さぬき南中学校ブログ

さぬき南中学校での、学校の様子や生徒の様子などを日記風に書いていきます。

修学旅行 3日目

2017-04-27 19:53:15 | 全体

お待たせしました。

今日は、ホテルへの到着時刻が少し遅かったので、遅くなりましたが、修学旅行3日目の様子を紹介します。

朝食の様子です。食欲旺盛。

協力して、味噌汁を注ぎ分けます。

今日は、1組さんのバスにお邪魔しました。

一路、平和公園へ。

平和集会の様子です。

鶴を奉納した後、黙祷。

集会が終わり、これからの班活動の注意を聞きます。

いよいよ長崎班活動、スタート。

最初にガイドさんから、平和公園内の説明を聞きます。

班別に分かれて、学習がスタート。

山里小学校にて。防空壕を見学。

電車に乗って次の目的地へ。どれだけ乗っても120円。

電車の中で、小さい子供を抱いたお母さんに席を譲った人も。

めがね橋の様子。ハートの石、発見。

グラバー園。青空がすごくきれいでした。長崎港を一望。

ここにもハートの石が。

全員無事、時間内にゴールのオランダ物産館に到着。

歩きつかれて、ふぅぅぅぅ。

昼食は、オランダ物産館で。

長崎名物がずらり。

食事の後、買い物タイム。

バスに乗り込み、午後の活動の舞台、吉野ヶ里遺跡へ。

ボランティアのガイドさんが、丁寧に説明してくださいました。

弥生時代にこんな大きな建築物があったとは…。

竪穴式住居に入って、時代を体感。

高い建物にも登りました。

特別に、祈祷室が開放されていました。何を願うやら。

入場ゲートに帰って、買い物。

バスの中では、イントロクイズで盛り上がりました。

ホテルに到着。今日の宿は、パーレンス小野屋さん。さっそく、班長会。

だいぶ慣れてきました。

ホテルの夕食は、とっても豪華でした。

元気な男子を中心に、用意してくださっていたお代わりのご飯もすべて食べきってしまいました。

明日はいよいよ最終日。スペースワールドもいい天気で迎えられそうです。

最後まで、がんばります。

 


最新の画像もっと見る