ゴールデンウィークが終わりました。
初夏を思わせるような強い日差しが照る校庭。
昼休みには、3年生がプランターで育てている花に水やりをしていました。
中には、自分に水をやっている人も…。
図書室を覗いてみました。
たくさんの人が、本を読んだり、借りたりしていました。
課題図書も入ったようです。夏休み前に、作文の宿題をやってしまえそう。
新刊図書の中には、テスト勉強の参考になる本も。
明日が中間テストの発表です。
5時間目の授業の様子。どのクラスも、元気に授業に取り組めていました。
1年生の数学の時間。授業の前に、蓮井先生から〇〇〇の報告中。
2組、3組は道徳の時間。
「当たり前のことが当たり前にできる」…こんな掲示、校内にありましたよね。
鉛筆対談に挑戦。
ワークシートの場面を想像しながら、まずは一人二役で。
4組は、英語の時間。テストが近いので、小テストを…。
「連休中に勉強したけん、完ぺきやー」の声も。
制限時間は、5分。丁寧に。
2階に上がって、2年生の理科。
分子の構造について、切り貼りしながら考えていました。
2年生の社会。図やグラフをどう読み取るか。よく聞かれる力です。
数学は、方程式の解を求める。
符号がどう変わるか…。慎重さと速さのバランスが大切。
国語の時間は、全員が一文ずつ教科書を読みながら、僕の思いを考えて行きます。
場面を整理する時は、項目を決めて表にするといいね。
2年生の教室前掲示板には、先日の歴史探訪(史跡めぐり)の後が。
3階へ。階段の途中から、土佐先生の元気な声が聞こえました。
楽しそうです。
となりの教室では、数学の授業。
公式に当てはめて解を求める。(X+a)(X+b)=…。
国語の時間。
人物の考え方を、やはり表でまとめていきます。
1階に帰ってきました。道徳(鉛筆対談)の続き。
さっきの一人二役で考えた気持ちを、先生とロールプレイング。
演じてみて、初めて分かった「気持ち」を発表。
今度は、となりの人と二人で交互に鉛筆対談。机を合わせて。
となりの教室も、道徳のまとめに入っていました。
黒板には、いろんな意見がいっぱい。
ちなみに、「当たり前のことが…」の掲示は、生徒玄関に。
連休明け、だるさを感じるかなぁと思っていたのですが、どのクラスもすばらしい頑張りを見ることができました。
あすはいよいよテスト発表。
部活動もなくなります。勉強に集中!ですね。がんばって下さい。