さんらいずの徒歩鉄備忘録

過去の鉄道写真を中心に撮影時の出来事、旅行記、その他いろいろなメモ書きです

冬の富山へ(富山地鉄編その2)

2011-02-06 20:32:25 | 鉄道写真 北陸
続き。



いったん外を見て回ったんですが、あまりに雪が多くて、線路が埋まってしまってて絵になりませんでした。
で、また戻ってきて出札口をもうちょっと撮り直し。


本当になんだかほっとする・・・。この風景。


確か中井精也さんの本にも載ってたかな?「ケロリン」。
ネーミングがいいよね。すぐ治っちゃいそう。(笑)


どこか見覚えのある構図・・・。(^^;



とても不思議な風景を見つけました。
2つの世界、もちろん合成ではありません。


正解はこちら。
実は黒い縦の境目は雪よけ?の壁。壁の陰になったところは窓の向こうが見えるというわけ。
もう使われていない運行管理盤?無線電話の数々・・・。ここが分岐駅だからでしょうか。



あちこちにつららが下がってます。
列車の中には一心不乱に本を読んでる学生さんたち。結構あちこちで見かけました。
受験?定期試験前?今の努力がきっと夢を叶えてくれるよ。


さて、もうぼちぼち帰らなきゃ。飛行機に乗り遅れたらそれこそやばい。



車内で。
ふと自分のカメラバッグに目がとまって切符とともに1枚。
小さいけれど、我々を冒険へ引っ張って行ってくれる、とってもパワフルな機関車ですね。



富山駅にて。
ヘッドマークの数々。










さて、次で最後です。

                                     つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿