さんらいずの徒歩鉄備忘録

過去の鉄道写真を中心に撮影時の出来事、旅行記、その他いろいろなメモ書きです

冬の富山へ(キハ58撮り鉄編・・・のはずが・・・)

2011-02-04 18:26:08 | 鉄道写真 北陸
続き。

さて、天気予報に一抹の不安を感じながらも5時前には起きなければならないのでさっさと寝る。

で、起きてみるとやっぱり雪で、どんよりな空。

あ~ぁ。いつもながら悪い予報は正確なんだから。仕方ないか。

が、この後にこんな不安なんか消し飛んでしまうような事態が待っていようとは・・・。


準備しながらTVを見ていたら、なんと


北陸地方のJR線は全線午前中は除雪のため運休


との報道が!!!

うそぉぉぉ!!!まじかよ!!!!(T□T)


と、とりあえず駅に行って確認だ・・・。



さて、駅に着いてみると、改札が閉じている。
最初は開いていたようだが、完全運休が決まり、放送が流れるとホームで待っていたお客さんが出てきた。

一人、駅員に文句を言っている。
発車時刻を10分過ぎてるのに今頃運休とかなめてるとかかんとか言ってるが、雪で10分遅れなんてましな方だし、
なるだけ運行したいから様子を見て結果ダメと判断されちゃったに過ぎないんだろうに。
文句を言ってる列車が高山線の列車だし、カメラバッグを持っていたから我々と目的は同じかな?
だったら同じ鉄道愛好家として、現場の苦労にも思いをはせてほしいものです。


さて、これでキハ58の撮影は不可能となりました。orz
さて、こうなると撮影どころか、

果たして無事に帰れるのか?

ということを考えなければなりません。
窓口に行くと「午後2時くらいからは何とか動くかも・・・」となんとも不安なお返事。

とりあえず動くだろうという列車の指定を押さえて、駅を出ました。


で、駅前を渡ってると・・・・・




路面電車が止まっている。
でもなんか様子が変・・・。


!?もしかして脱線してる?
明らかに線路に対して斜めだよね。
作業員の方に聞くと

「申し訳ないです。運休します。再開のめどは立ってないです。」

とのこと。

なんてこった。こいつで時間つぶしの乗り鉄しようと思ってたのに。

しょうがない、腹ごしらえだ。吉野家に入って牛丼を食べる。

でも午前中時間をつぶせるところがない・・・。まだ朝7時・・・。


で、泊まってたホテルに事情を説明したところ

「まだ、清掃に入ってないので大丈夫ですよ。チェックアウトの時間までどうぞ。」

と自分が使ってた部屋を借りることを快諾してもらえて。


ありがとうございますーーー!!!!(T□T)


助かった・・・。
チェックアウト前まで再び寝る。


さてまた起床。運行情報をチェックすると


「はくたか」は終日運休


・・・マジ?さすがにこれはまずい。
明日は仕事。しかも友人は元々今日の午後には出社してるはずだったのだ。
とりあえずホテルを出て、また駅へ。

駅へ着くと

「本日富山駅を発着する列車は全便運休です。」

あぁ・・・痛恨の一撃!

これで列車で帰るのは不可能となりました。

同じ高山線でも東海の区間(高山以南)は普通に動いてるので高山に出たい。
が高山行きのバスは金沢発。金沢行きのバスはあるけど時間がかかって間に合わない。
名古屋行きのバスがあったものの迷ってる間に満席に。残ってるのは夕方の便で、高速も通行止めなので、時間が読めない。
新幹線の終電には間に合わない公算大。

結局飛行機をたっかーい正規料金で乗ることに。
これとて飛ぶかどうか微妙だったけど、これしか選択肢はなかった・・・。
天気悪いときあんまり乗りたくないんだよね・・・。元々苦手なのにさ・・・。


はぁ・・・とりあえず手配は終わった・・・。

さて夕方まで時間があるな・・・。


                                   つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿