サファイア

日記です。

平成最後の『金曜日はアイスの日』

2019-04-26 10:26:33 | 趣味

晴れて、雲の間から青空が見えますョ~!   海の島々は遠くまで見通せて~
四国の方まで・・・??   
ウグイスの声もさえわたり ホーホケキョ  ノドカで、癒やされますネぇ~!
ココに住めるシアワセを感じます 
さ、夕方は孫のお迎えがありますから   夕食の支度をしておかなければ


コメント

今日も・・・?

2019-04-25 10:17:52 | 仕事

雨は止んだよう?   ですが、海の方を見れば   霧
真っ白で島々はマッタク見えませんョ~!
今朝早く   末娘から「孫を迎えに行ってくれたら助かる」と~。
なので、夕食の支度をして出掛けるコトにします! 
さて、何にしましょうか? 冷蔵庫内をアサって   豚丼に決めました   が~、
肝心の豚肉がアリマセン! 買い出しをして来ます 
豚丼とアサリ汁を作ったら、店へ~ 

昨日の続きでバッグにミシン掛け、円形の縁部分を縫っていきます。
紐通しの部分が分厚くなっているので、用心しながらコトコトコト   2本縫います。



これで丈夫になったかしら~? あとは紐を通して、綴じたら出来上がるのですが・・・ 
紐を通す布がイイ具合にイキマセン  解いて、再度、縫い直します。
それでも紐芯よりブカブカして、中で芯が遊ぶのです   コレじゃァ、イケマセン!
マタマタ、解いてしまいました   もっと、細くしないとピッタリしない。
かといって、アマリ細くすると? 布自体をひっくり返し難いし~ 
今日はアキラメて、明日マタ! トライするコトにします
カンタンに出来ると思っていたのに~! こんなに至難の業とは・・・ 
ネバーギブアップ 



紐を通すと、こんな形になる予定です。
  





コレは何と言う花木でしょう? マンション敷地内にもたくさん植わっています。

コメント

雨でも・・・

2019-04-24 10:24:04 | 仕事

雨ですネぇ~!   今日は止みそうにもアリマセンね 
ベランダに出て、花芽の様子を観てみましょう   
気が付かない内に、イロイロな花が咲いているじゃァないですか! 
早速、写メって   おきました。
先ずは、大好きなモッコウバラ  次にテッセン、蕾が2つも付いていますネ!



あとは名前が分からないケド、黄色い花がニョキっと一輪   かわいい~~。



マダマダ、花たちが咲き誇っていますぅ~   ウレシイ限りです。

さあ! 早目の昼を済ませて、イキマッショイ 
昨日の続きで、バッグの接着芯をアイロンで着けていきます!
コレでシッカリした布地になるでしょう! 
でも、あるハズの薄い接着芯がドコにもありません 
ドーしても今日中に仕上げたいので、廿日市の『マキ』へ~ 
ツイデに先日手芸店で買いそびれたホックを買っておきますョ! 
ソレと手紐芯、紐芯には布を巻いて、このバッグに使います。
早速、接着芯を60cm角にカットしてアイロンで着けていきます。
バッグ本体の紐付け部分を残して、グルリと周りをミシン掛けしていきます。
紐を付ける布10枚にも接着芯を着けたら、グルリと表に返して、バッグ本体に取り付けます。
手紐の布を縫っていき、裏返したら、紐芯を入れていくのは持ち帰ってします 
気が付けば6時   急いで帰らないと~ 
夕食をチャチャッと作り、さ~! いただきましょうか 
バタバタと一日が暮れていきましたが、充実した時間でしたァ
まだ、出来上がってはいませんが   続きはマタ明日です 



ベランダには花蕾が盛りのモッコウバラが・・・ 




 
コメント

今日は・・・?

2019-04-23 09:40:39 | 仕事

モヤッとした空ですが、一応? 晴れています   でも、午後から雨の予報が・・・ 
なので、今のうちに散歩方々    車を取りに行ってきましょう。
車に乗り込んだと同時にポチッと一粒   来ましたァ~! 
本格的に雨が降り出し、明日も一日雨の予報となっております 
昼を済ませたら、店へ急ぎます! 
早速、作りたいバッグの型取りを   直径58cmの円形をカレンダー裏で取ります。
ソレに似合う布は~? 有るだけの布を引っ張り出してみます 
裏地もソレに見合ったモノ? 選んで、中表にして型取りをしました。が~、
薄い布地なので、接着芯を貼らないと持ちそうにアリマセン! 
ソレを買いに行かなければ無いので   今日のコトにはナリマセン。

4時には手仕事をヤメテ、スーパーへ   今夜の食材を買い足して帰ります。
良い豚肉塊があったので、蒸し焼きにするコトに~   ほうれん草の卵とじを添えて
孫のお迎えが無いので、作り置きでは無く 出来立ての料理を食べられますぅ 

手作りバッグはもう少しで完成! 接着芯が有ったら1日で出来上がるハズでした   
先行きが見えた、充実した満足感の一日が終わりました
明日は完成するでしょう! 

 


コメント

昼から店で手作り!

2019-04-22 10:19:43 | 仕事

何んとなく霞んでいますが、雲一つない青空です 
早目に昼を済ませたら、夕方5時まで手仕事に精を出しますョ~! 
近所のKさんに頼まれた部品?を何組か作っていきます   
手作り布バッグに革の紐を付けるための「金具+革」をセットしていくんです。
革1、5cm×5cmにDカンをカマセてピンで留めて、ソレを布バッグに縫い付けるというワケです。
サイワイ、端革はいくらでもありますからね! 
 ☆Dカン巾に合わせ革を切り、穴を開け、ピンを打ち付けたら、反対側の余った革に縫い穴を作る。
コレだけでカンタンに出来上がり~!
一応、10組出来たので渡しておきました。
ソレが出来たら、次は着物生地でエプロンドレスを縫うコトにします!
今からは暑くなるので、Tシャツ  +エプロンドレスで過ごすんです。
簡素で楽チンでしょう? 
先日、Kさんが着物生地を売るホド持って来たので   ソレを使うコトにしました。
何本もある反物の中から   2・3本、組み合わせに良いモノを選びます。
地味な無地+明るい柄生地+地味な柄生地を選びました。
あとは着物巾をトコトコと直線縫いするダケです   が~、
先ずは、一旦布洗いをしてからになるので、今日はコレで終わりデス。
チョッと早目ですが、部品の買い出しを兼ねて次へ~!  
以前は百均にも有ったのにアリマセンねぇ   仕方なく、手芸店まで 
それでも、欲しい部品では無く、ソレに似たモノしかナイ   
専門店では無いので、アキラメてソレを買っておきました!  



さくらんぼの花ですが、2・3ヶ所しか咲いていません! 
と、いうコトは? さくらんぼの数も少ないということ??
コメント

今日は手巻き寿しと串揚げパーティです!

2019-04-21 11:17:00 | 思ったこと

今日も暑そうですね~!   でも、海に浮かぶ島々は霞んでハッキリ見えません。
ドンだけ黄砂が? 花粉飛散?が酷いんでしょう 
昼から、買い出しに行って   支度に取り掛かるコトにします 
と、その前にチョックラあそこへ   行ってみるコトにしました。
エディオン裏の卸商店街前には小さなテントが数店、飲食・雑貨・骨董店など並んでいました。
手作りコーナーもあり、ケッコウ人で賑わっています 
一通り観て歩き、駐車場に帰りかけた処で古着屋コーナーを見つけました! 
チョッと立ち寄って、選びます 
来年6月1才になるであろう、マダ生まれていない孫娘2の甚平を買ってしまいました 
ピンク色でフリルが付いています  コレを着たら、きっと可愛いでしょうネぇ  
さあ、買い出しへ GO~! 
時間的に2時は早かったセイか? 近くの駐車場に停められましたョ。
いつもはセットのサシミを買うのですが、今回はバラで買いました。
我が家は「マグロ」が苦手なので、ソレが入っていないのを選ぶと個々になりました。
その代わり、イカがアリマセン!   近くの店へ移動です。
ココも安くてイイものばかり   でも、イカは無くてタコにしました。
前の店でサヨリを買っていたので、ソレを刺し身にしようと買ったのですが~ 
シゴをしていると、ハラワタを取り、骨を取り・・・ していくと? 刺身になる部分がナイ??
それで、急遽、串揚げにしました!
婿にとってサヨリはソレほど好きでは無かったようです。が~、
今回は「おいしい!」と言って、何個も食べてくれました 
昔、反抗期の息子がコレを出すと喜んで食べたものでした   ナツカシイですネぇ!
手巻きの寿司米を3合しか炊かなかったので、足らなくなりました 
やっぱり! 美味しいモノを皆で食べる時は   食欲は1,5倍になるんですネ 
久しぶりに婿とも話せて、大満足の一夜でした 
  
 




コメント

昼からは本屋で・・・

2019-04-21 10:11:42 | 趣味

マダ晴れ空が続いています   段々暖かく、昼間は暑いくらいになりました。
昼から、本屋へ行ってみるコトにしました 
これから出産までの暇な時間を読書で過ごそうというコトです 
好いコトですネ!   3人3様の本をアサリマス。
気が付けば2時間も経っていました! 
それから他にも1軒寄り、買い物をしたら   一旦、家に帰って   ティータイム。
ソレから孫のお迎えに急ぎますぅ~! 
長女のお迎えで嬉しそうに出て来ました 
家に着くと、早速! オモチャ箱へ一直線   ドンだけ車が好きなんジャろネ
長女には気に入っている車を貸し、次に母さん、そしてバーちゃんにはドーでもイイ車を? 
「この車はイヤじゃ」と反抗しますが、気に入った車は与えられず・・・ 
ロードマットのレースに参戦させられます   そして、スグにリタイヤしてオシマイ。

今度は母さんと写真を選ぶことにします   3月の卒園式&発表会の写真ですが、〆切り真近。
ドレがイイか? 捜します  
ナカナカ良いアンバイに写っているのはアリマセン! それでも目を凝らして   やっと、10枚。
そこから下を向いているのを外していくと~? 何枚残ったんでしょう?? 
一応、選んだ写真は婿と最終チェックされて購入というコトになります。
最近の写真は元気に写っているので安心して見れますが   入園したての1才過ぎの写真は、
今でも、いじらしくて   ウルウルと涙で霞んで見れません。
2才過ぎの頃、コチラの園に来て   やっと、ホッとしました。
よく病気もしました!   スグ37、4℃になって、お迎え要請がきたものです 
そのまま、小児科へ直行したこともありました 
今ではスッカリ元気になって! このまま大きく育って欲しいモノです 


 
 
コメント

手作りの続きと孫のお迎え

2019-04-19 10:44:59 | 仕事

晴れ間はイツまで続くのでしょう?   ソロソロ心配になって来ますネぇ~。
今日の予定は~? 午前中は雑用と夕食の支度をしておきます  
昼からは昨日の続きを仕上げるために店へ~   夕方は孫のお迎えとなっております。
最近は週に1度、金曜日ダケになっているので   チットばかしサミシイょぅ。
早速、末娘から「ドーする?」と   連絡がありました。が~、
『金曜日はアイスの日』は無し!というコトになりました   
ザンネンがるでしょうが、仕方がアリマセン! 何気なく連れて帰るコトにしましょう 

さあ! 手仕事を始めましょうかネ 
出来上がった鯉に眼玉を付けて、ソレを布に縫い付けていきます。
4時過ぎ、少し早目ですが買い物をして   保育園に着くと、チョウド5時。
「母さんが家で待っているから、帰ろうね」と言うと、素直に帰って来ました 
末娘宅の「鯉のぼり」はタペストリーにしたので、早速、玄関に飾ります。
ナカナカ良いアンバイですネ  
孫に見せながら   父さん・母さん・孫・赤ちゃんと説明すると   納得です。
何でも興味津々   説明を訊いたら、車遊びに戻りました。
さて、今日の処は用も済んだので、バーちゃんはコレにてオイトマしましょう 



鯉のぼりの見本と末娘宅+自宅用です。

  


 

  


コメント

月に一度の手芸教室です

2019-04-19 09:10:02 | 趣味

晴れて良かった!   ホッとしますねぇ~!
10時からの手芸教室に、Kさんを乗せて急ぎます 
今日の教室は「五月飾り」の鯉のぼりを作るコトになっております。
先ずは、布を断つところから~   図面を見ながら、型紙を作ります。
それを参考に、布地をソレゾレ   カットしていき、振り分けます。
父さん・母さん・子供の鯉を2セット+吹き流しです。が~、
我が家は新しく生まれる孫のために、もう1匹、子供鯉を足しました 
近所のKさんは、前回作りソコネタ雛人形の仕上げを先生に教えてもらいながら仕上げていきます 
チクチクと手を動かしながら、口も忙しいコトですぅ~! 
お雛様が出来上がったら、鯉のぼりの1匹目を縫っていきます。
このやり方が分かれば、何とか? 独りでも縫えるでしょう  
ココでチョッとティータイム     
次は、接着キルト芯と布にアイロンを掛け、8匹分を仕上げていきますョ。
ヒレの布も鯉の数ダケ縫います 
さあ! 今日はココまで~   次回は5月中旬の木曜日です。
それまでに宿題を仕上げたら、出来上がる予定です 

一旦、送って行き方々、昼を済ませてUターン。
再度、店に戻って手仕事の続きです 





何とか縫い上がり、あとは口を縫い閉じて 目玉を付けるだけで出来上がりますが~ 
ココで時間切れです   明日、仕上げることにして帰ります。
  
 
コメント

昼から手仕事です!

2019-04-17 09:28:19 | 仕事

ドンヨリと? 晴れています   島が白けて見えるのは黄砂でしょうか? 
昼を済ませたら、店へ向かい   手仕事です 
昨日、携帯を店に忘れたようで   静かで、不便な朝です。
タマには携帯に振り回されない時があっても良いんじゃない?? 
ドコに置いたか? 作業台の端っこにありました 
ココにあると言う確信はアリマセンでした   ホッとしました。
さあ! 作業開始、コトコトとミシンを掛けていきます。
今度は何が出来るかな? 縫ってはいますが、実際に何を作ろうとしているのか? 
出来上がってみないことには   ケセラセラ~ です。
マダマダ布切れはあります! コレとコレを繋ぎ合わせれば、ドーじゃろ~?  
布を眺めて、想像してみるのも楽しいんです。
何かを作る時、布合わせをスル   この時が一番! ウキウキするんです。
大きなズタ袋だったり、小物入れだったり、今回のように布団だったり・・・。
縫い上がって行くと気持ちが弾みますネぇ~! 
この布がある限り、色んなモノにトライできますから   縫って、縫い尽くすゾ~
次回の構想は~?   ベットカバーかコタツカバーにしようかな   
一気に布を使い切れるのが良いでしょう? ランダムに繋ぎ合わせるダケで絵になるんですょ。
これは本当に好いアイデェアです   さ! 布繋ぎを楽しみながら、縫ってイキマッショイ 

 

店の裏にあるシキビに花が咲いています。
白い可愛い花です。
2本あったけれど、1本は枯れてしまいました 

コメント

プリザーブドの入荷と整体の日

2019-04-16 17:24:56 | 仕事

晴れているのでウレシイですぅ~!   朝10時過ぎ、店へ向かいます 
庭の掃除とゴミ出し 
可愛い花が咲いていますネぇ~!   知らぬ間にこんな花も~? 





昼前、納品がありました   10個も  ウレシイですネ
品薄になっていたので、コレで安心です   今回は、母の日用もありますョ。

昼を過ぎました! 帰って、昼を済ませたら   整体へGO~!
最近、肩こりがハンパ無いンデスぅ~   先生の力でゴリゴリ・ゴリゴリ 
アマリに気持ち良くて、ツイ   寝てしまいそうです。
と言うか、チラッと寝ていたょですって! 

帰りにレクトへ寄って、水槽に入れる水草を買いました。
月曜日に農協へ寄ったら、赤いメダカが3匹@300円で売られていたのです。
チョウド赤い金魚が欲しかったので、メダカでもイイか!と~。
レクトで買うと、10匹@380円ですが~   出会ったのが運のツキ?
水槽の中で元気に泳ぎまわるメダカを見ているダケで、癒やされますネぇ 




マルメロの花が咲き始めました   

コメント

久方ぶりの相棒と・・・

2019-04-16 09:39:08 | 趣味

イイ天気になりました   2年ぶりに相方と待ち合わせてタマルランチです。
今回はイチゴジュースのサンドイッチセットにしました。
何テことはナイ話しでテンコ盛り やっぱり長居をしてしまいました 
こんな貴重な相棒は滅多に居ない!   ユッタリ時間が流れますぅ~ 
未だお父さんが健在だった頃、彼女とのランチ時間が長引いてしまい   ハラハラしながら 
事務所に帰っていたよねぇ~!と、今ではナツカシイ想い出になりました!
アレから お嫁さんに子供が生まれると言うコトで、忙しさに月日が流れ、逢わなくなって早2年が
過ぎました。
先日、偶然   娘さん親子と歩いている処を見掛けて   メールしておきましたョ。
以来、タマルランチがナツカシク・・・  独りで食べに行きました。が~!
やっぱり! 目の前に相棒が居ると居ないのとでは   雲泥の差、サミシイものです。
彼女も同じことを想っていたそうです 
その間に娘さんの出産があり、姑&実母とのお別れも続いたそうです 
彼女は   ブログも止めてしまったので、近況を知るコトはデキマセンが~~!
相変わらず、何かと忙しい日々を過ごしているのだそうです  
店を出て、「じゃあ、スグ傍の『史音』へ行ってみようゃ~!」と   久しぶりの街歩き 
店内に入るや   気になるモノが・・・ 






  
お茶を淹れてもらい、チョッと休憩   よ~く思案するコト暫し~!   他にも1品。 
今度、受け取りに行くのが楽しみですネぇ~! 
彼女も   見つけたようです! 孫息子さんの五月飾りタペストリーです 
お互い、満足感に満たされて??   改めて、貴重な相棒だと言うことを再確認、次回までの
お別れとなりました  
コメント

天気が悪くても、ドコカへ行きたい・・・?

2019-04-16 08:34:54 | 趣味

朝から雨なのは分かってましたが   ドコカに行くコトにしました! 
デベソ親子が「ドッカ行きたい!」と言うので、ツイデにアレもできるアソコへ行こう!と決まりデス。
川辺りをトコトコ、狭い旧道をクネクネ走って祇園の店に着きました。
雨が降るので、屋根伝いに店内へ入れる処に駐車して中へ~ 
孫が遊びたいと言うので、コーナーへ   暫らく遊んでいる内に11時半になりました!
早目の昼食にしないと、座る席が無くなるので移動します。
さて、何を食べようかネ?   各店メニューで、メズラシク同じ中華店に決まりました。
3品ソレゾレを注文し、美味しく完食   さ、次は1階のスーパーへ~ 
肉屋で婿の好きなヤゲンを買っておきます   ココに来ると、必ず買うんです 
ウロウロしている内に3時   桜二重焼きを買って、コーヒータイム 
もう少し孫を遊ばせて、今度は気になるあの店へ行ってみるコトにします 
車が動き出すとスグに   孫はお昼寝タイム   限界でしたネ。
私たちは店内へ 
格安のチャイルドシートがありますョ!   暫らく思案して、買うコトに決定です。
今使っているチャイルドシートがキツクなったのでチョウド好かった!
さあ~、ソロソロ帰りましょうかね   今日も一日、一生懸命遊びました
 
コメント

孫お迎え時間まではアチコチ行って来ました

2019-04-14 09:14:00 | 趣味

晴れて気持ちがイイ日ですネ!   夕方のお迎えまでは自由時間です。
大家さんから戴いたウドンで昼を済ませたら   長女と不足の買い出しです 
洗濯洗剤の安い処はドコ~? 石内バイパスにあるスーパーへ行ってみます。
これなら2袋買っておきましょう!   ココまで来たなら、アソコへ寄ってみようゃ~!と 
長ーく伸びた黒い建物が目を引き、初めは何屋だろう?と   興味津々でした。
建物はいくつかに分かれていて、雑貨・美容院・カフェ・カルチャー・パン屋など・・・。
雑貨店内には色んな植物など、インテリアの参考になりますね 
可愛い手作り小物もお手頃価格で売られていますょ
次々と建物を巡って、パン屋に入ります   試食をいただきながら、4つほど選びました。
チョウド良い時間になったので、ソロソロ孫のお迎えに行きましょうか 
長女が来ているので、ハイテンション   ルンルンで帰って来ましたョ。
さあ、さっき買ったパンでティタイム   孫もパンにパクつき、アッという間に完食しました。
あ~! 美味しかった   
チョッと休憩したら、廃業するというビデオ屋へ行ってみるコトにしました。
ビデオやCD、漫画などソレゾレ格安の値段で売られていました 
欲しいCDがあったので、探してみます   
コーナーで、スデに数少なくなっている2人のCDを見つけ、1本当り@500円×3本選びました。
5月始めまでセールがあり、段々と安くなっていくそうですが~ その頃にはコレが有るかドーか?
ワカリマセンからねぇ 
たった3本ダケでしたが、欲しかったので好かったァ~! 
これからは聴きながら、作業やドライヴが出来ますネ   楽しみです。 


   

コメント

金曜日は何の日?

2019-04-12 10:58:21 | 思ったこと

イイ天気です   ウグイスも元気よく鳴いております 
海上には大きな船がユッタリ行き、小舟はドコへ~? スピードを上げて必死に去って行きます。
ココからの眺めは毎朝、日課の   作業しながら楽しんでいます 
今日は午後から手仕事の続きをして、夕方には孫のお迎え+「アイスの日」です。
なので、夕食の支度をしておきます 
今夜は超カンタンな親子丼にします!   作り置きの出汁を使い、我が家の味です。
あとは昨夜の残りで、終わりデス   年金暮らしに贅沢はデキマセン
最近は食欲も減ってきたのか? コレでチョウド良いんですぅ~   イイ具合に出来てますネ。
友だち夫婦はもっと小食で   2口・3口で「ごちそうさま」って・・・ 
道理で体力が無いハズょ~! 心配ですネぇ 
お蔭様で、旦那は食欲ダケはあるので   質より量で、満足しています 
何を出しても何も言わず食べるので、美味しい時も「美味い!」とは言いません 
テンコ盛りによそって    数分で完食です。
まあ、元気の元ですから何も言いませんが・・・   
一緒にテーブルを囲む身には   美味しさは半減しますぅ~!

さ、お迎え時間になりました! 
元気良くワンパク小僧が出て来ましたョ 
母さんが待っている『31』へ急ぎます 
ナカナカ来んから~!   と、チョッとオカンムリですが~ 
仕方がアリマセンよぅ   ふざけて支度が遅いのは孫ですから~~!
アイスを食べたら、スーパー内を観て廻り   買い物をして帰りましたァ!


マルメロの木に花芽が付き、ボツボツ咲き始めております!
満開になると、とてもキレイなんですョ~ 
 


コメント