さんらいずの徒歩鉄備忘録

過去の鉄道写真を中心に撮影時の出来事、旅行記、その他いろいろなメモ書きです

冬の富山へ(富山地鉄編その1)

2011-02-05 20:40:47 | 鉄道写真 北陸
続き。


さて、飛行機の時間は夕方。

15時のバスに乗るので、それまで3時間はある・・・。

で、富山地鉄は滑川までは動いてるらしい。

ここまできて何もないのはしゃくだから、と友人はツイッターで調べ始める・・・。

結果、寺田駅がなんかいいらしい。

富山から10分くらいだから戻ってくるのもそんなに大変じゃないし。
んじゃ、行ってみますか。




地鉄富山駅。
実はこれ、前日に撮ったもの。
元西武鉄道のレッドアローがいます。
こいつも雪まみれです。



意外に頻繁に列車がきます。
行き先が立山方面と宇奈月方面と2つあるからなんでしょうか。



さて、寺田駅に着きました。
なるほど、木造駅舎にホーム、分岐駅の独特な構造、おもしろそうです。
早速被写体探し開始です。




柱のボルトに何かのロゴなんでしょうか?三国志の登場人物っぽいキャラが書かれてます。
まるでホームを見守っているよう・・・。
16mmで撮ってるんですが、最短距離なので、後ろはかなりぼけてます。
やっぱ見にくいか・・・。orz



寺田駅改札口。
「本日は平日の時刻表」っていう札がなんだかのんびりしててゆるい感じだったので。


出札口。いわゆる切符売り場ですね。
何とも時が止まったような雰囲気です。いいなぁ。


寺田駅駅舎。
しっかり雪が積もってます。
雪国らしくていいですね。
でもこんだけ積もると運行に支障が出てくるので難しいな・・・。


駅名盤も右から読みます。




                                   つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿