随縁記

つれづれなるままに、ものの歴史や、社会に対して思いつくことどもを記す

紙衣 紙衾(かみこ かみふすま)

2006-08-10 10:09:49 | 紙の話し
和紙の歴史


(六)和紙の多彩な用途


紙衣 紙衾(かみこ かみふすま) 

紙はもともと、麻の衣料のボロを原料として漉き始められたことから考えれば、紙を衣料や寝具として利用しても不思議なことではないが、世界でも珍しい紙の応用例である。
平安中期になると、紙の生産量が飛躍的に増加して、紙の生産コストも低下して、紙の需要も増大し日常生活にも浸透し、さまざまの応用も図られた。丈夫な和紙は、揉んで柔らかくして衣料に応用とすると、想像以上に暖かい。さらに、柿渋や寒天やコンニャクノリなどで加工すると一層丈夫になり、耐水性も増す。
紙衣は、カミキヌ、カミコロモと称され、衣服の代用として使用され、紙衾は夜具として利用された。紙衣は、いつの頃かカミコと呼ばれるようになり、紙子と表記されるようになっている。
天明の頃(1780年代)に書かれた伊勢貞丈の『安斉随筆』に、

「布子、刺子、これらの子の字は、訓をかりて用ふるなり。実は子の字に非ず。衣の字なり。コロモを下略してコと云うなり。源平盛衰記、今昔物語等に、紙子をかみきぬと書きたり。きぬは、衣の字なり。」

とある。
 浄土真宗の開祖、親鸞上人(1173~1262)も紙子を着ていたという句碑が、東本願寺の別荘渉成園に建っている。

「勿体なや 祖師は紙子の九十年」

 とある。書写山円教寺を開いた性空上人は、円融、花山の両上皇がたびたび教えを受けに訪れて有名に成ったが、書写山の性空上人が紙子を愛用していたことが、京都の街なかまで知られていたという。書写山のある播磨の国では、早い時代から優れた製紙技術をもって、大量の和紙を生産しており、正倉院文書にもその名がある。武家になくてはならない紙として杉原紙があるが、これも播磨の杉原で漉かれたものである。紙子は、貧者の使用するものとのイメージが強いが、一方で高度な紙漉きの技術と紙の加工技術を必要としていた。
紙衣を作るには、特に粘り強い紙が必要で、「美濃十文字紙」は漉簀を縦方向だけでなく横方向にも揺する、いわゆる十文字漉きで繊維の絡みが強い。さらに紙衣とするには、柿渋を引いては乾かしを数回行ってから、晴天の日に一夜夜露に晒したものを、足で踏んだり手で揉んだりして柔らかくして用いた。 
 また紙子や紙衾は、戦場を駆ける武将や、旅に放浪する俳人たちが愛好したことはよく知られている。松尾芭蕉(1644~1694)の俳句に、

「いくとせの 寝覚め思へる 紙衾」

とあり、元禄二年(1689)に、美濃の大垣に滞在したときに書いた『紙衾ノ記』には、
「出羽の国の最上といふ所にて、ある人のつくり得させたる也。越路の浦々、山館野亭の枕の上には、二千里の外の月をやどし、・・・・昼はたたみて背中に負ひ、三百余里の険難をわたり、終に頭しろくして美濃の国大垣の府にいたる。なをも心のわびをつぎて、貧者の情をやぶる事なかれと、我をしとふ者にうちくれぬ。」

とある。紙衾は、中に綿や藁などを入れたものも作られ、平安中期から江戸時代に至るまで、庶民なかでも概して貧しい人たちに広く用いられた。


紙扇

2006-08-02 09:43:27 | 紙の話し
和紙の歴史

(六)和紙の多彩な用途


紙扇

扇は中国の発明で、団扇のような形で伝えられ、七世紀末の『万葉集』に詠まれている。今日の扇子のように折り畳めるようになったのは八世紀の頃である。
 この扇は、檜の薄くて細長い板を綴り合わせて作られたもので、檜扇と呼ばれた。やがて、扇の骨に絹や和紙を貼って、折り畳めるものが工夫された。この和紙を張った紙扇は日本の発明である。
円融天皇の天禄四年(973)に、宮中で扇合わせが行われたという記録がある。扇合わせは、多種多様な趣のある扇を持ち寄って、宮中で見せあって、その優劣を競い合う遊びであった。紫檀の骨に、赤、浅緑、青などに染めた羅(薄絹)の張られたものや、金の骨に朽葉色の紙を張ったもの、沈香の木の骨に、朽葉の羅を張ったものなどの記録がある。
骨に絹や紙を張った扇をかわほり(蝙蝠の別称)と呼んだ。
『和名類聚抄』には、扇と団扇を区別している。実用には団扇を用い、儀礼的な場では扇を用いた。さらに、公式の場合は檜扇を用い、日常的な儀礼には紙扇を用いた。
 紙屋院で、美しく丈夫な紙が多く漉かれるようになって、竹の骨に和紙を張った扇は、華やかな流行になって、殊に貴婦人の必需品となっていった。
十一世紀初期の一条天皇の時に、扇の献上が行われ、扇の骨に蒔絵をしたり、金、銀、沈香、紫檀の骨に象嵌を施したり、彫刻をしたり、各種の和紙を張って、それぞれに趣向を凝らして、詩歌や名所の風景などを描いて献上した。
 このとき、藤原行成(972~1027)は、大納言の位にあったが、骨に漆だけを塗り、黄色に染めた唐紙の地模様の美しいものを張り、白楽天の詩「楽府」からとった文を鮮やかな楷書で書き、裏面には緩やかな草書で書いて献上した。
 天皇は、ややシンプルな藤原行成の扇を最も喜び、大切にしたと、平安時代の歴史物語『大鏡』に記されている。

平安時代の後半には、紙扇も公式の場に使用されるようになり、天皇が毎月一日に内侍所へ参拝する為の御月扇が月ごとに新調された。また毎年、絵所から賢聖御末広として、表に古代中国の賢聖、裏面には金銀砂子に草花を描いた扇が献上された。秋の七夕には、宮仕えの女房たちには、美しい扇が下賜された。公家達もそれぞれの家柄を象徴する紙扇を用いた。
このころの紙扇は、いわゆるぼんぼり扇で、一枚の紙を片面に張ったものであった。現在の扇のように、両面に紙を張ったものは、室町時代の頃から現れた。
骨の数も次第に多くなり、細工も洗練されてきた。先の方が開いたような形の中啓という形も現れ、これは能楽に欠かせない小道具になり、末広という縁起を担ぐ呼び名も生まれた。そして、この頃から扇子(せんす)とも呼ばれるようになった。
扇子を権威の象徴とする気風は、武家社会にも引き継がれ、黒い骨に真紅の地紙を張り、金色の日の丸を描いた軍扇が愛用された。
平和な時代が続いた江戸時代では、昔通りの白扇が殿中扇とも言われて、武家社会の作法に取り入れられている。
 和紙を贈り物にする風習は、公家社会に始まり、武家社会にも引き継がれ、「一束一本」とも言われた。武家社会では、杉原紙を愛用したため、杉原紙一束(一◯帖)に扇子を一本添えた。このような仕来りは、やがて庶民の日常生活にも浸透していった。
 日本で発明された紙扇は、団扇の本家の中国に伝えられて珍重された。
ポルトガルの中国進出に伴い、扇はヨーロッパに伝えられ、もてはやされた。十七世紀のパリでは、扇を扱う店が一五◯軒もあり、ヨーロッパ風に装飾された扇を手にするおしゃれな貴婦人がヨーロッパ全土にあふれたという。

扇面には、さまざまの意匠を凝らした絵柄が描かれたが、日常の調度品にも、扇の意匠が使用されている。江戸時代に制作された『扇面源氏蒔絵文庫』は、文庫の蓋おもてから側面にかけて、いっぱいに広げた扇を二面描いている。扇面には、『源氏物語』のそれぞれの場面が描かれている。
江戸時代初期の俵屋宗達の、扇面散屏風も同じ趣向で描かれており、京都醍醐寺三宝院などに秀作が残っている。
扇は、今日でも子供のお宮参り、冠婚葬祭、新築、開業、襲名など、さまざまな儀礼に使用されている。また、芸能界でも、長唄、清元、落語家、日本舞踊家なども、扇を使いこなしあらゆる表現に用いている。茶道の家元でも、形式ばった扇子を用いているが、千利休好みのものが受け継がれているという。
日本特有の竹と和紙の性質を巧みに活かした扇は、格調高い日本文化を支える重要な演出効果を果たしている。