朝は天気が良かったのに~ 昼前頃から段々と曇って来ました
雨が降らない内に、散歩がてら駐車場まで 行って来ましょうかネ
夕方には孫たちのお迎えがあり、孫の習い事が終わるまでは孫娘の世話を看るコトになっております。
さて、今日でTV番組の『エール』が終わってしまいましたネぇ! サミシイですぅ。
今朝は出演者の皆さんソレゾレが作曲家の古関裕而さんの名曲を歌って、最終回となりました
この中には、想い出深い曲が数曲あり 幼い時、観た映画の中で聴いた『とんがり帽子』は
当時流行っていた母子物で、三益愛子さんがお母さん役だったと記憶しています。
子役は松島とも子さん? 小鳩くるみさん? 小畑やすしさんもその頃は活躍されていました。
母はミーハーだったセイか? 福屋の劇場に「芸能人が来た」と言っては、何度か観に行った記憶が
あります。
その当時は5才くらいだったケレド、最初の記憶は吉浦の山のテッペンに家があった3才の頃です。
駅から真っ直ぐ山へ登った処の借家で、妹はココで昭和25年2月に生まれました。
木板で出来たガラスがハマっていない窓を開けると、ソコからは緑色の山々が見えるんです
父はその山に向かって大きな声で『長崎の鐘』を歌うんです ソレが気持ち良くて好きだった。
その時、ドーゆうワケか? 母がすりこぎで鉢のとろろ芋をスッテいる情景が目に浮かびます。
『モスラ』は小学2~3年頃、近所のオバちゃんに連れられて映画を観に行きましたァ!
ザ・ピーナツさんがキレイな声で歌われるので、映画の内容はよく分からずジマイ。
福島行進曲は知らなかったヮ
『船頭可愛いや』は当時TVが家に着た頃で、誰かが歌っていた記憶があります。が~、
『フランチェスカの鐘』も数回聴いた記憶があるのですが~?
『イヨマンテの夜』も聞いたことはあります。が~! 今日のように迫力があったと記憶しています。
『高原列車は行くよ』は父が良く歌っていた曲でしたネぇ~! ナツカシク聴きました。
『栄冠は君に輝く』は聞いたことが無かった。
『長崎の鐘』は父が大好きな歌だった! 父の声はドンナだったか? 思い出せないケレド~
歌っている顔は目に焼き付いていて、不思議だ。
この知っている数少ない数曲を古関裕而さんが作曲していたとは知らなかった・・・
この『エール』を観ていた日々は、もう60年近く前に別れた父を想い出せた。