さぬき南中学校ブログ

さぬき南中学校での、学校の様子や生徒の様子などを日記風に書いていきます。

4-24 2校時 2-3道徳

2017-04-24 11:00:48 | 全体

2時間目に、2年3組でおこなわれた道徳の時間を紹介します。

新しい「道徳ファイル」が届き、配りました。

           

「ありがとう」という題の教材を使って、日本の若者の姿を考えました。

先生が、資料の前半を音読。どんな話か、興味を持って聞きます。

アメリカの空港での出来事。搭乗予定だった飛行機が、4時間待たされたあげく、欠航に。

日本では考えられないトラブルですが、もし、そんな状況になったら、皆さんはどう感じる?

ワークシートを配布。

前半の最後の部分で、日本の若者が筆者にむかって、不安げな顔で問いかけます。

「僕はどうしたらいいんでしょうか…」

この発言、どう思う?

個人の考えが出た所で、班で意見交換。

立場の違う人の意見も聞けました。話合った結果を班の代表が発表。クラス全体で意見を交流しました。

資料の後半を読んで、今日のテーマである「自己責任」ということについて考えたかったのですが、

少し時間が足りず、まとめは宿題になりました。

          

サービスを受け取ることに慣れきって、何かトラブルがあった時、自分の責任として対応できない日本人。

助けてくれる人に対して、「当たり前」と思わず、そのありがたみを感じる所に、題名である

「ありがとう」という言葉が自然に出るようになるのでしょう。

生徒たちの頑張りが光った時間でした。

              

明日から、3年生が修学旅行に出発します。

2年生は、昨年、台風接近でできなかった、屋島の岬めぐりに。

いい天気になればいいなぁ。


最新の画像もっと見る