サファイア

日記です。

くんちゃん地鶏が来たけれど・・・^^;

2008-04-30 22:43:34 | 趣味

ヤレヤレ やっと、月末 給料日
今朝一番にパソコンを開けてみたら、くんちゃんから
メールが着てました。
地鶏を届けるって~~ 
うわ~!嬉しいじゃん もうスッカリ地鶏を売り切って無いんじゃないかと・・・
来月まで待つ覚悟をしていたからねぇ!
えらいでしょ? 諦めが早いでしょ? コレも縁、来る時はクルものねぇ!
さあ~、受け取りに『ミヤカグ』へ。
お世話になっているツユマメちゃんに『G-ペイン』のパンでもと、寄った。
えらい静かだね と思ったら 休みだった!
仕方ない ゴメン今回は手ぶらで行ったよぅ~。
あは! 24日に受け取りに行くのを忘れていた『くんちゃん卵』と一緒に
受け取ったは良いけど~? 
くんちゃんにチョッとお願いがあります
この冷凍のやり方には、問題があります。
丸くて硬い固まりでは?折角の美味しい地鶏を一度に解凍してしまう事になり、
後の地鶏を活きの良いうちにアワテテ食べなくてはイケナイ
コレでは、折角の地鶏が勿体無い
ゆっくり、美味しい肉を味わって食したいじゃァありませんか~
コッコちゃんに申し訳ない
それで、肉を平らにするか?あるいは半分にカットしてもらえたら? 二度に
分けて調理できるので助かります。
手間を節約するのでしたら~?せめて、平らにして冷凍してください 
何とぞ、よろしくお願いできますか??
さて、今回は 自然解凍で皮と身を分けて、身の方を刺し身?
皮の方は串にさして焼き、塩を少し振ってレモンを振りかけて食べます
皮が少ない場合はネギ間にしてもいいでしょう?
コレは、美味いでしょうねぇ
身の方は表を焼き、タタキで食べてもいいですね
もう!料理方法は決まっていましたぁ
折角の地鶏をコネコネしたくはありません。 
そのまま、素材を生かしていただきますぅ~
ですから~明日、写メしてアップしますね



コメント (2)

片付けの一日

2008-04-29 18:47:41 | 思ったこと

いい天気なのに~ 勿体無いなァ。
祝日で休み、だけど月末の給料日前でどっこも行けず・・・
仕方なく 片付けです
先日、義妹から弟の形見分けをもらっていたのに~あまりにも懐かしくて、
手付かずでいた。
26日に四十九日を終えて、やっと、箱を開けてみた。
鴨居に吊るして風を通した。
ソレは、ツイこの間まで病院に着てきていたジャンバーとダウンジャケット。
レザーのコート、ウールの肩口にレザーがあるオシャレなジャンバーなど・・・。
ァ~、弟の匂いがするぅ 
ズボンを穿いてみると~? 主人の方が太い? 76cmでキッチリ!
ユトリが無い? 
それでも、穿けない訳じゃないから~クルクルクルっと丸めて(6本くらい?)
シワにならないように引き出しに片付ける。
普段はジーパンでも、チョコっとした時にはヤッパリ~、パンツだしね。
今までは、どこに行くのもジーパンだったけど 最近はパンツにしているの。
コレで、一生分はあるね ってか~ 
大切に着てほしいものです。
スグに、食いダレや何かをくっ付けて来る人ですからねぇ~!
心配です
主人が着てくれることで、弟の温もりを感じられて嬉しいょ。
一緒に出かける時は、弟のパンツを穿いてもらおう。
衣類の片付けが終わったら、蓮の水換えです 
もう長いこと水足しばかりなので、随分濁っている。
蓮を出して、植木に水を撒いて 新しい水を入れたら?花芽がでるだろうか。
可愛い黄色い花が咲いたら、2年ぶり??
花が咲いている時に買って以来、咲いていないのよぅ 
大きい方の鉢の睡蓮も? なんとか、花を咲かせてほしい~
梅干の君と買ったのに、未だに 一度も咲いたことが無い。
「どうか 今年は咲いてぇ」と願いながら、ヤット!終わりました


コメント

ええ~?!・・・勘違いでしたぁ^^;

2008-04-28 21:01:59 | 仕事

ドンヨリとした天気
折角洗った布団を干せず? どうしよう~
それでも、小さ目の足拭きマットは洗って 干したょ。
後、コタツ敷きマットの大きいのが2枚あるだけになった。
それは、大型洗濯機行きだから 明日にして~っと。
自宅前の商店街まで出かけます。
月曜日にパートをしている友と話して、和んだら~?
今日は月末 ヤット息が出来るょ!と行った。
キャッシュコーナーで記帳してみれば~
ええ~~~ 残金7600円??? 
なんで~~? 給料は出んかった?? と、日付を見ても28日付け。
28日までしか記帳されていないのか~? なんで 
と、もう一度トライ! 頭の中は・・・真っ白け。
どうしよう
ホントは、定年になって出社しているフリ?をしていたんじゃぁ無いの?
イヤ、そんなことが出来る人じゃない!! じゃ~手渡しになったとか~?
そんなら、1日に落ちるのが困る・・・ 
どうしよう  呆然として、アルパに行った。
百均に寄ってウロウロして、長女にメールして落ち合う。
「どうしよう 給料が入ってないんよ」って、言ったら
「未だ、28日よ」と、言われて~?・・・???
ヤレヤット 我に返ったァ
ああァ~~~、ビックリしたぁ
な~~んだ!良かったァ ビックらコイたよ~~~
マジ、疑いもせず こんなこと初めてだ!
気を付けよ~~っと   もう遅いか
こんなボケボケは恥よ、どうか神様 もう少し見捨てないでください
ほんと~うに油断大敵ですょ! 皆さんよろしくお願いしますね
コメント (2)

GW 旅行の計画

2008-04-27 23:29:03 | 趣味

今日は晴れ! なのに月末でスッテンテン
どこにも行けない。
冬用羽毛布団やシーツなど、次々と洗濯機を廻します。
乾燥だけ、コインランドリーへ持っていけば好し!
昼過ぎ、 「バーちゃんちに行ってもいい?」と 
「ジャア 2時頃、じいちゃんに迎えに行ってもらうからね」と、返信。
昨夕 弟の法事後、息子たちと我が家で旅の計画を詰めた。
カーナビは先日、子供たちが主人の還暦祝いに買ってくれたので
あとのETCは付けるように言われていたのに、未だ付けてなかった
息子たちが帰った後、急遽 行って見ることにした。
ちょうど良い具合に、安いのが1台だけ残っていました!
勿論、旅行の為にETCを購入しましたよぅ!
ついでに即日発行カードも作った、スグにでも使えるそうです。
息子にメールすると、「タイヤの空気圧も調べとけゃ!」と返信が来ました。
無料点検カードで、調べたら?「もう、タイヤのミゾがないですよ!」
主人がこの時とばかり「 もう、13万kmも走ってるんでぇ!」だって。
変えておかないと、何かあってもイケナイのでボーナス払いで!
これで万事OK
嫁と娘たち、頭を寄せ合いコースを決めて、時間を計算する。
道の混み具合もあるから、一概には言えないけど~
大体のメドは付いたね! って、皆で夕飯です。
一応の日程です。
宿屋は、夕べ 息子がカーナビに入力済みです。
期待できない宿だそうです が~仕方ないですね。
3日:早朝6時発、神戸am11時着 中華街で食事~雑貨店など見て歩く。
   孫と男性たちは動物遊園地へpm4時半まで、後で北野町で落ち合う。
大阪の宿泊地は寝るだけです
4日:京都は嵐山へ、竹林を歩いて金閣寺。清水の寺は??未定です。
   やはり、大阪まで帰って 今度は少しマシな宿だそうです
5日:鳥取砂丘~境港のゲゲゲのきたろうロードへ。
夜中に帰って来るだけですので、ユックリと見て来ようと思います。
6日は家で、休みます
京都の他は行ったことが無い ので、甲斐があるというものです。
もう8時過ぎ「未だ帰りたくない!」と言う孫を、幼稚園に行くんでしょ?と
言い聞かせて 送って行った。
「五月病に気を付けて!食事と睡眠は大切だょ」と、嫁と話すことです。
家族が元気で居るからこそ、こうして楽しメルというものでしょう?
サ、あともう少しですねぇ 楽しみだなァ


コメント (6)

弟、四十九日

2008-04-26 21:35:27 | 思ったこと

今日は11時から、寺で四十九日法要です。
モカはペットホテルへ、末娘を歯科医院へ迎えに行って~と、
朝からバタバタ 息子の車で一家7人が行きます。
早めに着いて、またまた久しぶりの再会に話がハズミます
母は毎日「寂しくなった」と言うばかりと、姪が言います。
以前から思うと、ずいぶん変わりましたねぇ~
「私の母では無いですから、昇さんが看てでしょうよ」って!
それは、驚いたものです。
「一面識も無いんですから、情なんか無いですからねぇ!」って、言われた時は
弟に、どうするぅ  墓を還す用意をしておこうか?と・・・肝に銘じて
いた事でした。
それが~ 毎日、涙に暮れているのだと・・・。
スッカリ、優しくなりましたねぇ。
お経が済んで、納骨です。
骨壷の蓋に戒名と年令と命日を、和尚が書いて納めます。
重い扉を開けて、三段の棚の一番上に弟が入りました。
因みに、下段は祖父の久保川義頼、中段に祖母久保川カツと母元子です。
上段に弟ですから、隣は義妹が予定されて?います。が~、
義妹が骨壷にすがって「すぐ、行くから」と、泣きます
「未だ来んでいいと言っとってよ」と、和尚。
「そうよ!ここはもうひと踏ん張りよ」と、声を掛けて 無事終りました。
ぁ~、これからはもうお骨が無いんで、本当に独りになったんですねぇ 
ヤット、夕べ 夢に出てきて「電話をくれんから帰り道がワカラン」と言ったと、
嬉しそうに話してくれました。
私は2回、夢に出てきて以来、トンとお呼びで無いの。
じゃあ、これから皆で食事をして帰りましょう~と、移動です。
前のホテルで、母の17回忌を弟がしたのは?? 3年前のこと。
そんな義妹でしたので、弟が一人で精一杯のお膳を用意してくれました。
アレから~僅か3年、こんなこと、予想ダにしなかったァ
これから、初盆や三回忌が忙しく過ぎていきます。
これからも色々とあるでしょうが~「弟の事をよろしくお願いね」と、絆を強く
新しく感じたことです。
人間って、変れるものなんですねぇ 『なるべくして成るようになる』
弟よ!安心して眠っていいよ
そう言いながら、手を合わせて拝みました『南無阿弥陀仏』
和尚が、一つ良いことを教えてくださいました。
正しい数珠の持ち方は、両手の親指に垂らして掛けるだけ。
両手の甲にガッポリと掛けるのは、死人に掛ける数珠なのだそうです。
ご存知でした~~ 目から鱗の話でしょう?


コメント (2)

モッコウ薔薇を見に~^^

2008-04-25 21:51:50 | 趣味

用事を済ませ、急いで行ったのに3時前
モッコウ薔薇を見せてもらった。
他に、黄色い花?・・・う~ん 何というんだっけ??
ぁ、そうそう山吹だったゎ
そして、ピンクのテッセンも少し分けてほしいとお願いした。
この3種類は挿し木にしたいので、後日もらうことにした。
着けば、うれしい~
今日はもう3時過ぎ、遅いので展望カフェはダメですねぇ
と、『和カフェ』へ
ココに来たら、ヤッパリシフォンケーキセット+生姜プリンでしょう!
いつか、嫁も連れて来たい処です。
で、ホンワカといつものように・・・時間は流れ~~
アっという間に2時間が過ていましたぁ~!
5時になってしまって、アワテテ帰って来ました。
楽しいことがあると、スグに一日が暮れていきますねぇ。
あ!レモンバームを少し挿し木用にいただきました、いつも済みません
先日 戴いた、八重のカランゴエとマザーリーフは植木鉢で大きくなっています。
買った鉢よりも、もらって挿し木して芽が出た花草の方が可愛い
ァ~、着いてくれたぁ!って、感激するんです。
 早速 2つに切って、水の中へ入れてやりました。
コレに、根が出たら鉢に植え換えてやります。
ハーブのコーナーは、東側の大きな植木鉢です。
ハーブは、日中あんまり陽の当たらない方がいいように思いますね。
最近の楽しみは~? 知らない花の名を『花辞典』で見ることです
花の色で、季節で、葉の形で調べたりして発見した時は~?
感激!と驚き!ですょ。
あと2つほど、気になった花がありましたので調べてみようと思います。
早く、挿し木がしたいなァ
根が着いて、ヤット安心できるというもの それまでは
それでなくても狭いベランダに、こうしてドンドン増えていくのですぅ~
でもね、可愛い花たちに囲まれているってうれしい~しあわせ!

シンピジュームが満開です。
コメント (6)

安近短?

2008-04-25 02:19:35 | 趣味

今年のGWは?どうするん
「もう どこへいくか決めていますか?」とメールが来た。
「未だょ~、どこか行きたい所がある?」と、お互いメールし合って
行きたい所は京都と聞いたけど~?
それっきりで・・・ もう、どこも宿は無いだろうと思われる。
娘たちも、それはソレでいいと諦めているみたい
マア、女性群は雑貨店めぐりをしたいのは分っているから~
後は、男性群と孫の温泉+遊園地?
あの四国の時は、盆休みで暑かったけど 楽しかったなぁ~
それが癖になって、積極的になってきた?
思えば 嫁に来た時からすると、ズイブン明るくなった!
変れば換わるもんだねぇ 
「新婚旅行、頼むから行って!」と、ヤットコサ行ってもらった・・・のに~?
ただ、行って帰ったダケ
写真の1枚も無し、ナッシング~!
何で~?、一生に一度の『新婚旅行』だよ?って。
私たち夫婦は、新婚旅行なんて行きたくても行けなかった~
写真だけ撮って、スグに西陽の当たる四畳半の部屋に帰って来たんだもの
情けなくて 涙がチョチョ切れて、言葉は無かった。
あの時、7万円もらった結納金。
3万のダイヤの指輪を買って、箪笥長持。
そんなのなんかいらないのに~、母親がうるさい事を言うから仕方なかった。
残ったお金は??
私に黙って、7千円もする先っぽのトガッタ革靴を買った!
そんな靴なんか買っても、穿いていく所なんかないのにねぇ??
ホント!情けなかったよぅ それだけあれば?近くで一泊くらい
出来たのに・・・
もう37年も経つのに、思い出す度に腹が立ってくる!
だけど~それからは長い休みがある度に家族で旅行したものです。
アルバムも何十冊にもなりました。
色々其々、思い出すことはありますねぇ。
身体が思うように動かなくなったら、めくって見て思い出を辿ろうと思います。
四国一周、九州一周も2回ほど、中国5県は勿論のこと。
長男が高1 末娘が2才の時に、和歌山へ行ったのが最後になりました。
思春期で家族と一緒の旅は嫌がるようになったからです。
それからは、長男・長女は留守番です。
末の娘だけを連れて、ディズニーや軽井沢・金沢能登・黒部など。
末娘も大きくなってきたら、今度は夫婦だけで青森へ~3年前のことです。
旅先で知らないものを見る 食べる、これほど楽しいことはない。
また、元気に働こうか!って気になる。
そのためには皆で力を併せて、一生懸命
だんだん家族が纏まって、行く場所なんか 楽しければ?何所でもよろしい。
そんな訳で、今年は安・近・短
短い日数だから近くで遊んで安く納まれば、言うこと無しでしょう



コメント

服の整理

2008-04-23 23:53:40 | 思ったこと

今日は、昼頃から雨が降るという予報です。
本当に降るのだろうか? 今の内に出て行こうか?と、迷ったけど
止めて、着ない服の整理をしようと始めた。
「これは母の形見、今の自分にピッタリ!」と、当ててみる
思えば、服には色んな思い出がある。
盆と年末には必ず『つたや』で下着と新しい服を買ってくれるのが常でした。
「うわ~!うれしい」と、着ようとすると 「今、着る事はない」というのです。
正月でも、出掛けないのに新しい服を着ることは許されません。
どっこも行くところが無い私には、『宝の持ち腐れ』状態
それに、勿体無い!というのか~ 必ず、少し大きめでした。
そういう心理が今でもあるのか?新しいモノは何でもスグには着けられません。
買って来ても、引き出しに入れて半年か1年経ってヤットコサ着るのです。
だからなのか?古着でも、お古でも平気のヘッチャラ 破れてない限りね。
安心感があるっていうか?汚れたらどうしよう って、思わなくても
良いじゃん
でも、妹は違っていました。
服には、強い好みがあり「気に入らない!」と何度でも返品に行かされている
母が不思議で・・・あれは何だったのかなァ
正月早々でも、近くの友達の家に泊まりに行って~ほとんど自由だった!
こんな不公平あり~  って、思ったけど~
今、思うと、自分ソックリなので? 言えなかったのだろうねぇ!
先日、弟の形見分けを受け取りに行った時 義妹が言いました。
「新しい服を買ってあげても、スグには着なかったですねぇ」って。
だから、真新しいのが沢山ありました。
ヤッパリ、弟も同じ事を言われていたんだなァ~と思った。
そんなことを思いながらも、引き出しの中は片付いたか?とみれば~
「未だ、着れるかも知れん」という気持が・・・引き出しの外に山盛り
あぁ~ァ、コレをどうする 
もう、いい年なので ソロソロ相応な格好をしようかな?
よく言うように、2・3年着ないモノは捨てるに値する??
ま、明日も捨てることに再チャレンジしてみよう と、思う
ベランダに出て骨休め したら、姫うづきに花が付いていました。
チョッと、写メしてみました





コメント

ふて寝してたの?^^;

2008-04-22 21:59:43 | 趣味

今日もいい天気! だけども、昼頃に生協が来る。
いつもは出かけることもあるが、今回は用事があって留守には
出来ない
生協が来る前に行って来よう!とモカをバックに入れた。
うれしそうに喜んで入る
車の時とバイクの時のバックは違う。
歩きの時は、幅の広い車用です。
所詮、犬ですから 外に車があるのかは知らない訳で~、
まさか、歩くって事になろうとは・・・って、感じ
車用の袋に入った時は、スグに表に出してもらえるハズ??
誤算でした~
「ヒュ~ン」と、鼻先を出して鳴く。
僅か5分のキャッシュコーナーまで、話しかけながら 行った。
ちょうどいい具合に開いているじゃない、めずらしい~!
チャチャと済まして、サッサと帰って来てバックを開けてやった。
ヤレヤレ、これで一仕事済んだ気分です。
今日こそはベランダの掃除をしよう、モカも一緒に?と見ても居ない
え?どこ と、思いながらも掃除を済ませた。
マジにどこ? どこかで悪戯をしているから静かなんじゃないだろうねぇ
探しても居ない えぇ~?子供たちの部屋は閉まっているし~
でも、一応開けて確認したりした・・・のに、居ない??
じゃあ?どこに行く所があるん
モカが居ないって事は~?
一瞬にして、モモが亡くなった時の想いが蘇えった!
探したよう 風呂場?トイレの中?寝室の布団の中?どこかの隅っこ?
もう 居らんねぇ イッタイどこなんじゃろ
玄関まで出て、ウロウロしていて フッとバックに目が留まった
な~~~んだぁ こんなところに居たんねぇ~
茶色のバックに茶系のモカ、見えんかったあ
もう、ビックリしたよ 
あんまりタマゲタので、今日はもう どこにも行かずに 居よう。
そういう訳で、ドッと疲れた一日でした
コメント

風を受けて~~

2008-04-21 22:24:46 | 趣味

今日は暑い!ほどのいい天気
朝の内はベランダで~あら! 紫のおきな草が咲いているよ!
昼からは、久しぶりにバイクでラッタッタタ~~
ん? 何かヘン
いつもの信号の所で待っていたら、ガソリンスタンドのおじさんが手招きする。
何?と行ったラ、「空気が抜けトルよ。入れてあげよう」って~
いつも、「ワンコインほど入れて」って、ガソリンを注ぐ所だけど?
このおじさん、憶えてるのかしら? それにしても親切だ。
ワンコイン、それで充分 1週間は走れるんだから。
「パンクじゃないじゃろ?」と、訊いた。
「長い間 乗らんかったじゃろ?」って、たまには空気圧のチェックは要るネ。
良かったァ コレで、スイスイ走るよぅ~
川を渡って、市内へ出る。
気持イイ~~ 風に乗って走っていると果物屋があった。
 あるかな?と見た、ケド~少し傷がある からやめた。
もう、活きのいいのは無いのかしらねぇ 
甘くて、大きいイチゴが食べた~~い
最近、そう思いながら よく探しているのに 無いねぇ
仕方ない、『7』で菓子とコーヒーを買って 街の匂いを嗅ぎながら食べよう。
人ごみの中で、独りの時間が好き
あまり、ベタベタしてないのがいいね
あ~ 気分が晴れたから 帰るとするか
考えてみたら~?、私って安上がりだねぇ
オット、その前に寄ってみようかな。
久しぶりに、ニシナヤの鈴が峰店にいる『貧乏長屋』時代の仲間の所へ~
今朝、未だそこに居る仲間がGW中に引越しをするとメールして来た。
「聞いた?、引越し祝いはどうする?」と、相談。
いつまでも、こんな風に繋がっていたい仲間ですねぇ~
場所はチリジリバラバラになってきたけど、気持はね?
しゃべっていたら、時間になりましたので仕事も終わり。
じゃあ、連絡しておいてね~ 連絡するよ!って
何だかホックラした気持で、やっぱし、仲間はいいわ
コメント

晴れた日曜日は忙しい!

2008-04-20 22:40:08 | 仕事

晴れてる日曜日、ソレ~ッ!とばかり仕事は山盛りョ~
相変わらず?植木鉢に咲いている花たちを見て回る
ミニつつじも満開だし、春ランには5つも花が咲いている。
狭い路地のような足場にナイロン袋が?? 何?と拾ってみたら~
ありゃ!苔だ、貼り付けるのを忘れてたゎ こりゃイケン
2種類の苔は、陰に置いた方がいいから~ それにやっぱり、
雨もお日様も当たった方がいいよねぇ!と、苔鉢を西陽の当たる床へ置いた。
早めにベランダから引き上げないと、いつまでも用事が済まないからねぇ~と、
花に水やりは主人に任せて、先ず、コタツ布団を外して干す。
アラマ!、モカの隠し物がゴッソリ出てきたょ
お気に入りのオモチャも、唾液でカチカチになっている。
臭いも相当なもの!
掃除機を思いっきり!掛ける。
布団を取ったら、スッキリしたね。
あとは、コインランドリーへ持って行って洗うだけ。
次、旦那の頭を散髪。
テッペンは薄毛なのに、剛毛で周りは多い ガッソウ頭です。
ガッソウとは、ボサボサの長髪状態ってことです。
もう20数年前に子供用に買った、ナイロンの髪受けを首周りに巻いて 
櫛で髪を梳くって指で挟む、指の上をカットすればいいものを
痛~い と思えば 自分の指って~こともあった が、
もう、35年以上ともなれば?少々の虎刈りくらいなら
へッチャラさ~ 
ごめん!とは思うけど、後ろは見えん
ァ~、スッキリした!と、ホッとしたら眠くなった。
チョッとのツモリが TVは6時の番組をやってる?
ハレ~ って、飛び起きたら長女が料理をしてくれてた。
なんと、一日が暮れていくのは早いねぇ~


コメント (2)

その気になったのに~!

2008-04-20 01:05:04 | 仕事

先日から、気になっていた 件で、**電器へ
娘たちを伴って、行って見ることにした。
私一人が説明を聞いたんじゃァ、心モトナイからねぇ
で、担当の林さんに説明をしてもらうことにした。
「あら、確か?来月のハズじゃなかったですか」って、言われたけど
携帯№を聞いて、暫く奥で調べたら~、
「来月23日にきてください。2年更新の方が月額200円の得ですから」と、
言うではないですかァ
ガックし~~~
ええよ、200円くらいなら と、思っていたら?
「200円でも、1年だと4800円ですからねぇ!」って、畳み掛けられて
ホント、そう言われれば大きいねぇ
では「具体的にどの方法で決めたらいいか?娘たちと聞いておきたいの」と、
もう一度、説明してもらった。
基本料+パケット+315-2200=コレくらい・・・出てきた金額は?
なんと、今までの使用料と200円しか変らないじゃん
それにメールも通話もだったかな? 同系列同士だと0円! 無料で~す。
な~んだ、良かった! 安心したら、早く使いたいね。
ところで~これは520万画素の携帯です。
パソコンが出来るのは、そんなに必要ないょ!というので却下されました
ま、通話料も高くなるのは必然ですからね、諦めました。
因みに、私のは202万画素ですから 写メはずい分違うハズですょ。
ああ~~早くチェンジしたい。
気分はルンルン お昼は久しぶりの『ケンタ』です
帰りは、これまた 久しぶりのビデオやへ。
CDを借りて、聞こうとしたら ダメじゃん
またまた、**電器へ 二度目のご来店ですぅ~
夕方 遅くなったので、今晩はカレーです。
仕度している間に、早速 セットアップしています。
最近はいいですねぇ! 小さいのに気軽に聴いたり、録音できるのだと
うれしそうな娘を見ながら、私は 昨日買ってきた花たちを植え替えます。
姫うずき? 家にあったような と、よく見てみれば??
姫うずきの方は、こでまりの小さい版?のような花です、が~
似たような名前の『姫うつぎ』は まったく違った花でした。






コメント

級友たちと・・・

2008-04-19 00:35:58 | 趣味

願っていたように?曇り空の中 行った
梅干の君宅へ集合!、すでに着ているもう一人の憬れの君。
憬れの君は、やはり中学1年の時からのクラスメートです。
利発で誰にでも分け隔てしない、優しい娘でした。
チョッと茶系の髪で、目もブラウン系。
細い鼻筋がシューッと、通っていた美人?
その頃の私は、もう既に生活に疲れていて 誰にでも反抗的
何事も斜めにみて、ひがみ切った根性で八つ当たりの毎日を送っていた。
それでも心の中では「自分をシッカリ持っていないと、流されるぞ!」という
意識は残っていたのでしょうか。
不思議?なことに、自分と同じ境遇の友だと『臭い』で解るんです。
シアワセそうな友だと ホンワカと暖かい雰囲気が漂うから~
つい、声を掛けて話していたい気分?
卒業してからも「あの人は如何しているのかしらn」と・・・
自分を振り返る時、思い出さない事はなかったなぁ。
今年の初め、ようやく 梅干の君に探し宛ててもらって逢った時
若い頃とは、随分年月が経ったんだと気付いたことです
でも、うれしかったぁ~
こうして、これからは度々逢うことにしようと決めて 楽しみにしています。
彼女は80才過ぎの母親と二人暮らし、5人弟妹の長女。
彼女曰く『子供は要らない』と、校門前の横断歩道の上でいつも思っていた
まさか?一生独身で居ようとは 思わなかった!けどね・・・。
「男みたいなもんよ。母が居なくなったらハバナ・メキシコへ行くよ」って~?
コレまでも、海外生活は慣れたもの。
「だって、今まで独りで生きてきたんだから~」と 強い!
スグ「主人が言うから~」って言う 梅干の君には考えられないことだ
いつも誰かに依存している、かわいらしい性格??
私も自分自身を生きたい!と、思いながら家族に翻弄されている。
時々「ああ~~~独りになりたい!」と思うことがあるからねぇ。
同い年でも、過した時間と環境でこうも違う人生~残りの日々をどう生きるか?
子供の頃には知らないことで、最近「そうなんだぁ」と聞いたことです。
多分?裕福な 生まれだったのだと思うけれど~年月は経った。
3人其々が生きてきた道程、どうしようもないこと。
ドライブの間、3人3様にしゃべる、笑う  
本当に長い間の願いが叶った!うれしい瞬間です
子供の頃と同じように、気分は? 話は尽きない。
「グリーンセンターへ薔薇を見に行こうャ?」って、予定変更されても?
香木の森を止めて少しショック!だけど、場所はどこでもいいんだから・・・。
6月になると、梅干の君の庭は 薔薇でイッパイになる。
私も、花6つを組んである安いセットを買ったょ。
裏の方に回ったら、ワラビとぜんまいが沢山よ~
初めて見る・・・ゼンマイとワラビの違いを知った
次は?どこ??と、走っていたら『かやの家』があった
噂では聞いていたんだけど~って、入ってみることにした。
まこと、蚊帳で色んなモノが作られているわぁ!!
おばあさんと猫、桜などの花、ねずみ、などなど・・・
私は5月の節句の為に、小さい鯉のぼりを買った。
和の中に設えてある小物に囲まれて、コーヒーが飲める。
ァ~、美味しい! 
昼は山菜うどんと散らし寿司だったのでよかった!
「さあ~、帰ろうか」と、途中で夕飯の買い物を済ませて 主婦の顔。
「明日は薔薇を植え替えるから忙しいよう」と、ゴキゲンです。
手入れの行き届いた庭の薔薇や山野草などを見せて貰うのも楽しみなこと。
寄って、お茶を飲みながら また、おしゃべり
赤・黄・ミニバラと増えるでしょうから、また、来て見ましょう。
ア~~ぁ、時間もちょうどいいので、長女を拾って帰りましょうかね。
コメント

雨の一日にすることは?

2008-04-17 23:36:23 | 思ったこと

昨日に続いて 雨。
こんな日は、植木に水をやらなくてもいいし~ 楽だね。
ベランダに蛇口があったら、ホースでシャ~っと撒けるのになぁ。
重たいバケツをエッチラオッチラ4回は運ぶ
デモね、お陰で可愛い花たちが咲いて 癒してくれる。
冬の間に無くなってしまったので枯れた??と、諦めていたの。
今、ムックリと3つの蕾を付けているおきな草は道の駅で買ったもの。
梅干の君に貰った姫うずきは小さな花の蕾たち。
こでまりの花も、つつじも、満開 
蔓日日草にも、藍色の花
ベランダからは煙った白い霧?しか見えない けれど~、
たまにはコンナ日もロマンティックでいい!
少し肌寒いのか? モカはずっと離れない。
雷雨だと言っていたのに全然、そんなことは無いじゃん
変な天気! 明日はどうかな?
曇ってもいいから、雨だけは止んでほしいねぇ と願う。
例の級友たちと花見を兼ねて、チョッとドライブ。
香木の森と決めていたけど、急遽変更の可能性あり~?
まあ、そんなことになっても関係ないのが幼友達ってもんだ。
どんなことになるか?それは明日のお楽しみ~ として、
夕方になったら、娘たちを迎えに行くと言ってしまったから 
「さあ!行くよ」と言わなくても、「待ってました!」とばかりにサッサと
バックに入る カシコイ奴だ。
5時半過ぎには長女を乗せて走り、6時には二女を乗せる。
その度に愛犬の熱烈なお迎えを受けて~ ホッとする瞬間。
ァ~、娘たちの疲れた顔を乗せて・・・シアワセな時間です。


コメント

換えるべきか? 思案中^^;

2008-04-16 22:09:00 | 趣味

やっぱり~ 朝から雨だ。
やること無いから、昼からドライブでもするか!
と、**電器へ行って携帯を見てもらうことにした。
壊れているとは思えないのに、どうしてだろう?と聞いた。
「チョッと貸してみてください」と、指がピピピっと動いたら?直った
やっぱりね 他の処に入っていたんだァ、ヤレヤレ
ホッとしたら、買い換える為の 説明を聞いた。
色んな機種が揃っているので迷うょ、娘に相談のためカタログを貰った。
今頃はいいのが有るねぇ テレビがついてるよ
それに、写メの画像も500万画素だって~
コレに決~めた と、結論は出てるのだけど・・・
料金の支払い方法が、VとSでは違うんですって。
今までは、『付いてるわ40』で月額3600円くらいだった。
ケド今度の携帯代は3600円+使用料+基本料980円=????円 
使用料から2200円は割引らしいので、枠内で収めることにして
ということは? 軽く考えて1000円くらいは高くなるってこと~
どっちにしても、いつまでもVを使ってられないのだからねぇ?!
5月末にやり換える予定だからソレまでに決めることにしている。
だけど、TVもインターネットも出来るんだったら? 
そんなこと言ってないで そりゃあ、早い方がいいんじゃない
何所からでもインターネットも出来るなんて いいねぇ
ホント、マジで悩む
これなら、GWの旅行中でも ブログが書けるよ?
う~ん、するべきか? 待つべきか? それが 問題だあァ~~~




コメント (4)