サファイア

日記です。

赤毛のアン展と楽健

2008-08-31 15:49:03 | 趣味

ナンだか危うい雲行きです が~、
急遽!行く事に決まった『赤毛のアン展』へ。
11時に電停で待ち合わせて
行きたいなァ と思っていたので、誘われて~それは楽しみに
していました。
案外思ったより?人は多くなくて、ユックリ見ることが出来ました。
あのTVで見ていたマンガの主人公が居ました。
アンを誕生させた?LM.モンゴメリ、のちにその本を訳して広めた村岡花子さん
モンゴメリーが愛したプリンス・エドワード島にアン・シャーリーをマシュウと
マニラ家の養女として登場させ、グリン・ゲイブルスに空想の世界を過した・・・
『喜びの白い小道』や『きらめきの湖』『恋人たちの小径』『雪の女王』
もう一度、旅してみた気分で会場を後にして~。
さあ、お腹が空きました! どこかに入ってお昼にしましょうか。
「あ、ココここ」って、決まった『桜**』の昼定食は 美味でした!
本通りをア~だコ~だと言いながら闊歩して 
少し早いのですが、2人とはお別れして雑用を済ませて『楽健』です。
身体が重くて、詰まったカンジは前回に比べると 少しは楽ですが
足がうっ血したカンジで痛くなるのは、まだ続いています。
背中の方も張り付いたような重苦しい気分が拭えません
今日は先ず、足の裏から始まりました。
ァ~、気持ちいい 話していないと寝込んでしまいそうです。
それから、いつものように左の内モモからリンパを流していきます。
初めの頃は、踏まれていても何がナンだか?解らない状態だったのに~?
最近では、詰まっていたモノが取れた「ポコ」という音で判ります
痛いのは 目が覚めるほど?ですが、後がスッキリ
体の軽いこと もう、雲泥の差です。
終わった頃は、スッカリ暗くなって来ています。
さ、次は 勿論 『伊志井』です
途中のアンデルセンで、61才の祝いのショートケーキにローソクを1本付けて
貰って 持って行きます。
例のTVで放映されてから、土曜日も人がイッパイです
ユックリした時間は過せません。
お客が退くまで、ひそかに飲み続けますゥ
店の息子夫婦と孫がやってきました。
手の空いたところで、ケーキにローソクの火を付けます。
孫たちとバーちゃん3人が歌います、ハッピバースディ61才
孫たちは大喜びで盛り上がります 
皆が帰って行き、スッカリ出来上がった頃にヤットいつものパターンの話です。
店の夫婦と4人で好きなことを言い合って、ウサをはらしますかァ??
シアワセなことです、コレは私にとって何物にも換えがたい。
コレがあるから、これからも元気でいられる  ってモンです 
気が付けば~ またもや・・・
こうして今夜も更けていきましたァ~~~




コメント (2)

本音とタテマエ

2008-08-30 00:27:00 | 思ったこと

ナンだかイマイチの空模様ですゥ
今日は給料日 といっても、キャッシュコーナーから
引き出すだけなんだけどね
ありがたいことです 
保険料やローンなどの支払いと、生活費やコズカイなどに分けて?
フッフ~ン と、素直に感謝して夕飯に刺し身なんぞが付きます。
欲を言えばキリがない、こうして長いことやって来ました。
一度も給料袋の封を切って帰ったことがない主人です。
振込みになったのは最近のこと。
いくら、これじゃァ生活出来んのに~ と、思っても仕方ない!
一生懸命働いての報酬なんですから、ヤリクリをするのが女房の務め。
「こんな安い給料じゃ、どうやって暮らすンネ」と、何度も思ったケド
口に出すのは、女房のコケンに係わるからね 
流石に、長男・長女が高校生+末娘が幼稚園という時は大変でした
前の家を売ったお金が底をつきましたからねぇ
それでも、「お金が足りん」と言った事がないのですから? 主人は月末でも
いつまでも お金が有ると思っています。
給料日前でも、「金をくれ!」と言われれば有り金をスッカリ差し出す
こんなヤリクリも、年金生活をするようになると 益々実感でしょう。
年金を貰いだす前に、仕事を辞めました。
仕事をしているとヤリクリをしなくて済む分、生活が大きいままで節約はしない
でしょう?
ソレに、慣れていると中々 倹約が出来ない。
58才で仕事を辞めてから、コレが身に付くまで3年はかかりましたょ
それなら、そんな節約・倹約しないで好きなように暮らせばいいモノを~と?
思ったりもしたけど・・・、こちらの方を選択しました。
どちらが良かったのでしょう?? か~
今はもう、遊びクセが付いて? とても働く気にはなりませんから~!
ナントカ しっかり舵取りをしていかなくてはなりません!



コメント

たまには、ドライブもね^^v

2008-08-28 22:03:18 | 趣味

あまりにも涼しくなったので、急いでいるように
セミがギャンギャンとうるさいほどに鳴いています。
今日は夕方から雨だと予報では言っております。が~、
コーナンのチラシを見て、行くことにしました。
早めに昼ご飯を済ませて、ビュゥ~ン
お目当ては、メットとミシンと・・・  着いたら2時過ぎ。
モカチャンもトレー付きのワゴンに乗って、廻ります。
入り口から順に気になるモノを見て歩きます
う~ん、アレもあったらいいなァ! コレはアソコに使えるかも知れん!と
思いながら、肝心のミシンコーナー2階へ上る。
チラシのミシンは9800円なんだけど~? イマイチだゎ
下糸を入れる所がムツカしそう それに、直進縫いだけ??
別にそれでも良いんだけどね? う~n、考えて止めた。
奥の絨毯コーナーへ行って、台所用のマットを見てみる。
家のはもう、ヨレヨレ 1畳用を2枚買って帰る。
1枚じゃ、足りないから 切って張り合わせることにスル。
本当は85cm×270cmのが欲しいんだけど・・・無いねぇ
あ~! ヤット、きれいになるわ  
明日はゴミを捨てる日だから、今日の内にやり換えたいと思ってね。
次は? ヘルメットコーナー。
今使っているのは、古くて 中から虫が出そうなんよぅ
パターンは2つ、フルフェイスかカブルだけのか??
どっちにしても4千円~8千円くらいだ、案外?安いのねぇ
事故った時、バイクとセットで保障してもらったのでいい値段だった!
それからメットだけ、盗まれて・・・今のは、 貰ったモノ。
バイクに乗って~風を切って走りたいなァ  
もう久しく乗ってないからソロソロね!
まぁ!気が付けばもう4時過ぎょ 
メットはまた今度という事にして店を出たら 雨だ。
ついでに長女を拾って~と、寄ったら?ちょうどいいタイミングで 
スイスイ 帰って来れました!





コメント (2)

今日の空模様

2008-08-27 21:32:46 | 思ったこと

午前中の家事仕事を済ませて、空を見る。
南側の海を見ると、島の影が薄いねェ
東側は?街並や山の稜線を見れば 絵下山からズ~ッと雲に
覆われている。
コレは、今日当たり雨が降るかもね?
これなら植木に水やりは要らないか と、スイレン鉢のメダカにエサをやる。
ありゃ! 可愛い花とメダカの子??
いつの間に~? 生まれて育っているよゥ
写メをパチリ 撮りました。
次は、去年の夏祭りで 掬った赤い金魚と黒いデメキンにエサをやる。
この金魚たち、よく目が見えるようで? 姿が見えるとスグに寄って来る。
水面から顔を突き出して、エサをネダルんですよ! かわいいでしょう 
金魚たちは何年生きるのだろうか??
よく見ると水が濁っている、ソロソロ水を替えてやらなければ・・・。
それじゃあ、変えますか?と水桶にウツす。が~!!!
黒いデメキンが飛び出た 
如何しよう~ よう触らん~
モウモウ、必死で水桶の水を植木に撒いたよゥ~
今日は、水やりはしなくて良かったのに・・・
ヤレヤレ~ お陰で金魚たちの姿がヨ~ク見えますょ 
金魚からも、モット!私が見えることでしょう 


コメント

突然!・・・お久しぶり~^^

2008-08-26 23:07:58 | 思ったこと

朝の内は、島の向こうの四国まで?見えそうな
空の雲はポカリポカリ・・・
さあ、今朝は昨日の分まで洗濯物を干すぞ~!
家事を済ませてホッとした時、 「もしもし、kさんですか?」
あれ~ どこかで聞いたことがある声。
携帯のナンバー表示を見ると、見覚えのある番号よぅ 
でも、登録はしてないの。
普段なら、絶対に取らないのに~どうしたことか開いてしまった。
携帯の中では「もしもし、もしもし・・・」って、不安そう
「もしもし、ヒョットしてwさん?? どうしたん?kさんに掛けたん?」と
立て続けに聞いた。
kさんに掛けたのなら、早く切ってあげなければ・・・とは、思っても~
あまりにも、懐かしくて おどろいてェ 
マチガイで掛かってきた事に不思議とは思ったけど~?
そんなことより、彼女の近況が聞きたかった。
それにしても~? 自宅から私の携帯に? なんで?
彼女との出会いは、もう16・7年も前になります。
身体が弱かった末娘が入学した時、心配でクラスの役員を引き受けました。
当時、役員は5人でしたが~その後々まで、3人は仲良く付き合っていました。
もう一人、kさんとも連絡が付かず いつの間にか・・・6年??
疎遠になっていました。
「最近、如何しているんだろう?と思ったばかりだったンょ」って、伝えました。
今度、kさんとも連絡をとって逢う約束をして 切りました。
昼から、ヘルパーの仕事があるそうで 残念だね。
落ち着いて考えてみれば?みるほど、不思議だけど~何となくホックリとした
気分で1日を過ごせたような・・・。
逢ったら、聞いてみたい事がイッパイ 
多分、思いは彼女たちも同じ?のはず。
よかった 連絡が来るのを楽しみに待っていよう~っと!




先日、『ミヤカグ』で 講習会をしたステンドのネックレスです。
ガラスにレースを挟むのに分厚くて苦心したそうです。
コンナ時は、チョッとしたコツを使うとラクに済むよと~
教えていたのに忘れっぽいから、思い出しもしなかったのでしょう 
でも、素敵に仕上がって 皆さんに喜んでいただけたようです。
終わり良ければ、すべてヨ~シ
孫の守りの礼に作ってもらったものです。
素敵でしょう~~~ 



コメント (4)

最近、思うこと

2008-08-25 21:20:37 | 思ったこと

スッゴイ秋晴れ?のいい天気 
今朝は茶碗を洗ったら、スルコトが無い
汚れ物も溜まっていないから、洗濯物を干すこともナシ。
先日まで、部屋中を穿り返して、コレはココ アレはアソコと老いた頭に
再認識させ、要らぬ物は捨てて行く・・・準備は良し! 
コレは、案外気分がスカッとして思わぬ発見だった。
暇なら、気になっているアルバムの整理をすればいいものを~
その気にならない、何でだろうね?
気分がグゥ~っと、中に入り込んでいくからか 
「ま、イッか」って、なるべく先延ばし。
アルバムに写っている頃は、バタバタ暮らして必死に過した時だった。
ソレを整理するのは別に 今でなくてもいいかな?とも思ったり・・・。
モット、身体が動かなくなってからのお楽しみ?でも遅くは無いでしょう。
順番だって、少々のことは 大した問題じゃあ無くなっているでしょうからね。
老後 って、いつからが老後
核家族になっている昨今、『隠居』生活は滅多に無い。
ましてや、還暦を過ぎた今でも家族の為に日々の雑用はしている私なのだ。
ご主人がリタイアしたとか? 子供たちが巣立って夫婦だけになったとか・・・
それなら? 老後と言えるかも知れないけどねェ。
我が家ではマダマダ縁がない話ょ 
いつまで?続くんだろう、早く解放されたい と願って
その時のためにヒッソリと計画中 ではあるけど?
コレこそ、順番通りには行かない話かも知れないよゥ 
親の介護をする幼友だちが「コッチの方が先に逝きそうなよ」って~
あの時の彼女の言葉を思い出した。
人其々、老いた人生や 暮らしが待っている。
体力・知力が未だ少し余裕のある内に、如何過していきたいか? 考えても
ムダにはならないと思うんだけど、ね?
必ずしも、ソレが叶うとは言えないかもしれないけどね!
還暦過ぎた頃が、考え時? 分かれ目? 自分のために



コメント

な~んにも、センかった日

2008-08-24 22:29:36 | 思ったこと

クッキリと海も空も街も見渡せる
スッキリした秋?  空を見上げて雲の流れを追う。
ああ~~秋だネェ 
今年は涼しい! 涼し過ぎるょ・・・未だ8月ですよ
九月になっても暑かった去年 一昨年は10月でも半袖を着ていた
ようナ?記憶があるんだけど~??
それにしても~、未だ?盆明けだというのに 早すぎない 
とェ~! 末娘が起きて来ました。
今日も出かける予定は無い んだって~~~
家族4人でマッタリと過ごす日曜日は、久しぶりだなァ。
洗濯物を干して、植木に水やり。
ベランダがキレイになって、花たちを覘きやすくなったしね
フト見ると、好きなバラが咲いている。
薄いオレンジピンクの小さいバラ かわいぃわ~
最近、ベランダをグルッと廻ってホッとする時間が増えたなァと思う。
いいよねぇ、何にもしないでノ~ンビリと・・・
昼も夜も、冷蔵庫にあるもので済ませても誰も文句を言われない。トわ
「ええ~?こんだけェ」って、言われたものなのに・・・ 
何か悪いような気がして 焦せる気持でイヤだった!
コンナ気持は? 主婦としてプライドが壊れる? 許さない?とか 
追い込まれていった。
ゥふ それが、こんな気持になったのは嫁に影響されてからょ。
「キャンプ以来、夕飯の支度をしたくなくて・・・ 」だって!
手抜き???  コウでなくちゃイケン っていう概念は捨てた! ra
何とマァ 楽なことでしょう
要は、開き直りね
たまには、 教わることもあるんですよう~~
なんと穏やかな一日でしたねぇ。
コメント (4)

ステンドグラス講習会

2008-08-23 23:45:41 | 趣味

久しぶりに、ユックリ過ごしています・・・末娘が!
普段ならどこかへ出かけて行くのに~
如何した事でしょうかねぇ
お陰で、ドシャ降りの雨にたたられましたのは? わ・た・し
昼から『ミヤカグ』で、ステンドグラスの一日講習会をする嫁の手伝いで孫を
預かる、そのお迎えに出たとたんのびしょ濡れです。
息子が仕事に行く途中に孫を置いて行くのだと早合点? そこで大雨に遭い
慌てて傘を取りに帰ったというのに~
明日の夜から出るんだって?
それなら、早く言ってよぅ!  家で待っていたのに・・・
息子は、少し仕事があると会社へ行ったので 長女と遊びますゥ?
私も 迎えを兼ねて、『ミヤカグ』へ
実は、お願いしていた淡水パールネックレスとピアスが届いていたのです
面白い形の逸品物??ですョ 
もうスグ61才のマイ・バースディですから!
ハイ!、こんな時のために 出しました 
マ、それは今度アップするとして~講習会の様子を見てやってくださいマセ。
『ミヤカグ』さんにコンナ機会を与えて戴き、受講された皆さんに喜んで貰い
良かったァと満足している嫁を見ているのは ウレシイものです
来月から月に1度、不定期ですが講習会を開くコトになりました。
また『ミヤカグ』さんのブログか?HPでご確認ください。
未だ、色んなものを作ってみたいと言ってくださる人たちのお陰です。
皆さんに感謝して、色々勉強していかなくては・・・ネ? 
勿論!、私も精一杯協力をするツモリです
助言などありましたら、遠慮なく言ってやってください。
よろしくお願いいたします
コメント (4)

今日は雑用で、下りて行きました

2008-08-22 21:51:52 | 仕事

今日も涼しく、過ごし易い一日でしたねぇ。
夕方から雨になりましたけど・・・
いいお湿りでした!
今日こそは通帳の記入やらスーパーに行かなければ! 
野菜や洗剤が無い。
籠の中にいるような涼しい我が家から、エイヤ!っと出た
モカはもう必死! 置いて行かれまいとマイバッグにもぐり込む
早いなァ~!もう20日過ぎたょ。
残金は? 振込みを済ませて・・・市内で雑用を済ませる。
来月には私61才になる・・・実感が無い けどね・・・??
母は、63才で逝った。
どうも、この坂を乗り越えなければ? 引っ掛かるものがあるんだよねぇ~
姉妹の中で一番に迎えるのは、私。
弟は早々と母の元に逝ってしまったけどねぇ
マダマダ、イッパイ!楽しみたい  ソウソウ逝けそうもないゎ。
さて、市内に出たツイデに長女を拾って帰ります。
それからスーパーへ。
向こうで手を振っている人が~??  誰?って、思い出すまでに
時間が掛かったョう  1年前まで上階に住んでいたのに~
ナンチュウコト~   ハァ、もうココまで来たかァ 
体力も、知力も、精神力も、自分に甘い私には鍛えられそうも無い・・・
スーパーで逢った彼女、スポーツクラブの帰りなんだって!
そんなァ お金を出してまで、自分をイジメルのって?信じられナ~ィ
スゴイ羨ましいとは思わないけど、TVでやっている自転車こぎはしてみたい。
かなりミーハーかしらん?
サァサ、 早く帰って夕飯を作りましょうかねぇ

コメント

涼しくはなったけど・・・

2008-08-21 23:16:04 | 思ったこと

ココ2・3日の間にスッカリ涼しくなったもんだねぇ。
風がビュービューと吹き、ガラス戸を半分閉めるほどだった。
久し振りに朝からパソコンにTVにと・・・ユッタリ過している。
mixiに移行してビックリ!
メルアドやパスワードを入れなくては開くことも出来なくなっている
なんで 今頃?こんなことってアリ?? カンジ悪い
今まで使っていたのに・・・今更ナンで??
アドレスもパスも入れれば簡単なこと!だけど~、ソンナ問題じゃない
理由無く? そんなメールは着てないケドネェ 知らせて来たのかしら?
マ、とりあえず当分の間は使わずにおこう
不愉快な気分でいると『梅干の君』から 「どうしてる?」って言って来た。
彼女、いつもコンナ時無邪気に?察知してる?
「今月終わり頃に、手芸の会をしない?」って、言って来た。
随分、涼しくはなって来ているけどねぇ 
ココの所、ズ~っと片付けでお疲れ気味の私・・・
「未だ、その気にならないよ」って、返信した。
あれから、ビーズのネックレスも手付かずで置いてあるし~
頑張ってやらなくちゃ!とは思っているんだけど・・・
暑さに根気が無く、ジッと座ってやる気がしなかった。
今度行くまでに少しは仕上げておかなくっちゃ~!
今週イッパイは片付けと掃除で暮れたから~ 来週は頑張ろう。
それにしても?物入れを作ったのが始まりで、トンダコトになってしまった!
お陰で、何処も彼処も掘り起こされてキレイにはなったのだから好し
明日はもう一つのゴミの日だ! あと少しでゴミの山が無くなる 
こうなったら、トコトンやってやるゥ  って~?
コレって、癖になるね
マジ、後はどこが残っているかしらん って・・・そりゃあ!
キリが無いゎいね






コメント

あ~、やっぱり我が家が一番!

2008-08-20 22:12:39 | 思ったこと

夕べから今朝にかけて、ナント涼しかったこと
扇風機はかけずに寝たのに、寒くてタオルケットを掛けた
朝夕、めっきり涼しくなったら秋って言うけど・・・?
マダマダ昼間は暑い
その暑い中で、キレイになったベランダの庭を見ながら街や海を眺め癒される
ココからの景色が好きだ! この家で暮らして感じるシアワセ
今までこだわって 建てたり、賃貸でも造り付け家具にしたりして自分なり
の工夫をしてきた。
住むという事は、自分の生き方・暮らし方だと思う。
以前の一戸建ての家よりも、何処よりも この家が寛げる。
でも、老人には不向きな条件が3つある。
1、エレベーターが無い
2、チェーンがマンション入り口にあるため、敷地内にタクシーなど入れない。
歩行困難や具合が悪くなった時は大変だった!(若くても?経験済みだ)
3、駐車場に入るリモコンが必要、部外者は貰えないため身内でも入って
来れない。
例えば~留守にしてるけど入って待っていてと、いう訳にはイカナイ。
何度も理事会で声に出してはいるのだけど 改善されることは無い!
年を取ったら~? 引越して行く?? 
先月もあのウルサイおじさまが引っ越されました!
住みツライ環境ではありますが、身体が動くうちはココに居ますよ!
未だ、足腰シッカリしている内はね  
介護の条件、エレベーターが無いという理由で2年前に引っ越されて行った
80才のおばあちゃんは、4階からのコノ景色が大好きだった! 
九州から来て3男のお嫁さんにお世話になっているんだと言っておられた。
如何されているのでしょうか? お元気でしょうか?
私たちも、主人といつまで暮らせるか?にも寄る・・・かなァ??
う~n パターンがあると思うからねぇ。
独りになったら?? 前から、こういう風に暮らしたい!という希望がある。
その時は、ココには居ない?カモシレナイ
その時々を、その様に住む? 暮らす箱はいつまでも同じじゃ無いのかも
仕方の無いこと、それが老いるという事  
とは言っても~?
私は、独り暮らしをしたことが無い 
10才の時からズ~~ッと家事炊事仕度で、一人になった事が無い! 
いつも誰かの為に家事をして来た。
私の希望は?夢は? 独り暮らしをスルコト
だから~~ それもこれも、その時は楽しんで暮らそうと思うんです


植え替えた君子蘭です。






コメント (2)

今日でフィニッシュ!^^b

2008-08-20 00:06:19 | 趣味

曇り空から雨に変わって、風が涼しい。
盆が過ぎたら、もう秋の気配??
今日こそ、掃除を終らせんとねぇ~
ホトトギスは、他へ移そうとしたけどヤッパリ半分だけ残して鉢に入れた。
洗濯干し場の角を片付けたり、植木の位置を変えたり。
サボテンは滅多に水をやらなくていいから棚の上に植えた。
その分、空いた棚に他の植物を置く 雰囲気が随分変わるもんだ。
明日は、ゴミ出し日だから 少しはスッキリするでしょう。
あっ 君子蘭の大鉢が残っていた と、重い鉢を抱えて出した。
少し小さ目の鉢に変えるツモリ。
根のグラツキが出てきたので、枯れる寸前? だったのかしらん。
この君子蘭は母の形見 もう、20年物だ。
妹はスグに枯らすからと、私が貰って帰ったのだった。
ホンに小さな鉢だったのに・・・今は径が40cmの鉢になった!
蘭はアマリ大きい鉢では育たない。
だから、30cmの鉢に植え替えるけど~深さがあるから十分ょ
この春は、花を咲かさなかった分 次回に期待しよう。
気が付けば! ソロソロ家族が帰る頃 
今日は暑くなくて良かった って、もう既に遅かりし~? 真っ黒けょ。
東南角から右の和庭園? 左の洋ガーデン?
狭いながらも納得の 模様替えが無事に済みました
家で3日も掛かったのですから、広~い庭を持っておられるお宅では本当
大変でしょうねぇ
 中の植木も、今のところ2本。
寒くなったら、鉢だらけになるけど~なるべく枯らさないように!
あぁ~~!もうコレで、本当に終わった
コメント

盆明けの一日は・・・

2008-08-18 22:17:47 | 趣味

盆が開けて、家族は皆 其々に仕事です。
ヤット、気になっていた植木を整理して並べ変えることにします。
ア~でもない、コ~でもない と、鉢を持ってヨロヨロヨロ。
ケヤキの鉢は表に出そう、その周りに小さな鉢を置いたら日当たりもいい?
植え替えなければ、鉢が小さくなって窮屈そうなのもある。
銭の花の鉢も植え替えにゃ、コレは 大きくならなければ! ネ~ 
物入れが出来て、要らぬものを片付けられるからスッキリょ 
尚のこと、張り切った
好きな植木がもう少しのところで枯れそうになっていたしね 
ヤレヤレ、良かったァ~ 
要るかも知れない、と残していた雑多の物もこの際捨てることにする。
不用になった山のような物を順に、捨てる曜日が待ち遠しいゎ 
モウモウ 当分はノーサンキュー懲り懲りだよ。
ああ~~、足の裏と腰がガクガクするョ  
今晩はお灸だね、っと大根を並べた 

武家屋敷の門前に場違いな竹で出来た人形。
竹の顔がユニーク、ちょっとかわいいの。


コメント

急遽、お誕生日会?

2008-08-18 18:36:51 | 趣味

朝から、旅の汚れ物を洗濯・せんたく・センタク
服類の他、シーツ類・テント類をズラ~~~っとベランダの手すりに
掛けて、一斉に干す。
クーラーボックスも水タンクも何もかも干す。
コレが済んだら、ヤリカケの納戸の屋根の取り付け。
波板に穴を空け、引っ掛けて止めたらOK
ちょうど、ベランダの壁が囲いになって、雨が凌げてグッドだゎ
濡れてもいいものばかりですから、沢山入る方がいいでしょ?
旅の疲れからか?食欲はイマイチ、素麺で昼を済ませて買い物に行く?って
言ってたら、息子から 「誕生日会をしよう」だって
未だ 「誕生日を祝っていないから、ケーキを買って行くケン」
「夕飯も適当に買って行くわ」だって。
去年、買ったピンクのロングドレスを手に持ってやって来ました!
このピンクのドレスがスキで好きで 
この 暑さで汗を掻きながらも必死で、絶対 脱ぐとは言わない
買って来た材料を切ったり焼いたりして終わり。
簡単に皿に並べて、6時前 少し早いけど始めます。
「乾杯
早いねぇ!もう5才
この子が生まれてからの5年間は、本当に色々あったねぇ~
本気で喧嘩もしたりして 少しずつ歩み寄れた気がする。
初めからコンナ風にはトテモとても無理なのは解っていても、それ以前の育った
環境も影響するんだと 改めて知ったことです。
嫁姑其々お互いに孫のお陰?で人生勉強して来たのかなぁ
また5年後には、どうなっているんだろうね??
コンナ話をしながらフト見ると、初めて!流しで洗いもの? 
今までこんなこと無かったよゥ 
据え膳のお客様?状態だったのにィ、ウレシイじゃん
いつでもやってくれて、いいからねぇ~~~って 
コンナ時は、素直に感謝しなくちゃイケナイでしょうがァ!
コメント

旅3日目は海水浴

2008-08-17 16:07:46 | 趣味

焼けつくような陽射しです
朝を済ませたら、テントを畳んで片付けて~海水浴です。
この国分IC前のキャンプ場は、対岸に桜島の噴煙が見え
浜辺には噴火の軽石がゴロゴロ転がっています。
庭に植木を入れて鉢代わりに と拾って来ました。
孫とモカチャンの初泳ぎが鹿児島で桜島をみながらとは~?
なんとも、優雅ですなぁ~
10時半過ぎたので、ソロソロ帰りますか
やはり、昨日の山城温泉に浸かって気持ち良く出発です
国分ICから高速へ~後は、 帰るばかりです。
と、同時に雲行きがヤバイことになってきておりますぅ
段々、空が暗くなって来て雨が降り出して 熊本あたりに来るともう
限界
後ろから追突はご勘弁
お昼を兼ねてSAへ入る。
休憩している間に、少しはマシ?になったカモ
マダマダ、ドンドコ走ります。が~、渋滞に巻き込まれてノロノロノロノロ
土産を忘れて 熊本山江SAで買ってホッとした。
次に休憩で寄った、古賀SAはキレイで便利がいいゎ
「うろん」が食べたかったけど、あいにくお腹がイッパイ 残念
ソウコウしている内にヤット山口県に入りました。
ココからは、何となく早い気がするのは・・・?
息子が初めて、勤めたハム会社の転勤先が防府だった。
何度か来たことがあるこの風景は 何度通っても胸がキュンとなる。
初めての子離れ、それは心配で 切ない気持ちは忘れられない!
気が付けば大竹、大野ICで下りて阿品を抜けてお好みハウスへ。
遅い夕飯を摂ります。
はあ~ ヤッパリ、旅の〆はお好みだけど・・・いつもの店の方が
美味いわ!
ヤットコサ、息子たちの 荷物を下ろして帰ります。
忘れ物は無い?って、聞いてる傍から ウッカリですよ、まったく

コメント (2)