サファイア

日記です。

2日目はマリーナホップへ

2011-04-30 18:24:09 | 趣味

ナンダカ雲行きが怪しくなってきました。
尾道の雑貨屋めぐりを予定していましたが~、  この空模様じゃァ、ヤバイょネと
中止にしました。
そこで、目の前の『マリーナホップ』へ行ってみる事にします 
川を挟んで対岸のソコは、いつも  見ているので庭のようなものです! 
靴の寿命が来ているので、新しいのが欲しいなァと3・4件の靴屋を覘いて見ますが  
紐や飾りの付いていない靴はアリマセン!  あきらめて、次へ~
続いて、大好きなアジアン雑貨屋に入りますょン。
ボタン入れに上部がガラスのアルミケース40円×5=200円をお買い上げ~ 
ステンドガラスのインディアンの魔よけ?が1500円って、安くない
アレを店で作るとなると、この値段じゃあトテモ出来ないョ~! 
そして、涼しい音色の鈴飾り500円を買って、店を出ました。
ァ~、お腹が空いたと時計を見れば!    スデに2時を回っております。
近くの、あのスパゲティ屋に行ってみる って、十何年ブリ??です。 
あの台風の時、建物の倍の波が覆い被さるのを恐い~  と見ていたあの店です・・・。
時間を外しているので、海側が空いています。
早速座って、其々が注文したスパを食べましょう 
それにしても風が吹き荒れて、寒いコト   デザートは無しで、次に行きましょうか。
やっぱり美味しいケーキが食べたいねと、『ruche』へ寄ったら~  休みデスた。
仕方が無い!と、Jへ~
990円も買ったのに、10円不足で印は1個?? ソレはツレナイでしょう~
10円の不足分はサービスして2個押してくれてもいいんじゃないん?
あの店だったら、ソコは臨機応変で大サービス?   次に繋がるってモンでしょ!
なんだかガッカリが倍になった気がするよゥ 
それに・・・   残念だけど、やっぱり! あの店の味が好きだわ 

  

コメント

GW始まりましたが~

2011-04-29 18:42:58 | 思ったこと

GW初日  ですが、まだ休みではアリマセン!
巷では4月29日~5月8日まで10日間も休みの会社もあるようですが・・・、
零細企業では、1日~5日の休みを取るために祝日(29日)も土曜日(30日)も出勤
ですョ  
ま、リタイヤしたら? 毎日が連休ですけどね~~ 
そんな訳でユックリ目覚めたら~、一応は家事をこなして 旅の支度をします。
引き出しを開けて、いつもの代わり映えしない服を入れましょうかネ? 
でも、待てよ   今回はチト涼しいよ、長そでは必須でしょう? 
それに~、重ね着の出来る方が良いような気がスルョ 
下着も余分を買い足して・・・っと、この際、普段のパンツも買っておこうか!と~
チョッとそこのFまで  行くことにして・・・。
引き出しを開けたツイデに  着ない服を処分することにします
そして、気になり出したら洋服タンスの中もチェックしないと済まなくなって 
出てきた服は  息子の結婚式で着た豪華なレースモノが3着も~
スッカリ忘れてオリヤスた 
ウエストは大丈夫か??とチェックして、虫除け紙袋を被せて一つ一つ吊るします。
夏用もありますョ   いつ、次が結婚となっても良いでやンス 
ハワイでも? グアムでも? 超ヨソイキですから~   恥はかきません!
そして、老後に着る服の引き出しは~ 
ココには身体に楽なストンと着れるワンピースが入っております。
ウエストを締め付けず、着易いのが一番でしょう 
そして、寒くないように上から羽織るカーディガンもね!
有る服を大切に、色を合わせて、また引き出しに納めました。
さ、これで一件落着   これからFへ 一っ走り  行ってきますよ。
帰って来たらば、早速 バッグの中に入れて荷造り完了!デス。
次は、オモシロイ植木の「ねむの木」と「カラー」を新しい鉢に植え替えます。
ねむの木は、夜になると葉が閉じるのですょ!   
よく見ると  実のような花?が3つ付いています。
カラーは少し赤いのが可愛らしいでしょ?
なんてたって、花を触っている時が一番シアワセ 
これで今日の予定は終わりました! 
気になっていた服の整理が済んでホッとしました! コレで多分、一生分はあります。
老後の服のチェック+ヨソイキの服=スベテ、これからの生活に必要なこと。
もう、滅多なコトでは買い足すことはありません。
有る服を巧く使いまわして、無駄な出費は止めることにしたのです。
100万円で暮らす方法 その1ですから~、ネ 



ねむの木?だと思うんだけど、ホントの名前は?? 教えてください  
コメント

GWの予定と・・・

2011-04-28 20:48:03 | 趣味

昨日のあの豪雨?はドコへやら~  いい天気になりました! 
腰がギクギクなのでユックリ  出て、ATMで月末の入出金をして店に~ 
着いたら、スグに昼飯になりました 
大きなムスビを結んだので、途中で買ったインスタントしじみ汁で済ませます。
食べながら、キャンプ場の予約経過を聞きながらドウスルカ?話し合います。
いつもの貧乏旅行なので、キャンプ場にテントを張るのです  
観たい観光地と宿泊地のキャンプ場が離れていては時間のロスが大きいでしょう?
それでなくても、2日は  遠足なので出発は出来ません 
なので旅の予定は、初の5月3日~5日までと超!短めです 
3日の早朝に出発 一路、京都へ~ 
昼頃駅着、息子を拾って~ 滋賀の黒壁の街へ・・・  観光をします。
早目に切り上げてキャンプ場へ~  テントを張ったら、風呂+買い物です。
そして、テントの中でパーティをするのです 
4月初めに越して行ったFさん家族を呼んでね 
琵琶湖の周りの景色も良いでしょう
キッと、生涯忘れられない旅になることでしょう 
人の縁とは不思議なモノですネェ~! フェルトと野菜を納品してくれたのが始めでした。
たった1年の短い期間だったのに・・・、今頃はどうしているんだろうか~?と 
思う自分がいます。
だから、と~っても 楽しみですネェ~ 
まだ別れてから1ヶ月くらいのものなのに? もう、半年以上も逢っていない気がしますョ。
あと3日、体調管理しながら着替え等の仕度をしましょうかね    
風が強いので、風除けのコートも必要でしょうね? 
お気に入りのボタンに付け替えてっと~  毛糸のベストも入れて・・・っと! 
用意万端整いました 
あとは無事に出発するのみデッセ~~~ 
いざ! 恒例の貧乏旅へ~~ 



その昔、大家さんの手作り服を着たキューピーさんです。
3種類のキューピーに毛糸を着せたり、着物を着せたりしていましたよ??
大家さんもこんな時代があったのねェ~! 
コメント (2)

行く道、来た道

2011-04-27 21:09:31 | 思ったこと

やっぱり、雨でしたねェ~! 朝  出る時は、まだその気配も無くて・・・
少し晴れ間も見えたのに~   ゴロゴロガァ~ん!  と雷が 
モカちゃんは、ビビってブルブル震えてスガッテきます。
こんな時ダケは可愛いんじゃケドネ~ 
昼前、疲れた顔で友が来ました。
彼女は今、人生のトンネルに入っています。
吐き出したい 大話は聞くことはできるけど、代わってあげることは出来ません。
私にもそんな時代がありました   もう、12年ほど前になりますけど・・・。
次から次へ~   姑・舅だけでも何十年??  だったコトでしょう。
病気の姑の介護は正社員時代で、休む事も儘ならず・・・ 
夜の夜中まで、病院通いでした。
それでも小姑からは「嫁らしいことは何もセンかった! 」と言われたものです。
舅の時は元気だった?ので長~い病院生活はソレなりに大変で必死だった 
やっと!介護が終った時は、ストレスで子宮筋腫が裂けて子宮全摘出でした。 
それでも、主人からは労いの言葉はアリマセン
それどころか、舅の亡骸を挟んでナジル言葉を投げつけたのですョ 
このご恩?は、一生忘れないでしょうねェ~ 
こんな夫でも最後まで、子供たちに迷惑を掛けないように別れることはしませんよ! 
私も、ご恩返しをしなくちゃイケマセンからねェ~!  
それに、子供たちが不憫でしょう?  介護はせめてドチラかが独りになった時に~と
思っています 
行く道を、来た道の”辛い思い”を子供たちにさせないようにガンバルしかアリマセン!
人はソレゾレだけど~、我が儘の度合いも? 我慢の限界も? 人生過ぎてしまえば
矢の如し 
マダ始まったばかりの介護で、ご主人の傍で聞いているだけ??にみえるのに~ 
ストレスが溜まるって・・・   まだ、早いんじゃない 
今まで、コレと言って苦労があったようには見えんケドなァ~??  
私の経験上、人生、そんなに希望に副うようなコトばかりは無かったょ・・・ 
我慢をしない人生だったから? 人に迷惑を掛けていても判らないのカモね?
”人のフリ見て我がフリ直せ”同じにならぬよう、油断しないでいきましょう!
マダマダ!これから~  人生は長いょ~~    




店先にマルメロの花が咲きました! 薄いピンクの5弁の花です。
初めて見ましたが、とても可愛い花ですょ。
コメント

久しぶりのお仕事でした

2011-04-26 20:23:56 | 仕事

晴れているのに、雲がドンヨリ・・・  空は霞んでいますネェ~!
明日は雨だという予報ですけど、アタリですかね?
朝10時からレザー教室なので、1週間ぶりのご出勤ですょン 
日曜日は主人と庭木の植え替えに行きましたけどね。
さて、希望のICカード入れを作るのですが、その前に、次に作りたいバッグが載っている
本を見せて、「コレ、作れますかね?」と聞かれます。
形がトテモ良くて、持ち手が1本で楽そうなバッグです。 
「良いんじゃない」と~、次回までに型を取って来るように言いました 
作りたい と思うものを作ることが望ましいでしょう
私も、私の先生にこうして習って来ました 
人間、欲が無ければ 前には進みませんからねェ~ 
前回も本の中から携帯入れを作り、あとはホックを付けるだけです。
でも、今回は私が付けて、ICカード入れに取り掛かってもらいます。
早速、革を組み合わせてみます。
表はピンク、裏は紺色に決まりました!  見本のサイズより少し大き目にカットして~
仕付けの変わりにホッチキスで留め、穴あけして廻りを縫ってもらいます。
その間、お互いの老後や夢を語りながら  楽しい時間です。
私は携帯カバーにホックを付けて出来上がり  彼女はICカードを縫い終わりました。
角にストラップなどを通す穴を空けたので、端革で作っていたストラップを見せて~
ドレでもどうぞと渡しました。
「かわいい~」と、喜んで付けてもらったので  パシャ!  と写メをして終わり、
次回はGW明けに・・・と、連絡待ちです。
昼からは、庭木の手入れです!が、 いつの間に??マルメロに花が咲いています。
ピンクのバラのようなカワイイ花ですョ~! 
大家さんが、風に揺れて枝が塀にコスレテ可哀想だと添え木を持って来られました。
「この花、かわいいですねぇ! 初めて見ました~」と、  言われます。
私たちも勿論!初めてですょ   この薄いピンクが良いでしょう?
そうしていると、次に革でキーカバーを作りたいと相談にKちゃんが来てくれました。
三角形と猫か熊?型の2種類ですが、5・6人分の予約です 
ウレシイじゃァありませんか~   スグに、その型を取り、修正しておきます。
明日は革をカットして、穴も開けて準備をしておきましょうかね 
久しぶりの仕事で、心地好い疲れ   早目に寝るとしましょうか  
 



レザーの携帯入れとカード入れです。
コメント

月に一度の検診日だけどネ・・・

2011-04-25 21:20:23 | 思ったこと

良い天気だから  ス~ィスイと行きましたょ~。
ドアを開けると   ウワォ~ ナント、混雑してますねェ~ 
1時間経っても、まだまだァ  順番は来そうにアリマセン
「チョッと出て来ます」と、久しぶりに街を散策してきましょうかネ?
市役所16階からの眺めはバツグンですからねェ~ 
息子が中区に住んでいたので、市役所への届けは私が行きました。
当時の2人は仕事が忙しく、休みが取れない状態でした。
年末に提出すると税金の戻りがあるというので、H12年12月12日付けなら忘れない!
だろうと式より早く提出したという訳です 
喜びでイッパイの気持ちとあの絶景とお茶の味は忘れられません! 
なので、時々あの景色を見たくなるんですょ~ 
天気が良かったので良い眺めでしたァ~ 
さあ、ソロソロ順番が来ているかもね?と待合室へ戻り座ってみても~?  
マダのようですねぇ~ 
それどころか、次々と患者が来てツイには「5時半でないと無理なんですが~」と受付で
気の毒そうに言われている始末です 
先生は一人ですからね、どうしようもアリマセン。
やっと! 病院から出たのは2時間後の12時半でした 
ァ~、腹が減ったァ 
シャレオ地下の雑貨屋に行くのですが、S病院のピーチパンを食べたくなってP輪へ~
この売店の3種類のパンは美味しいんですょン 
弟が入院していた時は工事中→新築で、このパン屋が入りました。
ツイデにバックスの冷コーを買って腹へ入れ  一心地着いたら、地下へ潜りました。
すると、沢山のイチが出ていて大賑わいです   植木屋さんで50円のサギゴケと
スプリングタイム100円を買って、雑貨屋も覘いて  帰りましょうかネ!
久しぶりに息抜きをした?? 気分です。
 帰ってから早速、植えました! サギゴケの白い花がかわいい~   



シャレオの市にて~
コメント

今が植え替え時期だというのでね

2011-04-24 21:52:37 | 思ったこと

朝からお日様が  カンカン照って良い按配ですョ~!
今日は  ベランダの植え替えの最終段階です
昨日近所でもらったハーブを植え付けて、前からあるハーブも同じ所に移しました。
ベランダの縁に植え替えたので、アジサイも元気に風に揺れています。
午前中は空になった鉢を整理して片付け、スッキリと広くなったベランダを掃きます。
もう何日にも渡ってやってきた植木の手入れ、この1年のツケがドッときた感があり
植え替えや鉢の位置替えで腰がガタガタになっています。
でも、この花たちを見ているとホッと癒されますからね~ 
昼を済ませたら、今度は大家さん宅から店の庭に植え替えに行きます 
サクランボと椿を植え替えるのは旦那です  
ところが、この地下には前の根っ子がド~ンと居座っていて   ど~しても
ビクともしません 
すると、気を利かせて大家さんがノコギリを持ってきてくださいました 
そのノコギリでギコギコ切りますが~、なかなかど~して   ウンともスンとも
動かずヒタスラ引き続けます。
やっと! 大きな穴が空いたので隣からサクランボを持ってきます。
コレはスグに抜けました!  
植え替えたら、オスメスの木が揃うのでサクランボの実がなるでしょう~  
次は、去年抜かれて行ったあの椿を以前とはチョッとズレタところに植えます。
北西一辺は、松・サクランボ♂♀・山椒・椿・ソテツ・マルメロ・バラと大賑わい 
南面には観音竹・シキビ・バラ・ゆず・シキビで、南西には赤い椿が2本です。が、
更地になると、隣の松と椿もコチラになるので  周りはグルリと植木です 
借りている間はナルベクそのままで居ようと、大切に剪定をしていきます。
さァ! これで、仕事は終りました 
あとは、塀の周りの雑草を抜いてゴミ袋に入れて持ち帰ります。
勿論、冷たいビールとギョウザは忘れずに買っていきましたよ~~  
お疲れ~  




  
コメント

今日はネ

2011-04-23 21:58:06 | 仕事

暖かいというよりは暑い日でしたねぇ   今日も植え替えで、汗をかきましたァ~。
蘭を2種類、根が廻っていたので取り除いて一回り大きな鉢に植え替えました。
途中から根が出ているのはカットして、別に2鉢分ほど株分けしたので店に持っていきます。
キレイになった和風庭をパチリと  写メっておきました 
突然 「ハイ出来たよ~」と、末娘が作ったうどんのカルボナーラ?? 
思ィ掛けズのランチ気分でタイヘン美味しくいただきましたァ~ 
2時過ぎ、やっと重い腰をあげて店に向かいます 
大家さんから着なくなった着物コートやミチユキ・作務衣などをいただいたというので、早速
持ち帰ります。
コレは着れそうだと思うものは、私が着ることにします 
着物用コートはとてもいい生地で作ってありますので、切り刻むのは勿体無い でしょう。
今は母の形見ですけど、ミチユキは店番の時に着ると暖かくて良いんですよ~ 
作務衣も2枚ほど、作業の時にちょうどいいではありませんか?
残り半分は、「小物作りの布にして~」とKさんに渡しました。
他にも、キューピーに黄・オレンジ・みどりの毛糸で編んだセーターを着せた赤ちゃんが5体
大家さん手作り?   こんな時代もあったんだなァ~と、思わぬ発見??
思い出にいただいておきましょうねぇ~ 
タッタの1年前でしたが、こんな良い方と巡り逢えてシアワセ&ラッキー  でしたネ。
これから先もズ~っと!お世話になりますケドネ・・・ 
来客中だったので、 電話でお礼を言って~ 
庭先のゴミを掃いたり、草を抜いたり   これで今日の業務は終わりです 


コメント

雨ですねぇ~

2011-04-22 21:16:55 | 思ったこと

雨が降ったり、やんだり・・・  でも、遠くまで見えますねェ!
ベランダからの眺めはアンガイ好きです。
ここから市内を一望したり、海に浮かぶ島々を幾重も辿ってみたり~ 
クサクサした気持ちもスッカリ癒されますョ~ 
ふと、植木鉢の位置を変えてみようと思い立ちました 
それでなくても腰痛は・・・  直りきっていないのですケドねェ~。
痛い腰をかばいながらガンバリました 
思い立ったら命がけ  ほんまに悪い癖です 
南天の前の灯篭を横に置いて、そこにあったシダを別に移しました。
万両を南天の前に、その横に沈丁花を~  スイレンの大鉢横にシダを置きました。
すっかり大きくなったケヤキもココに越して来た時スーパーで買ったものです。
今は新緑が青々としていますが、30cmほどの小さな木で398円でした。
植木の位置を変えるだけで、こんなに違う雰囲気になるとは・・・ 
休み休みドウにか納得いく配置になりました 
コチラ側の植木もベランダの縁に置いたので、雨が降ればヌレルというワケです。
さ、一応出来上がったので全体を見てみますょ~ 
風がソヨソヨと吹いて、植木の間を空気が流れるからいいんじゃない?
気が付けば、もう夕方  お茶スル時間も無かったヮ。
今晩のメニューはお焼き=大阪焼きのような?グッチャ焼きです。
キャベツなどの野菜を切って、家族が帰宅するのを待ちます。
チョッと横になってTVを観ましょうか・・・って、いう間に~?? 
夢の中から、アワテテ起きたのは7時   オーマイガ~ 
チーズも入れて美味しくいただきましたょん 
 



以前、ポレポレで買った小物たちです。
薬を入れておく小瓶の蓋はアルミで気に入りました。
香水瓶は、昔なつかしいシュパシュパが付いています。
醤油瓶の蓋はプラスティックですが、液垂れしませんでした!
コメント

雑用いろいろ

2011-04-21 21:24:43 | 思ったこと

今日も良い天気   家事を済ませて、ペットショップへ~ 
モカの爪切りに連れて行きました。
カットしてもらっている内に、店の外に色んなバーゲン品が掛けてあるのを見てみます。
すると、冬物服のバーゲン札が・・・   あるじゃァありませんの??
早速、買う事にしてサイズを見てみますョン 
布物ならウチでも売っていますが~? ベスト風は無いので800円はお買い得ですネ 
今年はマダマダ寒いので、これは丁度いいですねぇ
わずか5分でカットされて、震えながら待っていますよ 
ほんと! 内弁慶の外スボリなんじゃケンね~って、抱っこすると  
必死の形相で  シガミついて来ます、ヤレヤレ~ 
店にモカを置いて、チョッと一っ走り  買い物に行ってきます。
ツイデに  帰って、料理の煮込みをしておきます。
そこへ息子が  「腰を踏んでくれ~」と言って来ました。
久しぶりに”リンパほぐし”をしてやります。
先ず、左内腿から踏んで行きリンパが詰っているのを流してやります。
踏んでいる内に、少し柔らかくなってきました。 
1時間チョィ  スッカリ揉み解されて~  夢の中へ~ 
腰痛の遺伝?はツライモノがありますからねェ  
さ、店に帰って植木に水ヤリをして・・・っと、いろいろ忙しいコト 
ココ2・3日休んでいる間に、色々なモノが入荷してきていますね 
かわいいデコパージュの押しピンも、入ったばかりですョ。
人気のモノですから、明日は店先に並ぶことでしょう~! 
でも明日は雨??の予報が出ております   お客様はどうなんでしょう
天気が不安定の日々が続いています  マジでナントカしてよォ~~ 




コメント

100万円で生活するために・・・??

2011-04-20 19:41:12 | 思ったこと

スッキリと良い天気で、スゴ~く気持ちがいいわ~
でも、ズル休み2日目です 
どうした訳か? 店に足が向かないんです 
気持ちがドンヨリとして、気分が晴れないからチョッとドライヴ 
ツイデに末娘へ買ったピアスを受け取りに寄って、買い物をして  帰ります。
夕べの残りカレーにうどんを入れて昼を食べたら、読書タイム  
会計税理士が書いた本”年収100万円で楽しく幸せに生活する本”を読破です
書かれたのはH14年、今のこの不景気が想像できたのでしょうか?
初めは、先の暮らしの参考になれば~って、軽い気持ちで借りました。
だけど個人的には? アマリ役に立たないなァ・・・   
参考になるとしたら~? まもなく始まる年金暮らしになった時かな?  
その時になってアワテテも遅いから、一応読んでみた方が良いカモネェ 
でも、本を読む前から実践している事があります。
・クレジットカードは60才になった時に止めました。
・なんでも流行は追わず、気に入ったモノを身に付けていますョ。
 老いた時に着る服も手作りしました 
・老いた時の生き甲斐を見つける
55才になった時、今までの生活費の3分の1カットの節約生活の練習を始めました。
今までズイブンとワガママなガマンしない生活をしてきたので、ソレは容易なことでは
アリマセンでした。
最近は、ナントカ慣れて来たかな?ってところです 
外食をしなくなった分、気に入った小物や雑貨を集めるようにしました。
身の回りに思い出の品を置いて、老後の糧にできたらいいでしょう?
生きている限りは、砂漠のような乾いた気持ちで過ごしたくないですからねぇ~  
☆借金は今すぐ整理せよ!とありますが~
 ローンを返すのと借家に住むのでは同じではないのかしらん
どうせ住む処にお金が掛かるのなら、自分のものになった方がいいでしょう?
固定資産税分の負担が無い分、借家の方が楽なのかな?
でも、我が家という安心感は無いなァ~ 
☆合わない配偶者とは離婚しろ、って~?
我慢できない若い頃は、離婚した方がヨホド楽だと思っていたけど~ 
長年忍耐してきて、今更の離婚は損でしょう~? 
他にも、個人差でイロイロ  ??疑問はありますが、良い勉強になりました。
お金を掛けないで暮らすということが、大前提  だということ 
ウッカリ、気分を緩めたら  タチマチ困窮して取り返しが付かないコトになる
ソレは勿論! わずかなお金でイカにハリのある暮らしができるか?ってことでしょう。
生き甲斐は必要ですから~ 


 
コメント (6)

ズル休みじゃ無いけど~

2011-04-19 20:53:53 | 思ったこと

曇った空から  小雨? 晴れても風が強く寒い日でしたネぇ~!
先日から 重い植木鉢を持ったり、店の大工仕事をしたりでスッカリ腰がイカレテしまい
マジでヤバそうなので、ズル休みをすることにしました 
ガクっ と、痛みが走って  ナンダカ接触が悪いカンジ??
ぎっくり腰は2度ほど経験済みで、そりゃ~  痛いったら無いんですから~
でも  この際、気になっていた食器の片付け整理を始めましョうか。
これだと座って出来るからね 
冷蔵庫の上に積んでいるダンボール箱を下ろして、中身を確認して詰め替えます。
ガラス物・陶器物・塗り物・金物・布物に分けて、其々の箱に詰めます。
リタイヤした時から使い始めるために、少しづつ買い揃えている物ですョン 
アノ時は良いと思ったケド、要らない食器は箱から出して処分することにしましょう。
詰め替えて・・・、また、棚や冷蔵庫の上に置いていくとスデに夕刻です 
なんにもしないぞ と、思っていたのにジッと出来ない性質ですゥ~ 
これじゃァ、直りませんよね~?  
そして、家中の水草の水替えをして廻り、夕飯の仕度をしてホッと一息です~! 
普通にタマネギとジャガ+ナスとキャベツ入り、人参無しのカレーです! 
え~ キャベツを入れタン  って不評ですが平チャラです 
大変美味にいただきました! 
あ~、疲れたので早目に寝転ぶ?ことにしますね  

コメント

今日の『こだま』にて

2011-04-18 21:08:14 | 思ったこと

雨だったようですネェ~   ベランダからの視界はサッパリです。
先日から店と家の植木の手入れに頑張っております 
こでまりの鉢を一回り大きなモノに植え替えたり、伸びた茎を挿し木にしたり・・・。
霞んで見える海を見ながら、セッセと励みます 
今日のような雨が、直に当たるようにベランダの縁に鉢を置き換えました。
アジサイの”墨田の花火”は、花が咲いたら窓越しに見えるように置きます。
ツイデにゴミも掃いてキレイになりました。
植木を触っていると、アッという間に時間が経ちますねェ~ 
腰もガクガクになって来たので、遅い昼にします。
イカとエビと菜っ葉を卵でとじた丼をかき込みます 
ヤレヤレこれで~  と新聞を広げ、いつもの『こだま』を読みます。
記事の内容はアマリにも縁の無い 想像を超えたモノでした 
50才半ばで軽いリュウマチになって呆然としていると、医師が言われたそうです。
・身体を冷やさぬこと
・カフェイン系の飲み物はさけること
・毎日楽しい事を考え、明るく生活すること??
ソレを聞いていたご主人は、「これからはワシがヤル番じゃ!」と家事一切を引き受けて、
今までした事が無い料理を毎日、美味しく作ってくれているというのです。
入院すると、何種類もオカズを詰めて一日も欠かさず通ってくれ、転倒して車椅子が
必要になると、階段のある家に住めないと素早い行動で自宅近くにマンションを購入 
アチコチに手すりを付けて「おまえはニコニコと機嫌よくしてくれたら良い」と  
その言葉通り、毎日楽しく笑いの絶えない生活を送っているのだと・・・。
望んでもこんな暮らしは出来ない身分では、”来世でご恩返し”どころか??   
感謝を込めて”私の神様”と言っている暮らしを”想像も出来ない” 
 


 
コメント (2)

店の補修と段取りです

2011-04-17 17:52:01 | 思ったこと

今日もクッキリ・スッキリ晴れ日和    店の手入れに行くことにしています。
先日は、大家さんにピンクの椿を植えてもらいましたが~  
今日は次の椿を植え替えるのを止めました。
先に、庭の北西角にあるソテツを引っこ抜かなければイケナイんですョ。
コチラには”和”のイメージで其々が植わっているのですが~? 何故か?ココにソテツ
とは・・・。
初めッカラ違和感でした 
狭い路地の角地にソテツは頑丈そうですがネェ、どうしたってソグワナイでしょう
スデに40年以上も前に植えたソテツとピンクの椿の大木を植え替えられるか? 
と、旦那に確認をしたかったのです。
なんとかなる?カモ知れないというので、安心して  とりあえず今日は
植え替えはヤメテ、店内の棚や枠を付けることにしたんです。
わずか3時間の仕事です   
大工センターに行くと、かわいい花たちが溢れていますねぇ!
やっぱり春ですね イロイロな花を見ていると、欲しいと思いますが~ 
今は  手入れが出来ないので、強くてタクマシイ植木に限りますネ 
ベランダには蝋梅、山吹、蘭・ヤブラン3種、南天、隅田の花火、沈丁花、万両・千両、
ハス、クコ、こでまり、紅葉、観葉植物のお気に入りは4点、他に少し・・・ 
小さな可愛い山野草などはホトンド枯れてしまいました 
空になった植木鉢がゴロゴロ  どうしようもありません。
店の庭には椿とマルメロ、紫の花が咲く木、バラが3本、さくらんぼ、松、他にもお墓に
供えるシキビには、小さな白い花がイッパイ咲いていますよ 
ちょうど1年前でしたねェ~ ここを  借りた時、この木に花が咲くのを
初めて見て、ビックリしたものです。
この花は何?って、誰もが聞いてきましたねェ 
植木は大好き、鉢に植えたモノも土に植わっているモノもソレナリに楽しみがありますね。
これで安心  来週は頑張って植え替えてもらおうかシラン 


コメント

残念な気持ち

2011-04-16 18:33:00 | 思ったこと

昨日とはウって変って良い天気です! 
今日は  映画を観に行くことになってはいるんですケドね~ 
嘔吐・下痢で水曜日から仕事を休んでいる嫁からは、ウンともスンとも言っては来ません。
ドウシタモノカと待ちます。
昨日の時点で、もう行かないと決めました
いつものコトながら常識が無さ過ぎます 
ダンスの時も友だちに連れて行ってもらう立場で、毎度ワザワザ「どうする?」と相手から
声を掛けてもらっている始末ですョ! 
連れて行ってもらうコチラから連絡を入れんさい!と何度、注意したことか・・・。
コノ前などは、子供のシートベルトまで締めてもらう有様ですからネェ~! 
どこまで据え膳? やってもらう事が当たり前? 気働きをするってコトは無い
気を遣わないのも度を越していますョ! 気の利いたことも言えないのなら、せめて
機転を利かせれば良いものを~! 
そんなことを思いながら  過ごしていると~
「バーちゃん、いつ来てくれるん?」と、そろばん塾から  です。
「え~ 、身体は? 元気なん?? 今日は行くまーやァ」と返事をしますが~、
親が嘔吐・下痢なら、孫は保菌者?でしょう
普通の場合ならイザ知らず、コッチの家族に移る可能性も有りでしょ?
そこら辺の配慮は無いのかェ?   なのに、なんでコチラの方から聞くコトなん。
「こう…しか…だけど、如何しょうか?」と、メールして来ても罰は当たりませんよ。
孫はシッカリ・ハッキリとガリバー旅行記を観に行きたい!と言うので、仕方ありません。
一度  帰って待つように言って、急いで支度をして行きました。
迎えに行くとノコノコと  出て来て、ヨリによって「お母さんから連絡がないから~・・・」と
言うじゃあアリマセンか  これが親の言う言葉?? 
ぷッチーン  切れました
「あんたが言うて来るのが筋でしょうが!・・・ 
「でも、約束したのは私じゃ無い!」って~、言うじゃな~い 
ワザワザ、着替えて来たのに「ムリならムリって言ってくれたら良かったのに~!
それなら連れて行ってくれなくても良いですょ」とまで言う??、? 
勝手の良い時には「孫と約束したのに~」と言い、親がその言葉を言うかね~?
孫は行きたい一身でドアを閉めてしまったので、そのまま出発です 
今からだと1時45分の上映になります。
サッサと行って、座席を確保して昼を食べておかなければ・・・ 
バカを相手じゃ時間の無駄!  腹が空いては戦にならぬ! 
せめて、口答えをせねばいいものを   口返答だけは一人前!
その返しが速いこと、それだけ頭が働くのなら~  気も付く筈?でしょうに~。
娘たちはそんなコトを思っても、口答えは滅多にしませんョ。
コノ嫁は、家に来た時からよく屁理屈を言いますネェ。
”もの言えば唇寒し秋の空”って   親がチャンと躾をしなかったのでしょう。
ま、何を思っているか? よく判るので良いですけどねェ 
メールに、イロイロ書いて来ていますが・・・、時スデに遅し!です。
まともに関わっちゃイラレマセン  ココ暫らく、音信不通で願いたいヮ  
ガリバー旅行記もアメリカナイズされていて、あのガリバーとは程遠い・・・ 
予想外でした 



店に咲いているサクランボの花
コメント