サファイア

日記です。

命の期限

2008-02-15 21:48:21 | 思ったこと

朝から何もしていないのに、時間だけが過ぎて行く
今日、3時半から義妹と一緒に弟の病状について話を聞くのだ。
ボーっとしてたら、ツユマメさんや保険屋さんから電話があって、
シャキっと正気に戻った!
心配事は消えないのに、それでもお腹は空くのよ。
急いで駆けつけて、先生の話を聞く。
内容は、昨日義妹に聞いたように放射線治療+食事療法をするか?
それはマッタクしないで在るがままか?ということ。
医者の認定を受けたら、在宅看病で看護士さんの通いということになる。
痛み止めなどをしてもらうらしい。
それは家族の負担が24時間続くし、イザという時を考えるとホスピタルの方が
いいのではないか?と、言った。
別に 好きだと言う強い気も無いのなら?そっちの方が良いと思う
と、意見は一致した。
その方が私も行き易いし・・・ね?
それで、ホスピタル病院の資料をもらって相談したいと言ったら、スグに手配。
癌患者の家族の相談窓口担当の方が来られて親切に説明をしてくださった。
ココの脳外科ドクターは、本当に親身になって相談に乗ってくださる。
ありがたい事だと、義妹も私も感謝しています。
それにしても~ 肺癌が脳に転移した段階で末期だそうだが
息が出来ない、痛い、胸が苦しい、痰がからむという症状は今の所、無い。
脳が先に解らなくなって良かった と、ある意味シアワセなことです。 
ツクヅクシミジミそう思います。
最近、脳の中が痛いのか? 寝ていても顔が歪むことが多くなった
未だ今の所、モルヒネは使っていないけれど~時間の問題でしょう。
寝ていても、起きていても、もう少し生きていて欲しい
延命治療をしても1週間~10日?苦しんで延びるだけなら・・・
もう楽にしてあげた方がいいと思うんですよ と、義妹は言う。
レントゲンの写真を見ながらの説明は続く。
身体の全部に水があるんです。
その水の中に癌細胞があって、循環しているものだから至る所に飛び火してる
無数にある癌細胞を一つ一つ拾って、焼くということは不可能だと。
なるべく痛みを取って、苦しまないようにしてあげることが最良
私たちも意義は無いので、納得
あとは、ホスピスを何所にするか? 一応、電車で行ける所が一つ
継続して保険対象になるか? 生命保険が下りない場合もあるからだ。
月曜日に保険屋に聞いてみるそうだ。
面会は意識が有る内に…と言われるが、日に寄って解らない
モルヒネで意識がモウロウとしてくる前に、逢わしておきたい人に~?
いくら身内が少ないと言ってもねぇ
弟が疲れて 堪えられるかしら?
先生の言葉の奥を探るが、希望は見えない。
義妹は「出来る限りの事はしてあげたい」と、言ってくれるので甘えている。
じゃあイッタイ私には、何が出来るのだろう??
弟に、55年間 姉として何をしてあげただろうか?
今、思い出すことは・・・



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転移 | トップ | しあわせ? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つらいね (yoshijii)
2008-02-16 18:01:00
 アッシの母も、最期はハイに水がたまって上チョットだけで
呼吸してたので、寝かすことが出来ず、ベットを起こした状態で酸素マスク最大で、過ごしていました。痛い分は、モルヒネで抑えられるけど、呼吸はどうしようもないもんね。苦しませましたよ。丁度母と、ママ八重子二人の介護で一番大変だった頃
返信する
Unknown (くんちゃん)
2008-02-16 20:56:13
先日はありがとうございました。

4年前に親父を亡くしました。
入院中は痛みをとる投薬だけしてもらい、
延命措置はしませんでした。
私が付き添っていたときに呼吸がとまりましたが、
人工呼吸はお断りしました。
眠るような最後でした。
たぶん、これで良かったんだと思います。
返信する
Unknown (はつちゃんへ)
2008-02-16 21:42:06
ありがとうね!その言葉が見に沁みるよ。
いつものように・・・ね。
頑張っていくようにするゎ。
返信する
Unknown (yoshijiiさまへ)
2008-02-16 21:45:57
ありがたいことに、狂うほど痛がりもせず・・・
義妹と笑いながら話をすると、うれしそうな顔で眠ります。
穏やかな性格ですから、それが何よりです。
返信する
Unknown (くんちゃんへ)
2008-02-16 21:52:48
先日は、お顔も見れずジマイでした^^;
美味しいですよ~!!卵かけご飯^^v

痛み止めだけで・・・そうですか、心強いです。
苦しい思いをしても、結局は変わらないと医者が言います。
これでいいのか??と、どうしても考えてしまっていました。
義妹に、負担を掛けさせてもと~


返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事