ICタグは、RFID (Radio Frequency-IDentification)という。
微小な無線チップにより、人やモノを識別・管理する仕組みのことである。
具体的には、誘導電磁界又は電波によって、非接触で半導体メモリのデータを読み出し、書込みのために近距離通信を行うものの総称である。
RFIDは、所持する人・取り付けられた物と、その情報とを一元化させる目的で使用されます。つまり、人・物がある場所で随時、必要な情報を取り出すことができ、かつ必要に応じて新たな情報を書込むことが出来ます。
RFIDは、電波を利用して通信を行う為、プラスチック・木材・ガラス・ダンボール等を通して、ICタグを認識することが可能です。また、バーコードと異なり、汚れているから読めないということはなく、油・泥・埃などがあっても通信することが出来ます。
RFIDは、ICタグにメモリを持っており、データの読み出し、書込みを行うことができます。読み出しだけ可能なICタグ(Readonlyタイプ)、読み書き可能なICタグ(Readwriteタイプ)など幾つかのタイプがあります。
メリット
・ バーコードより大容量な為、状態や内容などの情報を物自体に持たせることができる。
・ データベースを検索する必要が無くサーバの負担が少なくなる。
・ データベースにアクセスできない場所でも物から情報を取得でき、変更も可能。
ICタグの構成はICチップにアンテナを巻いたものになる。
アンテナの大きさは通信距離に影響を与え、アンテナサイズが小さくなると通信距離は短くなります。通信距離が10cm必要ということであれば、10cmの通信距離を確保できるアンテナサイズで円形・正方形・長方形など自由にICタグの形状を設計することが出来ます。
流通業界で、バーコードに代わる商品識別・管理技術として研究が進められてきたが、それに留まらず社会のIT化・自動化を推進する上での基盤技術として注目が高まっている。
耐環境性に優れた数cm程度の大きさのタグにデータを記憶し、電波や電磁波で読み取り器と交信する。
将来的にはすべての商品に微小なRFIDタグが添付される可能性がある。
食品を買ってきて冷蔵庫に入れると自動的に識別し、保持している食品のリストを作ったり、消費期限を知らせたりする、インテリジェント冷蔵庫などのIT家電が構想されている。
病院では、患者の認識とその病歴や治療歴、投薬歴を一括管理できる。間違っても手術時に患者を取り違えるような事はなくなるだろう。
また、薬にICタグがあれば、間違って患者に投与しようとすると、警報がなる仕組みも考えられる。様々な医療ミス防止に役立つだろう。
小売業の店頭では、例えば牛肉の生育履歴や、流通経歴、肉の部位、適した料理法などの情報を端末で読み取る事ができるだろう。
その他の生鮮食品でも、生産地や生産農家と使用農薬、採集日時、加工工場と加工方法、適した料理方法そのた希望する情報が、陳列ケースから取り出さないで、持っている端末に瞬時に情報を表示させることが可能となる。
ホームセンターで接着剤を買う時、端末に必要な情報を表示させると、適した接着剤の一覧と陳列されている棚の位置も表示されるだろう。
陳列されている棚の前に来れば、適した接着剤箇々の特徴や使用方法、注意点などの詳細情報が表示される。どれを買えば善いか、迷うことなく、失敗することなく必要としている最適の目的の接着剤を、選定することができるだろう。
大規模で複雑な工程を必要としている生産現場では、すでにICタグの付いた部品が使用されている。必要な所に、必要な部品が、必要な個数間違いなく搬送され、部品の在庫情報や位置情報も瞬時に把握され、自動的に外部発注システムに情報が蓄積されていく。
製品にID情報を振るための規格では、米マサチューセッツ工科大学(MIT)が中心となって進めている「Auto-ID Center」の取り組みが先行している。
これには、Wal-Mart Stores社やProcter and Gamble社など大手流通業者や消費財メーカーのほか、バーコード管理団体のUCC(Uniform Code Council)や国際EAN協会が参加している。
また、日本でも、東京大学の坂村健教授などが中心となって「ユビキタスIDセンター」が設立され、大手電機メーカーなどが参加している。
ウォールマート・プロジェクトの評価
2003年6月、ウォールマート社は、RFIDの導入実験を行うと発表し、世間の注目をあびた。
その後も、同12月にサプライヤー・コンファレンス(供給業者集会)を開催して、運用ポリシーを発表し、2004年の6月にテストを開始している。
一方、トップ100社を対象に「ダラスの流通センター向け納品はRFID対応とする」目標を設定した。ウォールマートでは、この100社を「ファースト・ティア」あるいは「ティア・ワン」と呼び、達成期限を2005年1月1日に設定した。
結果的には、2005年1月1日の100社目標は、達成できなかったが、1ヶ月遅れで達成している。
ウォールマートのリンダ・ディリマン(Linda Dillman)CTO(最高技術責任者)によれば、2005年1月1日現在、140店舗、流通センター3カ所がRFIDに対応している。
140店の内訳はウォールマート・ストアーが104店で、残りの36店はサムズ・クラブ(ウォールマート社が経営するウェア・ハウス型ディスカウント・チェーンの名称)となっている。
また、RFIDに対応した商品は1万4000点を超え、RFID対応のパレットも既に約2万3700納品に達した。そして、EPCリーダーの読み取り回数は560万回を越えている。
たった1ヶ月遅れで2005年1月1日の目標を達成した点を高く評価する専門家もいる。この肯定派の意見をまとめると次のようになる。
パッシブRFIDは黎明期にあり、ウォールマートのような大手が大量納入を進めなければ、システムやタグの価格も下がらず、普及は進まない。
業界リーダーであるウォールマートの導入は、競合他社を含め、業界全体に大きな波及効果を与える。短期的には、納入業者に負担を与えることになるが、長期的にはRFIDの普及コストをこうした企業群が負担することで普及が進む。
ウォールマートは、短期間に多数の商品科目でRFIDを導入した。同社の流通センターにおける読み取り率は高く(軒並み100%)、その成果は、現状を考えると驚異的と言える
ウォールマートは、RFIDの導入で商品回転率の効率化(後述)などのメリットを享受している。これにより他の小売事業者の導入にも拍車が掛かると予想される。
このようにウォールマート・プロジェクトの評価は賛否両論に分かれるが、大雑把に言って納入業者には批判的な意見が多く、RFID製品のベンダーは肯定的な意見が多いと言える。
微小な無線チップにより、人やモノを識別・管理する仕組みのことである。
具体的には、誘導電磁界又は電波によって、非接触で半導体メモリのデータを読み出し、書込みのために近距離通信を行うものの総称である。
RFIDは、所持する人・取り付けられた物と、その情報とを一元化させる目的で使用されます。つまり、人・物がある場所で随時、必要な情報を取り出すことができ、かつ必要に応じて新たな情報を書込むことが出来ます。
RFIDは、電波を利用して通信を行う為、プラスチック・木材・ガラス・ダンボール等を通して、ICタグを認識することが可能です。また、バーコードと異なり、汚れているから読めないということはなく、油・泥・埃などがあっても通信することが出来ます。
RFIDは、ICタグにメモリを持っており、データの読み出し、書込みを行うことができます。読み出しだけ可能なICタグ(Readonlyタイプ)、読み書き可能なICタグ(Readwriteタイプ)など幾つかのタイプがあります。
メリット
・ バーコードより大容量な為、状態や内容などの情報を物自体に持たせることができる。
・ データベースを検索する必要が無くサーバの負担が少なくなる。
・ データベースにアクセスできない場所でも物から情報を取得でき、変更も可能。
ICタグの構成はICチップにアンテナを巻いたものになる。
アンテナの大きさは通信距離に影響を与え、アンテナサイズが小さくなると通信距離は短くなります。通信距離が10cm必要ということであれば、10cmの通信距離を確保できるアンテナサイズで円形・正方形・長方形など自由にICタグの形状を設計することが出来ます。
流通業界で、バーコードに代わる商品識別・管理技術として研究が進められてきたが、それに留まらず社会のIT化・自動化を推進する上での基盤技術として注目が高まっている。
耐環境性に優れた数cm程度の大きさのタグにデータを記憶し、電波や電磁波で読み取り器と交信する。
将来的にはすべての商品に微小なRFIDタグが添付される可能性がある。
食品を買ってきて冷蔵庫に入れると自動的に識別し、保持している食品のリストを作ったり、消費期限を知らせたりする、インテリジェント冷蔵庫などのIT家電が構想されている。
病院では、患者の認識とその病歴や治療歴、投薬歴を一括管理できる。間違っても手術時に患者を取り違えるような事はなくなるだろう。
また、薬にICタグがあれば、間違って患者に投与しようとすると、警報がなる仕組みも考えられる。様々な医療ミス防止に役立つだろう。
小売業の店頭では、例えば牛肉の生育履歴や、流通経歴、肉の部位、適した料理法などの情報を端末で読み取る事ができるだろう。
その他の生鮮食品でも、生産地や生産農家と使用農薬、採集日時、加工工場と加工方法、適した料理方法そのた希望する情報が、陳列ケースから取り出さないで、持っている端末に瞬時に情報を表示させることが可能となる。
ホームセンターで接着剤を買う時、端末に必要な情報を表示させると、適した接着剤の一覧と陳列されている棚の位置も表示されるだろう。
陳列されている棚の前に来れば、適した接着剤箇々の特徴や使用方法、注意点などの詳細情報が表示される。どれを買えば善いか、迷うことなく、失敗することなく必要としている最適の目的の接着剤を、選定することができるだろう。
大規模で複雑な工程を必要としている生産現場では、すでにICタグの付いた部品が使用されている。必要な所に、必要な部品が、必要な個数間違いなく搬送され、部品の在庫情報や位置情報も瞬時に把握され、自動的に外部発注システムに情報が蓄積されていく。
製品にID情報を振るための規格では、米マサチューセッツ工科大学(MIT)が中心となって進めている「Auto-ID Center」の取り組みが先行している。
これには、Wal-Mart Stores社やProcter and Gamble社など大手流通業者や消費財メーカーのほか、バーコード管理団体のUCC(Uniform Code Council)や国際EAN協会が参加している。
また、日本でも、東京大学の坂村健教授などが中心となって「ユビキタスIDセンター」が設立され、大手電機メーカーなどが参加している。
ウォールマート・プロジェクトの評価
2003年6月、ウォールマート社は、RFIDの導入実験を行うと発表し、世間の注目をあびた。
その後も、同12月にサプライヤー・コンファレンス(供給業者集会)を開催して、運用ポリシーを発表し、2004年の6月にテストを開始している。
一方、トップ100社を対象に「ダラスの流通センター向け納品はRFID対応とする」目標を設定した。ウォールマートでは、この100社を「ファースト・ティア」あるいは「ティア・ワン」と呼び、達成期限を2005年1月1日に設定した。
結果的には、2005年1月1日の100社目標は、達成できなかったが、1ヶ月遅れで達成している。
ウォールマートのリンダ・ディリマン(Linda Dillman)CTO(最高技術責任者)によれば、2005年1月1日現在、140店舗、流通センター3カ所がRFIDに対応している。
140店の内訳はウォールマート・ストアーが104店で、残りの36店はサムズ・クラブ(ウォールマート社が経営するウェア・ハウス型ディスカウント・チェーンの名称)となっている。
また、RFIDに対応した商品は1万4000点を超え、RFID対応のパレットも既に約2万3700納品に達した。そして、EPCリーダーの読み取り回数は560万回を越えている。
たった1ヶ月遅れで2005年1月1日の目標を達成した点を高く評価する専門家もいる。この肯定派の意見をまとめると次のようになる。
パッシブRFIDは黎明期にあり、ウォールマートのような大手が大量納入を進めなければ、システムやタグの価格も下がらず、普及は進まない。
業界リーダーであるウォールマートの導入は、競合他社を含め、業界全体に大きな波及効果を与える。短期的には、納入業者に負担を与えることになるが、長期的にはRFIDの普及コストをこうした企業群が負担することで普及が進む。
ウォールマートは、短期間に多数の商品科目でRFIDを導入した。同社の流通センターにおける読み取り率は高く(軒並み100%)、その成果は、現状を考えると驚異的と言える
ウォールマートは、RFIDの導入で商品回転率の効率化(後述)などのメリットを享受している。これにより他の小売事業者の導入にも拍車が掛かると予想される。
このようにウォールマート・プロジェクトの評価は賛否両論に分かれるが、大雑把に言って納入業者には批判的な意見が多く、RFID製品のベンダーは肯定的な意見が多いと言える。