サファイア

日記です。

銀世界!!^^v

2008-02-13 21:05:09 | 思ったこと

わ~ォ~ ベランダの向こうは銀世界
どこもかしこも真っ白! 車の上に3cm? 
駐車場の道は凍ってツルツル
でも、朝陽は眩しィよ~ 晴れるかな?
こんな日は、勿論!コタツムリ
寝転んで空を見る 雲が流れて~隙間の青い空。
モカもピタリと引っ付いて、ガムを噛んだり、眠ったり。
縫い物をしようか?とミシンを掛けるが、なんだか気が乗らず途中で止めた。
TV三昧で、時間は過ぎて行く・・・。
弟はどうしたかしら?と 仕方ないことを ツイ、考えてしまう。
弟は婆ちゃん子だった。
孫は3人、女2人+末っ子は男の子だったのでソレは無条件に喜んだ!
祖母は14才で結婚して、33才で初めて娘を授かりました。
女厄で産んだので、「厄除け」の儀式は?一度捨て子をスルというものでした。
勿論、拾い役の人が届けて儀式は終わり。
ケド、「ヤット授かったのにそんなことはできない」としなかった。
その所為か?どうか、ご主人が亡くなった。
その頃、日本で初めての生命保険を掛けていたので
それはソレはビックリするほどの大金がもらえたそうです。
娘が成人した頃に戦争が終わり・・・大金はタダの紙切れとなりましたァ!
お金があっても 苦労をしたそうです。
女手一人で育てた、娘の子どもだから嬉しかったに違いありません!
それも男子の孫ですから 幸せだったことでしょう。
「お婆ちゃん、お菓子」と言っても、「無いょ!」と言った口の下から
弟だけを呼び、長火鉢の引き出しから菓子を出して与えるんですから 
それほど、猫かわいがりされたお陰で? とても気の柔かい子でした
何処にも出かけず、市内に住んでいるのにソゴウも知らなかったホド!で、
世間知らずは、大人になっても大差がない 気がします。
融通が利かない? 素直で純粋?な性格は、とてもビミョウです。
義妹は、ソコがいい!とノロケます 
そんな中、何がしたい?と聞いたことがありました。
「高校時代の楽しかった友に逢いたい」と言ったので、色々調べたりもした。
できたら、級友の水口君と溝口君に逢わせてやりたい。
今、何所に居るのでしょうか~
溝口君は高校時代、黄金山付近に住んでいたんですけどね~?
水口君は家具屋の婿養子になったと、偶然 逢った時に聞いていたのにねぇ。
その時は、こんな思いをするとは思いもしなかったから・・・
シッカリ聞いておけば良かった。
卒業して、随分時間が経っているしねぇ
電話帳で調べても、大昔のことで 当然?無いnです。
去年の今頃、そんな話をしたのに・・・切羽詰まった話になるとは
水口君の家具屋を探していて、スピード違反で捕まったのも今頃だったよね?
さあ!明日は、バレンタインチョコを持って行って来ようと思います。
明日 天気にな~れ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見舞いに行くつもりが・・... | トップ | 転移 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事