サファイア

日記です。

月末の今日は・・・

2008-10-31 23:49:56 | 思ったこと

ド~ンヨリの空で、街も海もな~ンにも見えやしない。
月末は忙しい! その上、病院の日で・・・
予定では、銀行廻りが済んだら病院へ行くハズだった。
朝の内に病院へ行こうと思ったのに、時間切れで3時からにした。
しまった!と思ったケド、ついでに買い物はして帰ろうと回る 
夕飯はナンにしよう? って、考えながら店内を歩く。
ドウセもう一度 来ることになるから、大根、ミカンなど買って 一度帰ろう。
昼ごはんを済ませて、雑用をして 再度 病院へ行った。
今回も「段々よくなっていますよ~、このまま行きましょうね」って 
マア、徐々に下がっているからヨシとして
気になる事を一つ質問した。ら~、
漢方の専門医だって~ 初めて知ったけど よかった!
今回から、もう一つ薬を調合してもらうことにした。
ホント聞いてみるもんだゎ 他所へ行かなくて済んだ
だけど~、コレ、ステロイドを使っているんだよねぇ?
如何したものかしらん よ~く考えてから使うことにしよう。
飲み薬はビタミンH=ビオチンとショウフウサン。
今日の薬の欄は2pになっているよ 
さあ、次はガソリンを注いで市内へ~。
娘たちを順々に拾って、再度、スーパーへ行く事になった。
車に乗ってスグ長女が「今日、12月イッパイで会社が閉鎖になるから…
と言われた」と言うではないですか  
ソレを聞いていた末娘、「どこも厳しいねぇ~」って、イッチョ前な口を
利いてオヤジみたいだと笑ってしまった。
もう、この会社に入って11年半経った・・・アレからだからねぇ~
末娘が10才の時、心臓に穴が開いているのが解った。
先生の説明を聞いていても、頭がマッシロケで~
どうやって 帰って来たのか・・・ 思い出せん。
夏休みに心臓の手術をすることになった時、今まで勤めていた会社をサッサと
辞めてきた。
それからは、看病を一生懸命手伝ってくれたねぇ 
あれから、それから、12年??弱・・・色々あったねぇ
今はもう大台に乗ってしまった!のだから  
結婚をしてくれてもいいのになァ 
厳しい冬になりそうな・・・けどね、娘ならキッと乗り切ってくれると思うゎ
母さんも応援しているからね


コメント

私がキレル時・・・ ^^;

2008-10-30 23:14:18 | 思ったこと

マア 一応晴れてるけど、視界は悪いねぇ~
下の公園はどう??って、見渡してみる 紅葉も始まっている。
今年は早いような気がするよ。
ソロソロ『干し柿』を作るために、買い付けに行かなくちゃなぁ
と、思いつつ・・・「未だ、早いかな?」と 洗濯物を干す。
肌寒いのか?モカが布団に誘う
レザーのクッションの図案を考えながら、モカと遊ぶ。
早いなァ、もう10月も終わりだょ! 
夕べの事です。
寝ようとした時に一言「焼酎がなくなったヶ~、買うとってくれィ」と、
ピーマン様が、のたまう ではないですか~
「はァ~ 5リットルを買ったのは2週間前で・・・しょうがァ~??」
半分に薄めて飲んだら10リットルだし~
3倍に薄めてお茶割にして飲んでいるんだったら? 15リットル分だよね?
ソレが何で? 2週間で無くなるん
5リットルのワリに安かったから買ったのに、こんなにムチャ飲みしたんじゃ~ 
何のことはないでしょうが~!
ソレでなくても、ココの所ガソリン代やらで 月々1万円は負担しているのに。
余りにも、経済観念の無さに呆れる って~??! 
そこまでは言うツモリはないけど、何だか今まで通りの『負んぶニ抱っこ』が
イヤになったのょ。
私って、変??
いつもの事じゃん と、思えばいいのに・・・突然、キレタ 
って、言いながらも~? 私も飲みに行くからワカラン事をいう気は無いょ。
だけど、安に何も考えずにソコに到る神経がキライ! 許せない! 腹が立つ!
明日は月末で給料日、同じように渡しますが 酒は買うツモリは無~~い。
マジで、5週間後の11月16日までは買うツモリはないですね! ハイ。
それまで待てなかったら、自分で買うでしょうよゥ 
ワタシはシ~~ラナイ!っと 





コメント

晴れてはいるけど~

2008-10-29 21:49:07 | 趣味

寒そうな空と海の色? 今日も 色々 作ります。
日長一日、日向ぼっこしながら好きな手仕事をする、シアワセな 私です。
昨日は、前の犬モモの命日だった・・・早いものでもう2年も経ったんだねぇ
今の犬モカは、愛嬌があって感情が豊かです。
自分の意思をハッキリ出します。
比べてはいませんが、この犬が来て良かった!と思います
ベランダに出て、植木の手入れをしていると~ チャンと匂いを嗅いで
次から次へと移っていくんですょ。
金魚にエサをやる時は、イッチョ前に自分にも見せろとセガミます
一つ一つの花に水をやりながら、今年は台風が来なかったなぁ~ などと
思いを廻らせます。
一通り水遣りなどが終ったら、先日から気になっているレザーのクッションを
ほどこうと思います。
径が60cmもある大きなクッションが4枚、裏が破れて中の布団が出ています。
ソレを外して、表の革だけを2枚づつ綴じ合わせると~2枚しか出来ないけど
丈夫なクッションが再生できるというもの。
やってみるしかない と、ほどき出したら早いもの
裏のチャックもホドイテ外すと、また、何かのものに使えますモンね。
今日はココまで・・・中心の色あせた図案を如何したものか~?? 
考えるケド、革も朽ちてきているからねぇ 無駄なような気もスル。
思案しながら、このまま暫く置いてしまうのは~? いつもの事です。が~、
チャックは付けずに、クッションを入れて綴じてしまおうか?・・・??
どうせ、朽ちてきているのならば~、ね。
う~~~ん ムリに丸でなくても・・・ いいじゃん?
半円なら、どう?
ま、もう少し考えてみましょうかねぇ 
こうして今日も暮れていきました!



『十文字草』の種類は沢山あったけど~、この色の花にしたの。
コメント

暑かったり、寒かったり~

2008-10-28 23:03:42 | 思ったこと

晴れている・・・それにしても、今朝は 寒かったぁ~
薄い毛布じゃ、風邪を引くかと思ったよゥ 
早速、今度は薄布団を出すコトにして 一応干した。
青い空に薄い雲がスゥ~っと、流れている 気持ちいいね!
今日の予定は~? 別にナッシングゥ~
月末の振込みと記帳で銀行と、コンビニと郵便局へ~
先日、買った包丁の支払いを済ませたからホッとしたョ 
あとは31日に来るミシンの支払い2万円ナリ~!
ミシンが来たら、縫いたいものがイッパイある。
この冬は、こりゃあコタツの守りで忙しいぞォ~
そう思いながら帰って来たら、マジすることが無いィ 
如何しましょ
だから、革の端布を寄せ集めて こんなの作っちゃいました
首からぶら下げ式の鍵ホルダーです。
何となく、ムーミンに似てるでしょう 
かわいいモノ何かないかしらん? 
いいアイディアが浮かんできたら、少しづつ作っていこうと思う 
コメント (4)

今日も いい日和 ^^v

2008-10-27 22:25:52 | 趣味

スッカリ寒くなりました! 公園の木々は、もう紅葉が始まっていますょ。
今年はキレイに色づいています。
洗濯物を干しながら、眺める海の色も冬色です。
いつの間に・・・ですよねぇ~
毎週月曜日になると、家族が出払いホッとする。
それからの自分時間が楽しみなんだけれど~、今日もレザーの端布で何か?
作ろうかと思っていた 矢先に・・・
友から「今日は仕事に来ているから、覘いてみてね~」とメールが来たので
銀行の記帳を兼ねて、スタコラサッサと行った。
トールの作品展が迫っていて毎日忙しいのに、「お世話になっているから」と
私が欲しかった紙紐で編んだペンケースを作って、くれました。
カチッとして、いいカンジ 大切にしたいゎ 
赤い色が入っていて かわいいの。
お礼にと、『くんちゃんプリン』を買いに行ったら~ 休みだったぁ!
ショック   だから、また今度だね。
ココのケーキも美味しいの 実は、自分が食べたかったのカモ?
残念ナリ~~
明日こそ!買いに行くぞ~~
でも、彼女には来月終わりまで逢えそうに無いみたい・・・
ゼ~ヒ是非 食べさせたい プリンじゃないプリンを、  ね~


展示会のご案内 
11月11日~14日まで 本通入り口『天狗』にて
トールの作品展があります。
因みに、友は15日の昼からと16日に居るそうです。


コメント (2)

孫のダンス発表会に行ったのに~^^;

2008-10-26 21:52:50 | 思ったこと

曇った空から雨が降っているんですねぇ~ 外に出て、気付きました。
今日は ダンスの発表会だと聞いていました。
夕べ、嫁からメールが来ました。
「廿日市中央公民館で、11時15分から踊ります」と~。
安易に「了解」と、返信してパソコンで検索して行きました
周りには、スパーク廿日市店やパチンコ屋、くすり屋があると書いてあります。
が~?、パソコンの地図ではソコマデ確認できたかしらn??
廿日市はケッコウ分かりズライ 土地です。
R2を走って、木材港下の路地の方を探します
標識も看板もそれらしきものはアリマセン
どうしても見つからず、女性に聞きました。
教えてもらった公民館は、『廿日市串戸公民館』でした。
主人と2人で込み入った路地を??車を置いて、走ります が・・・
何だか 様子が違います。
もう、着く前から活気が無いので分かりました。
電話を掛けてみましたが、 出ません。
その公民館で再度 聞きました。
足が痛い私は、主人に車で拾ってもらって また行きました。
ソコはどこ?・・・分かりません 時間は迫ってきます!
今度は、おばあさんに聞きました。
「パチンコ屋のすぐ前、そこよ」って言うから、パチンコ屋を探しながら走る。
でも~?? パチンコ屋なんぞ ありゃ~しません
「もう、いい 帰ろう 行っても終ってるし~」と引き返していたら
息子から電話です。
そうか!今日は息子が居る日だから、送迎は言って来なかったんだヮと~
改めて気付いた。
「探しても無いから、もう~帰りょウルょ!」と、腹立たしい言葉ズカイ。
怒っているのが分かったのか、すぐ切れてしまった。
スグ折り返し 嫁から、電話が掛かって来たときは頂点で・・・
「済みません 今度はハッキリ調べるようにしますから~」って。
先日も、病院に行く時のことだった・・・
「その病院は何処にあるン?」と、運転しながら聞いた。
「いつも、自転車で行くから~ 憶えていなくて」って~?
自転車でも、道を走っている訳だしねぇ・・・? 
ワカランと言う方が、ワカラン
確かに、『廿日市公民館』と『廿日市中央公民館』は違う!!
でもねぇ、初めて聞く者にとっては? 勘違いしやすいでしょう
ハッキリ間違わないように言ってくれればいいものを~?
それに、R2を挟んで目印を言われても解らんものはワカラン!
広電廿日市電停付近と言われた方が理解できるというものョ。
結局、せっかくのダンスを見れずジマイ  だったのは確かだし~!
残念だったぁ~ 可愛かっただろうねぇ~
今度は12月に幼稚園の発表会だって、よく調べてから連絡をくれるそうです。
ああ~ぁ、ツマラン一日だった
今度はシッカリ観てやれるようにしなくちゃね。
一生懸命練習したのでしょうからねぇ・・・短気は起こさずに、ね?
コメント

土曜日は市内へ~ストレス開放?

2008-10-26 00:53:27 | 趣味

晴れているから良かった! 
市内へ出る予定だけど・・・どうかな?と思って 空を見る。
財布も出来たし、バッグも仕上がりそう
昼過ぎに出来上がったから、カードケースも作った。
出来上がったバッグに手帳や財布など、ソックリ入れ替えて 出かけた。
6時過ぎから『伊志井』に行くツモリでいるから、ユックリ散策しようかな?
『史音』さんへ行ってみようと~ 行った。
先日、『佐々木邸』で一緒に食事してからは 何となく気安くなって
お店を覘いて見ることにした。
「こんにちわ」と、入ると 憶えていてくださった。
コーヒーをよばれたり、色々と博識で話がはずんで楽しい時間だった。
「そうそう」と、先日の写真をいただいた。
その間にも、見ているとケッコウ手の届く物もあるんだねぇ~?
飾り物を置くための小さめの皿、30cmの輪いお盆、足のある大き目の盆など
ドレも、漆塗りですよ~
大き目の盆は、少し欠けているけど 何か赤い敷物を広げたら~?
ケッコウいいかもしれない
全部で1300円也! 良い買い物をしたわ
今度からは、チョッと寄ってみよう!と気さくに行けそうだゎ
こう見えて~私、人見知りなんですよ
笑うでしょ
でもいいものを買いました! いいですよゥ、あの盆の上にクリスマスツリーを
飾りましょう
イメージは膨らんで、ウキウキと店を出ました。
次は、『ニシナヤ』さんへ~
今日は少し暇なカンジ? 娘さんと2人
ここでも少し話したら、ソロソロ良い時間になりました!です。
6時半、『伊志井』に着いた。
「ありゃ!、今日はどうしたん」って、ビックリしてる。
楽健の時に行く事が多いから、不思議だったのかも知れない。ケド~、
美味い魚を食べたい時は、ココに限る
入ってビックリ 知ってる人が「評判の店だから来てみた」って。
そうでしょうとも また着てやってねぇ
楽しかった! 気が付けば、9時・・・もう、バスは無い 
バスだと停留所から歩いてスグだけど、電車だと延々坂道を上がるんよゥ
あ~~! 頑張って歩いて上がるぞォ~ 数えてみると1000歩??
それでも、一歩一歩足を前に出せば、必ず前に進むんだね。
アラタメテ、勉強になりました




コメント (2)

レザー財布の出来上がり~^^v

2008-10-25 00:20:01 | 趣味

今日は、作りかけの財布を仕上げるぞ~~ と、朝からトンカン穴を空ける。
太目のレースを一目一目、入れてカガル。
昼過ぎ、ツイに出来たァ~
財布が出来上がったから、作りかけのバッグに取り掛かる予定。
規定の蓋の部分を剥がして、パッチの蓋に作り変えたの
しかも~、ポケット付き?にしたから裏地を張らなくちゃ~。
バスカードとか入るでしょ??
昼飯を済ませたら、レザーの小物を買いに行こう
今日は28%引きだから、財布のパーツも買い置きしておこうかな? 
店に入って色々見ていると、他の客が手作りのバッグを持っている。
柔らかい革だ、しかも バラの模様の形に膨らましてあって 
そのホトリを縫い止めてクッキリ浮き立たせている、というもので・・・
あれはムツカシイでしょうねぇ
マチの取り方も変わっていた。
「済みません、チョッと見せてください」と遠慮なくジロジロ
携帯を入れるポケットもカワイイ~~
ギャザーを入れて、膨らませてあるのでスゴク入りそう
淵を作ってあるから、なんとも言えずマジかわいい
店に集まる人の良いアイディアが参考になるものだねぇ 
帰って、ヨ~ク考えてみた 
構想を練って、なるほど~
今度はコンナのもいいねぇ、忘れないように絵にして残しておこうっと!
何しろポケットがすご~く!可愛かったのがいい。
チャックも手縫いで付けてあった。
大きさは30cm×50cmくらいかな? 少しくらいの旅支度にいいよ。
案外、軽かったしね。
バッグの蓋を作って仕上げたら、旦那の財布を作らなければ・・・。
11月の終わりの社内旅行に、コズカイを入れて持たせたいと思ってね
今回は国内だから、多少 コズカイは少なくても~ いいかな?
革を貼り付けて、縫うだけ・・・なんだけどね
マア、一応 11月中旬までは忙しく頑張って作るよ 
というところで、写メはパーツです。
出来上がりは、後日にアップするカモしれません。
コメント

『ミヤカグ』へ納品と・・・

2008-10-23 21:46:49 | 趣味

未だ、雨は降っていない 
お姉さんが、篭を積んでやってくるのは2時ごろ。
それまでは、レザーの財布に取り掛かる。
私の札入れだけど~、刻印を打って失敗した表に 中は細工をしたものを縫い
付けようとしているものです。
普段は、中の部品は作ったものを取り付けるだけなんだけど~
全部手作りです。
あんまり革がゴツイと、ボタッとして不細工
ナントカならんか~ と、中の一部は薄い革にした。
糸で縫うと淵が見えてオカシイから、テープで巻いて行く事にした 
小銭入れも、見えないところは小さくして糸で縫った。
カード入れと札入れも綴じた。
あとは、淵をテープで巻くだけ・・・という処で2時 
お姉さんから「もうスグ着くよ」と 
表に出て待って、2台で『ミヤカグ』へ 
イッパイ作って来てくれたので、そのまま持って行きました。
お姉さん共々、ご主人に挨拶をして帰りました。
次は~?
カラオケの先生のお宅です。
お姉さんも、カラオケのスタジオを持っていて教えているのです。
その先生と逢うのは、20年ぶり??だとか
先生が、私の顔を見るなりズバズバ言い当てる 言葉に
ビックリしたのは勿論 だけど、気持ちまでイチイチ解る人に逢うのは
初めてで  思わず!涙がチョチョ切れた。
へ~~ 世の中、マンザラ捨てたモンジャないね
「来たついでに歌を聴いてあげよう。悪い所を直してあげた方がいいでしょ?」
と、お姉さんは恥ずかしそうに歌った。
久し振りに、演歌を聞きました。
「私は、演歌はよくワカラン」と、言ったら~
先生が「もう、イッパイ辛いものを見てきたからょ!」って 
本当にストレートに言い当てる人に逢ったのは、初めて
ダテに苦難を経験したモンじゃないんだね?
苦労無しのノー天気で「演歌」を歌うのは口先だけ??だって・・・
「あなたのこと気に入ったよ! いつでも遊びにいらっしゃい」と、
見送られて、夕闇の中を帰って来ました。
ズぅ~~~ッと前に、嗅いだような? 甘い危険な香りの時間だったような・・・
でも、オモシロそうだから~ また、行ってみようかな?
スゴイ素敵なカラオケスタジオで、音響も
こんな場所も嫌いじゃないんだよね? 
演歌の気持ちも教えてもらった気分?で唄っていたョ
唯一気に入っている演歌、題名は??ケド 今度 歌ってくださいね 
と、厚かましくも言ってしまった!




ミヤカグに納品の籠は~、合計29ヶです。
4000円: 2ヶ
3500円: 1ヶ
3000円: 4ヶ
1000円:15ヶ  
 500円: 7ヶ  上の写真は500円の籠です。
コメント (2)

今日もチクチク、コンコン!、ガンガン!やった!

2008-10-22 23:08:29 | 趣味

なるほど~  ヤッパリ、曇り空ね。
でも、平気だよ!今日はレザーバックや布袋の手直しなど・・・。
やりたい事があると 退屈しなくていいからね
最低限?の家事を済ませたら、早速 取り掛かる。
レザーより先に、布バッグの方を手直しする。
以前の『ミヤカグ祭り』で、孫の守りのお礼に  買ってもらったバッグは~
若者風に作ってあるのか? チョッと要らない部品を外したいと思っていたの。
斜めかけバッグの紐が二重になっているのをカットして伸ばし、バックルを縫い
付けた。
縫い目が目立つので、付いていた革を剥がして巻いたら見えなくなったょ。
片方は穴を開ける処に革を貼り付けて縫い、3段の穴をオシャレに補強した。
これでイッチョ上がり~~ 
この袋で、今度の『ミヤカグ祭り』には行くツモリです! 
次、レザーの2段バッグです。
この前28%引きの時に買っておいたものです。
出来上がっている所に、蓋の部分だけレザーを縫い付けるというものですが~
気に入らないので どうしたものか~ 
今付いている蓋は、取り払い・・・あれ? シマッタァ 
要る革までカットした?? 仕方ないので、磁石のホックを外して付け替えて?
蓋の代わりに、バッチワーク風に段々を付けた
チョッとォ! いいじゃん バスカードを入れられるよ
淵は黒の幅広テープを巻いてしまおう。
基本は黒のバックなので、ヤッパリ黒がシマッテいいでしょう。
パッチワークの部分にも、模様としてテープを通してみたらどうだろう??と
穴を開けて、色違いの3本を通したら ナカナカいいよ!
タダねぇ、古いのでプツンプツン切れる。
何度もやり直して 用心して 何とか出来上がった。
淵をかがったら出来上がるね
淵の黒い幅広テープは?? あれ? 探しても無い・・・
もう少しで出来上がるのに~~、残念ナリ~
明日、買いに行ってからだね。
明日が待ち遠しい~、出来上がるのが~ 楽しみ~
コメント

レザーに凝る?パッチワークに夢中??

2008-10-21 23:59:59 | 趣味

今日の予定は、友達2人を『楽健』に連れて行くこと。
修理したバッグを渡してもらうように頼んで 降ろした。
「迎えに来てもいいし、連絡して~」と、友の 処へ~
コンナ晴れ間は、今日までだと予報では言っています。
今、構想を練っているのは~
蚊帳の布に藍染めのパッチワークを縁取っていくというものなんだけど、
同じ幅の布にしようか? それとも~? 其々違った幅の方がオモシロイ??
紺地を色々、並べ替えて 比べて見る。
間に無地が入った方が落ち着くなぁ~
ア~でもない、コ~でもない と、時間が過ぎる。
ソレはそれ、決まったところは重ねておいて順繰りに縫っていこうかな?
イッタイ何種類?と、数えてみたら15種類・・・という事は~?
1枚のノレンに対して、2セットにしたらいいのかな?
チクチク縫うのは 今度にして、コーヒータイム そこで、
「終ったんだけど~」って 
迎えに行った車の中で「どうだった?」と、私。
「私より彼女の方がヒドカッタょ」と、ホッとしたように言う。
言われた彼女は「意識は無いのに、コワイヨねぇ」って
「未だ48才ょ。もし倒れたら、家族が困るよゥ」人事じゃなく、マジで思う。
口を揃えて、「それにしても気持ち良かったァ 」と。
足なのに、手のように?起用に踏んでいくのには感心するよ。
そう言っていたら 着きました。
気持ちが良かったァ!と言ってもらえて、何だかうれしいねぇ。
ホンワカした気分で、またレザーを始めましょうかね。
ココの所、レザーにハマッテいます 
晴れでも、雨でも、コツコツと仕上げて喜ばれたら嬉しいモノょ。
「かばん、直してくれてありがとう」って、メールが来たよ。
「『楽健』喜んでいたよ」と、返信メールを送っておいた
人に喜ばれるって、うれしいものなんだね
コメント (2)

リッチな気分で・・・

2008-10-20 22:32:45 | 趣味

今日の私、すご~く オメカシして と言っても、もう随分着ているんだけど~
お気に入り服で、美味しいものを食べるシアワセ~ 
ルンルンで行きました!
お世話になった『和カフェ』さん、ありがとう
夢のような時間でしたぁ
玄関を入って、テーブルへ・・・素敵なテーブルセッティングです。
この部屋の大きさも、広くも狭くも無くホッとする居心地のいい空間です。
好きな形のイスとお皿が有る席に座りました。
皿の淵にはゴールドと春の花とうぐいすが描かれていました~
箸置きは唐辛子の赤で裏は金、刻印が刻んであり これまたすてきで・・・
皆さん、料理が運ばれて来るまでお皿の裏をひっくり返して見たりして~
器や飾り物を写メしたり  して待ちます。
先ず、鯛のコブ〆?から ・・・なん皿出たのでしょう
次に記憶にあるのは~? サトイモの天ぷら、カモ肉、いちじくの鶏肉和え?
イチジクとササミのゴマドレにはピーナツが?? 変わった取り合わせです。
最後のデザートは、全部の料理を引き立たたせて?
杏仁豆腐にマンゴーのあんかけ、美味しかったのは勿論!です。
ナスと冬瓜の煮物が入った赤い蓋付き椀は、器も楽しんだ。
この器は骨董館の『史音』さんで求められたものだそうです、いいですねぇ
あまりにも美味しい料理や素敵な器に、感激のしっぱなしでした
オォ~、そうそうユリ根のご飯はめずらしかった!ですね。 
初めてだったのでオドロイタけど、案外 美味しかったですねぇ。
今年は初めてのモノを食べるのは2度目です。
ぶどうとユリの根は、私にとって、余程のことがない限り縁遠い食べ物ですゥ。
ユリの根は、オモシロイ味でした。
茶碗蒸しでは食べますが、また違った味がしました。
銀杏で無くて良かったぁ!と、内心思ったケドネ
それにしても~? ブログの仲間たち8人、思わぬ「輪」が広がっていますね!
みんな笑顔で話しに花が咲き、いい時間を共有して命の洗濯 をしました。
またの機会を楽しみに、お開きにして其々に帰って行きました
あんなに楽しみに待っていた夢の1日は、あっという間に終ってしまった。
ああ~!もう、次の機会が待ち遠しい~~

コメント (2)

レザーバッグ、出来上がり^^v

2008-10-19 20:52:03 | 趣味

いい天気!晴れているのに今日は お仕事?
勝手に引き受けたバッグの修理。
両サイドのマチが裏地一枚でつながってて、破れたら使えなくなると思ったの。
革だから、勿体無い
でも、その革が朽ちていたら別よ
危うい所だけど~、目立たないようにポケットを付けて縫い目で繋ぐしかない。
ポケットを付けるのなら、用途を考えて 作ってみた。
片方は、鍵とかバスカードとかを入れるから蓋はなし。
マチも薄めにした。
もう片方は、携帯や手帳やボールペンを・・・、ペンホルダーも付けた。
鍵のフックも付けておこうかしら?
底のあたりの革は、もう弱くなっているのは確かなんだけど~未だ使える。
もし、ダメなら?当て革をしてビスで留めたら・・・若者風にナルカモょ
横型カバンならあるのに、縦型は滅多に見ない 
ソレも、気に入った型となると ナカナカねぇ
ま、オンリーワンでいいんじゃないの~
革を引っ付けていったら、ドンドン縫いたくなる。
初めはシンプルな型だったのに・・・ って、言うかも知れん。
デモでも、破けてしまうよりは良いと思って諦めてね。
使い勝手は良いようにしたから~~ 
早速、写メール で送っておいた。
ええ~~ って、思っても遅かりし~~!
じゃあ、水曜日あたりに持って行くか? 今度の土曜『楽健』の時にだね!
コメント (10)

ショッピングぅ~^^b

2008-10-19 00:54:15 | 趣味

今日は秋にしては ハンパナイ暑さだったねぇ~
土曜日は長女が居るから、モカを預けて 出かけられる。
週に1度は息抜きも大事よね?
市内をウロウロするから、友にチャリを借りることにして寄る。
風を切って 平和公園の中を走る。
途中のスーパーで、お茶とイナリを買ったのでベンチに腰かけて食べる。
周りは観光客がたくさん 空は蒼い! 気持ちいい~
さ、出発!
トールの作品展へ行ってみたら~? ナンだか違うみたい 
聞いてみた 岩国だって~ 
な~~んだァ  ジャア、次へ行こう。
そごう隣の郵便局で切手を買って小包を送り、次はデオデオへ。
ミシンを見てみる・・・そして、気に入ったら?買ってもいいね
「蛇の目ミシンありますか?安いの」って、説明を聞いたら~
まあ!今頃は生地を切りながら端ミシンを掛けてくれるんじゃねぇ?
スゴイジャン でも、いくら安いといってもキャッシュは持ち合わせが無いょ。
内入れして、配達時に残金を支払うようにした。
ああ~、ヤット縫えるわ うれし~~
そして次、ハンズへ。
初めての駐輪場へ、エレベーターで地下へ下りる。
自転車でイッパイだ! 小さい自転車なので隅っこへ置く。
7Fの文具売り場で、手帳を選ぶが小さいのが無い。
手作りの革の手帳カバーに入るくらいの大きさのを探して、買った。
使い勝手が良くてカサバラナイ、去年と同じ手帳にした。
つぎは~~? TVでやっていた店へ。
確か? 幟町公園近く?周り?だったハズ・・・
あった と、チャリを置いて 2Fへ上って行った。
店内は、高価なモノでいっぱい
とても手が出そうにないわ! でも、この際!とばかりに隅から角まで見る。
それにしても~~?? アンティークの物とは言え・・・
トテモトテモ 偽物にこの値段は? ムリ
マア、気が済んだから~出ましょう。
歩けと言われたら、トンでもない話ダケド 漕ぐだけで早いねぇ
次は、質屋のあの店を覘いて 本通りへ。
ココは自転車に乗っちゃあイケンのょ
本通りの中を、アッチを見ながら~ コッチを見て・・・ウロウロウロウロ。
コミュニティへ立ち寄ると、あら! いつもは食べ物ばかりなのに~
年配ご夫婦が包丁を売っている。
今、アソコの『菊菅』で包丁を見ようか?と思って止めたバカリ
自転車を置いて、2Fに上るのは?今度にしよう、と来たところだったの。
それなのに、ココで包丁を買うとは~ 思っても見なかったゎ。
もう8年も 新しいのが欲しい!と思っていた。
今年こそ 新しいのをハマロウと決めていたのよ
それにしても~、コレはスゴイごついよ
聞けば「昔に材料をたくさん仕入れていたから値上げナシにしてるンょ」って!
まことね コレはマジいい品物だわ! 
それも巷の半分の値段 「慣れるまではよくふいてくださいょ」と、受け取った。
お金は郵便振替でいいんだって~??! マア、人のいい
そう言われれば、変なことは出来ないのが人情?
色々話をして、半分支払って残りは振込み書を貰って包丁を受け取った。
「コレは40年は使えますよ!」って、おばさん。
「ジャア、私は100才じゃね」って、大笑いして帰って来た。
大きな買い物2件、月末払い・・・ミシン2万+包丁4千円ナリ
コメント

昨日の続きでレザーする

2008-10-18 00:23:29 | 趣味

早朝はドンヨリ曇り空? かと思ったら、晴れた
アワテテ シーツを洗って干した。
イザ レザーをしましょうかね。
昨日は穴あけまでで終わったレザーバッグの続きをします。
穴を開けた場所が、黒いカバン色で見分けが付かない・・・
最近 目がショボショボして見え難いのに~ コレは困ったなァ! 
先ず、横から縫って行かないと、目がズレタラみっともないからね。
それにしても、革が分厚いので針を通すのに苦心する 
指先が痛い、必死で縫ってヤット底の部分に行ったョ~。
タッタのココまでで、3時間も掛かってしまったィ 
アトもう少し、片方が縫い終わったら 今日は、ココまで。
この分で行くと、来週イッパイ?は掛かるカモしれんねぇ 
ポケットに蓋を付けてホックを付けたら  ケッコウ何でも入るよ!
携帯と家のキーを入れてチェーンで繋いだら、中々イイジャン
さて5時、娘たちを迎えに行って、買い物をする予定で 出た。
長女は30分残業、その間に末娘を迎えに行くと? ちょうどいいね!
長女の会社を出て右折すると、第4高速 
ここ、すご~く!長~~~ィトンネルなんです。
こんなに長かった~   あらためてビックリ
高速下りて、真っ直ぐ行くと大型スーパーに着いた。
末娘は先ず、弁当のおかずを買いに行き、私たちは今晩のおかずを探す
ナンにしよう?? 豚汁を飲みたい・・・
お腹が空いてくるとアングリー になってきて、考えられなくなる。
それにしても~、お腹が空ききっているよゥ なんで 
今日の昼は焼き芋1個だったから~? 7時でこんなの珍しい・・・
とりあえず、急いで帰ってサササッ~!と作った 
ハンバーグ生地を鍋に並べて、酒とケチャップとウスターソースで煮る。
サラダ菜の上に置いて、豚汁と半額のサシミを添えていただきます。
ああ~~ 生き返ったァ~~
ちょうど8時のアラームがなり、モカチャンも夕ご飯です


先週、末娘がパン教室で作ってきた『ブルーベリー・チーズパン』です
美味しそうでしょ??
コメント (2)