨日、嫌な思いをして色々考えた革を取り出した。
彼女から預かっている残りの革が、まだあるんです。
どうしよう~  コレをまだ何かを作って渡そうか?
この革を返してもらった処で、結局 何も出来ないだろうし~?
「ヤッパリ、こんな物要らんかったのに~!」とか?
「ココをどうしてコンナ風にしてくれんかったん!」とか?
言われたとしても~?? そのままを返すのは、辛らつで大人ゲない気がスル。
トランクの持ち手の片方を丸くカガッテ、底は型を取って ビス止めにした。
変わった形でオモシロイと思うけど・・・彼女はどう言うだろうねぇ~??
出来上がったら、心配になって来たゎ~
今更、遅いか 
昨日は  夕飯の支度後 忘れた革紐をもって彼女の家に行った。
7時半頃だったけど、彼女はまだ帰っていなかったので 
メモを書いて紐と一緒に玄関ポストに入れた。
それから、彼女が言っていた宇品の3Fの手芸店『トーカイ』へ~。
「済みません、手芸屋さんはココだけですか?他にもありますか?」と聞いた。
「ココだけですよ」と、答えてレザーの紐を見せてくれた。
「1mで200円のレザー紐があると聞いたんだけど・・・?」という私に、
「間違ってもアリえマセン!、コレとコレとこれで、この上のは1500円です」
見ると、5mm幅のは1mが850円くらいはスル。
狭い幅の紐でも1m500円くらいはしている。
あれでも~? 念入りに聞いておかなくちゃ!と他のコーナーにある小さい店も
覘いて見ることにした。
やっぱり、アリマセンでした
店名を言ったのだから、マチガイは無い。
だったらなんで~?? そんなことを言ったのだろうか~?
聞きたいけれど、今は「火に油」? 黙っている方がいいのかしらん。
気が済まないけど、仕方ない
でも、一人でツラツラ思うのはイヤだから 事情は『梅干し』に伝えておいた。
無いのに、有ったと言われては~ ヤッパリ冴えないモンねぇ、
「ま、時間を掛けて考えようや・・・」って、返事が来たから~
そういうことにして、暫くは休止ってことで・・・
早く仕上げて、渡そうと思った 
渡す時を思うと、はァ~ ドキドキしてきた。
もう、今晩は早く寝ようっと 
コメント

人の振り見て・・・、 情けなかったァ

2008-11-20 23:37:23 | 思ったこと

うわー 晴れてる 今日は暖かそうだゎ。
予定を変更して、27日を今日20日にした『手芸の会』。
今日は、お地蔵さんを作る予定です。
この間、サンキライを取りに行くと言っていたのにドタキャンしたお詫びに~
『ruche』さん処のやさしいぷりんとケーキを買って行きました
やっと!出来上がった革のゴミ箱を、『憧れの君』に渡すツモリです。
早く着いたので、先に『梅干の君』に見せました。
「いいじゃない! コレが、ゴミ箱じゃ勿体無いねぇ」って。
でも、彼女がゴミ箱っていうんだから~?  仕方が無いよ。
そう言ってる時に、彼女が来ました。
「出来た?」と言いながら見て、突然ガガァガって、怒り出した
「なんねぇ、もうチョッとキツク縫ってくれたら良かったのに~ 
だから、私がヤルって言ったじゃないの! で、残りの紐は~?
どうして、忘れたんねぇ! 作れんじゃあないの。
レザーの紐なら1m200円で、宇品のイズミの手芸屋に売ってたょ!・・・」
などなどなど・・・。
そんな筈はナイ! 1m200円なら、誰でも買ってるハズでしょ。
何で?そんなことを言うんでしょう?
「私に出来ない!って、言ったのが気に入らん」って、事らしい。
本当に、コレは苦心したのよ。
穴が小さいのと、レザーの紐がゴツイのと、朽ちてきているのと~。
「下手に引っ張れば千切れるんよ」と、言えば 「ゴミ箱は出来てるじゃん?」
常に引っ張る所とは違うでしょ? ソンナ屁理屈を言う人だったのかしらん??
私にとっては、何十年経っても『憧れの君』だった
それなのに~、コンナ言葉が彼女の口を吐いて出てくる なんてねぇ 
信じられない
何日も掛かって、やっと!作ったのに~
アマリの情けなさに 言葉が出ず  ただ、涙が
コンナ人だったのか~???
「もういい!帰るけん、2人でしんさい」って、言い出した。
その間、頭の中はドウスルベキ  
根元からガタガタと、崩れるカンジ?
『梅干の君』はどうしていいか解らず ただ うろたえてた。
彼女は大声を出すのも、聞くのも、キライ!苦手なの。
私は、必死で考えた。
この先、彼女とどう付き合うべきか? このまま友だちで居られるか?
今までの気持ちと同じように肩を並べて、モノを見たり、感じたりして時間を
過ごせるだろうか??
とりあえず、彼女は「ごめん」と謝っては くれたけどね~?
私も今、ここで終わっては大人気ない?カモ って
「お茶にしよう」と、せっかく買ってきたケーキを食べることにスルのが精一杯。
食べ終わったら、気分が落ち着いて『手芸の会』を始めた。
一応、今日のところは過ぎていった??って~カンジです。
昔、こんな気持ちの人が居たなァ 
我が儘な人、世間知らずのこと、思い遣りのない人・・・
スペイン語教室があるから~と、彼女は早めに帰って行きました。
『梅干の君』とホッとして、「ビックリしたァ!」って 
少々の事を言われても涙を流したりセンょ、だけど~、この年でこんなことを
言うことにオドロイタ!・・・情けない!と思った。
やっと!正常な気持ちになって、お茶を飲んで帰って来ました。
ああ~~~ 勉強になりました
苦労をするのも無駄じゃあ無いんですねぇ 


鳳凰と桐の木:鳳凰が止まるのは、桐の木だけだということです。
コメント (6)

急いで~! 冬仕度^^;

2008-11-19 22:36:55 | 思ったこと

朝の内は、昨日よりは暖かい気がしたの。
植木を温室の棚に入れていて良かったァ~!
ナイロンカバーを掛けて、中はポカポカょ。
よく見ると!  カニシャボテンにビッシリと花が着いている
初めてですゥ~  
カニシャボテンは 育ったことが無いんですョ 
それが、イッパイ!蕾が付いています。
環境が変わったら、蕾が落ちてしまう・・・何度も経験しています 
ナイロンが当たらないように離して、廻りの花たちも位置をズラします。
雲がポカリポカリ、真っ青い空に浮かんでいます。
ソウだ、お昼から湯の山温泉に行こう!
今日みたいなポカポカしてる日に、ポチャンと浸かりたい!と・・・。
バイパスに出て、湯来線へ~ 
この分だと黄葉はキレイでしょうねぇ 
あの山の麓の大きな銀杏の木、キット 黄色くなっているだろう。
先日は未だ、アマリ色づいてはいなかったからね。
トンネルを2つ抜けると、別世界になる・・・ハズ?だった~~  のに
湯来線の川土手で山の方を見上げると 上空がグレーに霞んでいる。
ナニやらチラホラ落ちてきましたよ
ヒョットしてこれは雪~ 
「あら~! これはイケンゎ」潔く、引き返すことにします!
命あっての者だね ココは素直に帰りましょう。
途中から商工センターの新しい雑貨店へ寄ってみようと行きました。
大工雑貨センターみたいな? ペットも居るのでユックリ見て回る。
ココではモカもバックのままで抱いて入れるし、暖かい 
温室用に新しくナイロンのカバーを付けたいので見てみることにした。
今のは、もう古くて~ 破れそうです。
時間の問題、中にテープが入っている模様付きが 欲しいんだけどねぇ?
あいにくと無いですねぇ、仕方ありません。と~、
端切れの板が10円? 3枚買って出ました。
食卓イスの背に板切れを乗せて、温室代わりに植木を置こうと思います
冬の陽ざしがポッカポカ ちょうどいいじゃァありませんか
チョッとのアイディアで、楽しい暮らしですね
今日の天気予報で、なんと41日早い雪だったと言っていましたよ~
道理で・・・一気に寒さが来たって訳?? 堪忍してよゥ~




コメント (2)

やっと! 冬到来ですね

2008-11-18 23:47:50 | 思ったこと

今日は、寒かったア~  ヤッパリ?ツイに?冬が来た
朝のうちは「風が吹いて洗濯物がよく乾いていいわ」くらいの気持ちだった。
干した物が 昼過ぎにはもう乾いている。
こんなこと、夏じゃァあるまいに・・・
それで、大判シーツを洗っている間に敷き布団・毛布・掛け布団を風に当てた。
ベランダに出て、植木の枯れ葉など雑草を引き抜く。
植木鉢なのに~? イッチョ前に雑草がハビコっているんですょ~?
でも 雑草に混じって、かわいい葉っぱも出ていましたよ。
どんな花が咲くんだろうか?
葉の部分が肉厚で産毛が生えてるような~?
花が咲くまで、枯れないように温室に入れることにしよう。
他の植木鉢も見てみると、根が廻っているのもあるねぇ
根が休んでいるうちに?少し大き目の鉢に植え替えておこう。
観音竹も小さい芽を抜いて鉢に植え替えた。
今年は台風が来なかったので、ベランダでの作業は久しぶりのような気がする。
それはそうと、今日は寒いョ 
手が冷たくなった、こりゃ~ 温室に入れた方がいいねぇ??
急に冬が来たような寒さです。
それなのに どうしても買い物に行かねば 冷蔵庫の中は空っぽです。
如何しよう?と思いながら3時になりました。
モカにセーターを着せて、出かけます
ツイデに市内でヤボヨウを片付けていたら、雨?  
布団を干したままだった 
あ~、忘れていたァ
それでも 帰るしかナイ、どうか 濡れていませんように~!
急いで、部屋の中へ入れた  なんとかセ~~フ 
今晩はスッキリと キレイなシーツに包まれて寝れます、ネ 

この植物、先日のミヤカグ祭の『orange garden』で買ったものですが~、
名前が判りません。
亀の甲羅という意味だと、書いてはあったのですが・・・??
ご存知でしたら教えてください! 
コメント

また 月曜日がきましたねぇ^^;

2008-11-18 00:19:16 | 思ったこと

ドンヨリと何も見えない、窓の外。
今日は一日、ドコにも行かずに 過ごしましょう。
洗濯物を干したら、干し柿の周りにネットを張る事にしました。
さっき、洗濯物を干しながら~よく見ると、ハエが止まっているんですよゥ 
ナンテコッタィ   もう一度酒に浸けてネットをかけた。
さ、今度こそ虫が付かないように! 後は食べるのを待つだけ~~
ツイデにベランダの植木の手入れ。
ベコニアなど冬に弱いモノを、温室棚に置いていく。
もう少し寒くなったら、ビニールを掛けるだけでOK。
今年の天候は?? ワカラナイ、霜が下りる前に用意はしとかなきゃ!っと。
次! 『憧れの君』のゴミ箱の番。
例のレザーのゴミ箱の底をカガルことにするんだけど・・・
レースは残り革に線を書いて ハサミで切っていきます。
長い竹のサシで一気に線を引く。
革がゴツイので、レザー用のハサミでも手が痛いです 
何とか20本くらいは切りました。
カガッテいくのは~? 何本くらい要るのだろうか??
一応7本くらいを繋げていこう 
レースの先っぽをスイテ薄くなった所にボンドを塗って、乾いてから始める。
グルグルと穴の中にレースの先っぽを入れて巻いていく。
ハイ! 出来上がり~~~  写メして送っておいた。
偶然、『梅干しの君』からメールだ 
「忙しいん??」って、言ってきた。
実は、彼女に悪い事をしたので~ 敷居が高いのョ 
彼女の家で手芸の日をする事にしていたのに、急に行けなくなって断った。
ドタキャンもいいところょ 
「サンキライが欲しい」と言ったので、妹にも旦那にも聞いてくれていたミタイ
なのに・・・コロッと忘れて、「台風が来るかも知れんから」と~ワケワカラン。
簡単に  メールで断った
「ソレはイケンジャロ」と言ってくれたのは『憧れの君』  
言いズライことを言ってくれて、ありがたいねェ! 友達って。
大事な友達なのに・・・何気にアッサリと断れる 私 
「申し訳ない、ゴメンよ 」と言ったら「いいよ~!」と返事をくれた。
ほんとうに、ホッとしたぁ
来週の木曜日に、お茶でも行きますか~ 
残念なことに、この日は『憧れ・・・』はスペイン語教室の日で 来れない。
せっかくだから、彼女が作ってくれたパールのネックレスを着けて行こうと思う。
美味しいケーキでも買って、ね?

いい事が有ると、いい便りが有るもので~? 
28日には、『和カフェ』のコーヒーゼリーを食べに行く約束もできたし~
楽しみですねぇ!

昨日のてんぐスクエァー、トール作品展です。
因みに、火曜日(明日)までです。
未だの方は、お急ぎください。
コメント (2)

市内へ   トコトコ行きました

2008-11-17 01:30:40 | 趣味

ドンヨリと晴れ!
今朝は早くから・・・主人は頼まれているガス器具の修理に行く予定です。
「10時からね」と、言われています。が~、
10時過ぎに「待っているんだけど・・・」って~
 連絡が来たから行ってもらいます。
そうでないと 時間より早く行ってしまうんですョ、職人ですから~ 
日曜日の朝は貴重ですからねェ~ 
それから、工具を出したり納めたり? 用意をしてから待てばいいものを~
段取りの悪いことよねぇ マッタクぅ  
「行ってみてダメなら、帰っておいでョ」と、送り出した。
以前 市営に住んでいた頃は、よく行ったものです。
風呂釜や湯沸かし器の取替えや修理など ドライバー1つ持ってどこへでも~ 
「407へ行って!」と、部屋番号だけを指示・連絡しても十分間に合った。
みんなから重宝がられていたねぇ、今は皆アソコから出て行ってしまって・・・ 
知っている人たちは余りいない。
時々、思い出話で話題になるくらいだった。
そんな折に、湯沸かし器の故障を言って来た友に快く受けたのは? 私 
だって、修理を頼むと~ 軽く1万円はかかるンよ 
ダメなら専門屋さんにお願いすればいいことでしょう? 
「そうしんさい!」と、いうことで修理完了 一件落着 
「ぁ~、良かった!」と、お礼方々 ビールとエビを持って来てくれた。
「まあ!返ってワルイネぇ」と、気持ちをいただいた 
昼間っから、焼きそばにビール  うまいねぇ~!
さあ! 出かけます   
先ず、『ギャラリーてんぐスクエァー』である友のトール作品展へ~。
スゴイ 色んな作品がある・・・テーブル・イス・傘立て・ボックスetc
朝、修理に行ったOさん作の陶芸「灯篭」も素敵に映えていましたよ。
友の友A先生の作品 電気スタンドはバラの花がキレイに描かれている。
写メをさせてもらって、アップしました。
小物雑貨のコーナーではグリーンのビーズストラップを買って、次へ行きます。
『ニシナヤ』さんはどうしているかしら?と行って見ると~! 
一人で忙しそう  ご主人は~? 珍しく見当たりませんねぇ 
「じゃあ、また帰りに寄るね」と、『史音』さんへ~。
こんにちわ~ と、入って行くと 早速 目に付く物は~?
茶色い酒を入れる筒??
「はなまるさん、コーヒー飲む?」って、美味しく よばれました。
フラをして居られるお客さんと、フラの話をしたり 踊りを教えてもらった。
フラは踊りという意味なので、フラダンスは「ダンスダンス」ということ??
になるそうで フラダンスとは言わないそうです。
またまた、「ヨーグルトを食べる?」って、コレマタ美味しくいただいて・・・
「柿を持って帰って!」と、お土産までいただいて~ 
ヤッパリ気になる あの皿を買って その酒入れも買って この箱も買って!
皿に描かれている絵柄は桐と鳳凰、「どうしてか解る?」って、いうことで~
史音さんの解説付きで、「なるほど!」と一つ偉くなりました。
鳳凰は桐の木にしか止まらないそうなんですョ! 
ご存知でしたぁ~?  因みに、この皿は明治の終わり頃のモノだそうです。
勉強になりますねぇ~! この中に居るとお尻に根が生えそうです 
ソロソロ、お暇いたしましょうか。 
??? ォ~、そうそう コンサートの券を分けてもらうんだった! 
肝心のことをイツモ忘れるんですょ、あぶなかったァ
12月の7日の1時半、アステールにて行われるコンサートです。
『史音』さんもクラリネットを吹かれるそうですので・・・
楽しみですねぇ~~~
では、また後日 あの品たちをアップしますね 

コメント (6)